今年、10回目を迎えたヘリテージカーのイベント「オートモビルカウンシル 2025」が4月11日~13日の3日間、幕張メッセで開催された。昨年から国土交通省や日本自動車工業会などの後援団体も加わり、出展した自動車メーカーもBYD、ケータハム、ジャガーランドローバー、ポルシェ、マセラティ、トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱など9社となった。その他の関連メーカーやショップなどからの参加も見られた。
特別ゲスト、ジョルジェット・ジウジアーロ氏が来場
マイカーの維持費は月平均1万7613円、2人に1人が「1年前より維持費高騰」を実感
また、イタリアからは特別ゲスト、ジョルジェット・ジウジアーロ氏が来場。往年の自動車デザイナーでクルマ好きなら知らない人はいないほど有名な人物であり、会場には彼の代表作となる9台も並べられた。フォルクスワーゲンの初代「ゴルフ」からアルファロメオ「ジュリア」、いすゞ「ピアッツァ」、そして「デロリアン」まで会場を盛り上げた。
それらのクルマの現役時代を知っている人も、まだ生まれていなかったりする世代も皆が脚を止めて話を聞き、カメラやスマートフォンを向けていたのが印象的だった。ジウジアーロ氏の講演は11日と12日に行なわれた。私の知人などは幕張のホテルに泊まり、2日連続で話を聴きに行くほどの熱の入れようだった。
今年は、メーカーやインポーターの展示にも変化が現われたように感じた。昨年までは「富士モータースポーツミュージアム」を全面に展示していたトヨタも、いよいよクラシックカーに本腰を入れてきたという印象をもった。歴代の「スープラ」を題材に、パーツの再生産などの取り組みも紹介。ブースを見ても明らかにスタッフの数も多く、昨年までとは力の入れ方が違うように感じた。
一方で、日産自動車の展示については正直よくわからなかった。立派なブースに「スカイラインスポーツ」をはじめとするクラシックカーが数台展示されていたが、どこにも“NISSAN”の表示がなかったのだ。だからといって、他の団体名が記されているわけでもない。一部ではホンダとの経営統合問題が理由だとも噂されていた。“会社が統合するのだから、日産のヘリテージを明らかにしてはならない”ということだが、それをホンダが求めるとは思えないし、ヘリテージを明らかにすることはむしろブランド価値を高めることなのだから、統合そのものは関係はないはずだ。
そのホンダは今年発表される予定で、すでにあちこちのイベントなどにも展示している新型「プレリュード」と歴代の「プレリュード」を展示していた。
マツダは、以前のスタイリングコンセプトカー「先駆」と、ジウジアーロ氏がデザインした「ルーチェ」のプロトタイプなどを展示。
三菱は「デボネア」「ラムダ」「ギャランGTO」「ディアマンテ」「HSR-2」など5台のヒストリックカーと現行の「アウトランダーPHEV」を出展した。
インポーターでは、マセラティジャパンが「マセラティ クラシケ」の日本での取り扱い開始を木村隆之社長が発表。1980年以前に生産されたマセラティ車を対象に、イタリアから派遣されてくる認定担当者が認定証発行のために審査を行なうという。これまではわざわざクルマをイタリアに送らなければならなかったが、今年からはその手間がなくなることになる。
ランドローバーは、現行の「ディフェンダー」と貴重な初代「ランドローバー」などを展示。ケンブリッジ大学とオックスフォード大学の学生たちによるイギリスから南米への探検紀行のために仕立て上げられたクルマだ。単に古いクルマを展示するだけでなく、そのクルマのユニークな背景や使われ方なども併せて紹介できるところに、自動車文化の層の厚みと豊かさが存在している。
今年の「オートモビルカウンシル」は盛況だったが、同時に各メーカーとインポーターのイベントへ取り組む姿勢や、自動車の歴史と文化へのリスペクトの濃淡が如実に現われていたようにも感じた。展示しているクルマについて質問をしても満足に答えられないメーカーがある一方で、ずいぶん前に乗用車生産から撤退したいすゞが、かつての名車「ピアッツァ」の元になったコンセプトカー「アッソ・ディ・フィオーリ」をきれいに保存していて、それをジウジアーロ作品として展示していた姿勢は評価に値する。もちろん、個性的なショップの展示も見どころが多く、早くも次回の開催が楽しみになった。
■関連情報
https://automobile-council.com/
取材・文/金子浩久(モータージャーナリスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
日産の「1リッターで“33km”走る」スポーツカー! 美しすぎる「“2ドア”クーペ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 日産流の「超・低燃費マシン」全長3.7mの“サイパクトコンセプト”が斬新カッコイイ!
渋滞しているのに「謎の車間距離を開けるクルマ」が前に…。なぜ適切な距離を保てないのでしょうか?
1.6リッターエンジン搭載で「300馬力」の“最新SUV”に大反響! メーカー初“画期的4WD”に「速い」「走りが気持ちいい」の声も! 全長4.4m“ちょうどいいサイズ”のプジョー「3008 GT HYBRID4」に注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だけあって、このイベントには毎回趣向を凝らした展示で楽しませて
くれていた。
それが昨年の展示では、日産創業90周年だというのに何となく物足りない
ものを感じていた。
そして今回はご覧の通り…
実はこのイベント、年々出展料が上がってきており、例年出展していた
業者が今回は見合わせたところもあったようだ。
本当は日産も自社の体調が優れない現状で、コストのかかるイベントの
出展は見合わせたいのが本音だったのではないだろうか。
それでも主催者との永い付き合いもあるので、恐らく何らかの協議を経て
主催者との共同展示という形で車両を展示したのではないだろうか。
でなければ、このイベントの大きな看板を展示車両と共に並べることは
無かっただろう。
4台も車両展示してくれただけでも有難いと思わねば。
次回も日産の展示に期待している。当然自分も見に行くつもりだ。