近年主流となっている動画配信だが、大手の配信サイトはライバルに差をつけるため、大物クリエイターによるオリジナル作品をリリースしている。
今回ご紹介する『6アンダーグラウンド』は、マイケル・ベイ監督によるNetflixオリジナル作品。クルマ好きの監督が作り上げたアクション大作だ!
老舗プラモブランド、アオシマが展開する「楽プラ」とは? ザ・スナップキット 全11車種に加えて続々と新モデルも登場予定!
文/渡辺麻紀、写真/Netflix
【画像ギャラリー】時は来た!! 破壊王マイケル・ベイが大量のクルマをフィレンツェごとぶっ壊す『6アンダーグラウンド』を観る!!
■マイケル・ベイとNetflixが送り出すアクション大作
“ワン”が集めたチーム。全員が自身の死を偽装して正体を隠し、中央アジアの独裁者暗殺を謀る
前回ご紹介した『トランスフォーマー』のマイケル・ベイは「破壊王」という異名をもつハリウッドのアクション監督だ。車はもちろん、船や飛行機、ビルや橋。何でもかんでも豪快に破壊することで知られている。
そんな彼の「破壊王」っぷりを存分に楽しめるのがNetflixで配信中の映画『6アンダーグラウンド』(19)。『トランスフォーマー』シリーズが『トランスフォーマー/最後の騎士王』(17)でひとまず終わり、久々にベイがその本領を発揮したアクション大作だ。
主演を張るのが『デッドプール』(16)で大ブレイクしたライアン・レイノルズということでも話題となった。
タイトルの意味はさしずめ「6人の密使」。「死」を装って世間から姿を消した6人が、表舞台では絶対に倒せない悪を葬るため命をかける。
その6人の内訳は、レイノルズ扮する“ワン”が資金を提供し、計画を立てる大富豪。“トゥー”が元CIAの女性エージェント。“スリー”はスゴ腕の殺し屋。“フォー”はパルクールの出来るストリートギャング。“ファイブ”は医師、“シックス”はドライバー、そしてのちに参入する“セブン”は元米軍の名スナイパー。
この7人が本名も素性も明かさぬままヒーローチームを組み、悪の限りをつくす中央アジアの独裁国家の大統領暗殺を謀る。
■古都フィレンツェをひっかき回す『破壊王』監督!
「私はあなたの街をズタズタにする」と言って撮影許可を申請した監督と、許可を出したフィレンツェ市長。どちらもたいしたものである。完全にラテンのノリだ
車ファンが見逃せないのは冒頭のカーチェイス。あのイタリアの美しい古都フィレンツェの市街地を、ライムグリーンに塗られたアルファロメオ ジュリア クアドリフォリオが時速160キロで疾走するのだ。
車道はもちろん、石畳の路地や広場、由緒正しき建造物内、あらゆる道&あらゆる場所をひたすら走り続ける。
トラックやバイク、自転車はもちろん、イヌや赤ちゃん、尼さん、結婚式中の新郎新婦、オベリスクや彫刻にニアミスしながら、アクセル全開で突き進む。
追うほうは、車が真っ二つになったり、撃たれた体が車からはみ出し、あらゆるモノにぶつかってボロボロになったりと、まさに目を覆いたくなる大惨事の連続。しかもそれが何と16分も続く!
このアクションを世界遺産や文化遺産だらけの街で、ほぼデジタルなしでやってしまったマイケル・ベイって一体……と思ってしまう人が続出したに違いない凄まじさ。
またこのカーアクションと同時に、あのドゥオーモの屋根を駆け降りるという生身のスタントもあり、いろいろな意味でハラハラドキドキの連続だったりする。カーアクションシーンの撮影だけで2週間を費やしたいというが、それも納得だ。
このカーアクションのドライバーを務めたのはベイが集めた世界最高のスタントマンたち。彼らの神業のおかげで古都を壊すこともなく乗り切ったそうだが、“シックス”を演じたデイヴ・フランコもドライビングの特訓を受けたのち、いくつかのシーンでは実際に運転したと言う。
当人曰く「ライアン(・レイノルズ)たちを乗せ、しかも早口で会話しながら運転しなくちゃいけない上に、すぐ後ろでは銃撃戦が繰り広げられ、車にも追いかけられ、それを交わしながらジグザグ運転するんだ。これまで経験したことのない大コーフンを味わった」。
このシーンを撮影するためにフィレンツェの市長と交渉したベイは「あなたの古都をズタズタにしますが、これまでの映画では描かれたことのないフィレンツェを映し出します」と言ってOKを貰ったそうだ。
確かに「ズタズタ」状態で、これまで見たことのないフィレンツェにはなっているが、その撮影を見ていたら肝が冷えたことだろう。
■車を愛し、撮影し、壊す! マイケル・ベイの真骨頂
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオの市販車。クアドリフォリオとはイタリア語で四葉のクローバー。劇中では市販車にない明るいライムグリーンに塗装されて登場する
そして、カーチェイスの主役を務めたアルファロメオについてベイは「イタリア車を使いたかったからだけど、アルファロメオの人たちはあまりこういう経験がなかったようで、私がライムグリーンに塗り替えるというと、車のデザイナーはびっくりしてビビりまくっていた。
ところがその後、本作が配信されてからはクアドリフォリオをライムグリーンに塗って欲しいという注文が来るそうだ」。ということは、ちゃんとアルファロメオに貢献したことになる?
また、車はこのチェイスシーンのみならず、さまざまなシーンで登場する。トゥーの回想シーンではロールスロイスに、ランボルギーニウルスが6台、パーティに行くときにはフェラーリが並び、ミニクーパーやBMW等も出てきて、用意された車は全部で750台を数えるという。
あの最強のカーアクションシリーズ、『ワイルドスピード』が7本束になってもこの数字にはかなわないらしく、さすがマイケル・ベイとしかいいようがない。
後半になると、目がくらむような超豪華クルーザーが登場し、これもまたボロボロに破壊される。ちなみにこのクルーザーは、パキスタン系アメリカ人の億万長者シャヒドカーンからレンタルしたというウワサで、見るからに独裁者が好みそうなギラギラっぷり。
それを気持ちよく大破壊してくれるのがマイケル・ベイのマイケル・ベイたるゆえん。いつも以上に痛快だ。
●解説●
“死”は究極の自由を与えてくれる。そう考える大富豪は自らの財力で仲間を集め、社会や政治が手を出せない悪に制裁を下すことに。本名を明かさず、番号を呼び名にした仲間たちは、独裁国家トゥルギスタンの悪名高き大統領ロヴァクをその座から引きずり下ろし、代わりに彼の弟ムラットを立てようとする。
出演はライアン・レイノルズのほか、“トゥー”には『イングロリアス・バスターズ』(09)等のフランス女優メラニー・ロラン。
“スリー”には『オリエント急行殺人事件』(17)等のメキシコ出身のマヌエル・ガルシア=ルルフォ、“フォー”には『ボヘミアン・ラプソディ』(18)等の英国のベン・ハーディと、キャスティングも国際色豊かに。
シリーズ化を匂わせるラストであり、世界中で注目を浴び、いい数字を記録したプロジェクトだったが先日、Netflixのプロデューサーはシリーズ化するつもりがないことをインタビューで語った。
その理由は「キャラクターや世界観に愛情がわかなかったし、続きをつくる実感がわかないから」。
役者たちは作品に愛もあるし、みんなカムバックに積極的だったのに……もしかしてベイが壊し過ぎたせいなのだろうか?
が、数字は立派だったので、実際にどうなるかはこれから。期待しましょう!
* * *
Netflix映画『6アンダーグラウンド』独占配信中
【画像ギャラリー】時は来た!! 破壊王マイケル・ベイが大量のクルマをフィレンツェごとぶっ壊す『6アンダーグラウンド』を観る!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?