国際チャーター便は平均搭乗率82%
神戸空港(神戸市中央区)の国際化が順調なスタートを切った。国際線運航再開に意欲を見せるスカイマークの構想が実現すれば、さらなる発展が期待できそうだ。
【画像】「えぇぇぇ!?」 これが神戸電鉄の「平均年収」です! グラフで見る(10枚)
韓国・仁川(インチョン)空港発の大韓航空機から乗客が吐き出され、到着ロビーへ次々にやってくる。入国審査を済ませると、重いキャリーケースを引きずりながら外へ。4月18日から国際チャーター便の運航が始まり、新時代を迎えた神戸空港。6月中旬の平日、夏休みはまだなのに、大勢の訪日観光客でにぎわっていた。
ソウルから来た大学生カップルは何度も来日しているが、神戸空港の利用は初めて。「本場で神戸牛を食べたら、大好きな京都に足を運びたい」とにっこり。肩を寄せ合うようにして三宮行きのバスに乗り込んだ。
神戸空港は大韓航空など韓国、台湾、中国の航空会社4社が台中、上海など5都市を結ぶ国際チャーター便を週40便運行している。5月の連休中はベトナムの格安航空会社を使ったツアーも開催された。旅客数は5月17日までの1か月間で約5万人。平均搭乗率は82%に達する好調ぶりだ。特に台北近郊の桃園便は85~90%の高い搭乗率を記録した。
150万人都市の潜在需要
神戸市は国際化に向け、1階に出入国手続きを集約した第2ターミナルを新設した。国際チャーター便には約20社から就航の申し出があり、高付加価値を提供するフルサービスキャリア4社を選んだ。
神戸空港が150万人近い人口を抱える神戸市の中心部に近いだけに、ビジネス客や富裕層の利用を多く見込めると判断したとみられる。
運航中の航空会社には、好調な出足に気をよくし、増便を視野に入れ始めたところもある。久元喜造神戸市長は5月末の記者会見で
「大変ありがたい。国際化が順調にスタートできた」
と笑顔を見せた。神戸市空港調整課によると、その後も好調な利用が続いているという。
運航制限がようやく緩和
神戸空港は神戸市がポートアイランド沖を埋め立て、2006(平成18)年に開港した。2018年からは関西エアポートが関西空港(大阪府泉佐野市など)、伊丹空港(兵庫県伊丹市など)と一体で運営している。2500m滑走路1本のコンパクトな空港だが、年間旅客数は2024年度で乳幼児を除いて約355万人。地方自治体の設置空港では全国1位に位置する。
国際チャーター便週40便という数字も、国際定期便が運航する地方空港の大半を上回る。国管理空港と比較しても旅客数ランキングで上位に来る仙台空港(宮城県名取市など)や熊本空港(熊本県益城町)に匹敵する。神戸空港の潜在能力を見せつけた格好だ。
そんな神戸空港にこれまで国際線が発着しなかったのは、関西空港の建設予定地選定過程で生まれたしこりが影響している。1960年代末にスタートした選定で当初、神戸沖が最有力とみられていたが、神戸市や神戸市議会の強硬な反対で現在の泉州沖が選ばれた。
ところが、1982(昭和57)年に宮崎辰雄神戸市長(当時)が空港推進に方針を転換、神戸市議会も反対決議の転換書を採択した。関西空港の建設場所が神戸沖に戻ることはなかったが、神戸市は独自に沖合を埋め立て、神戸空港を整備する。
大阪府や府内自治体は関西空港の経営に影響が出ると反発、神戸空港は国際線の関西空港、国内線の伊丹空港を補完する地方空港とされた。本来なら24時間運用可能な海上空港であるにもかかわらず、国際線運航を認めず、発着回数や発着時間に制限が設けられたのも関西空港への配慮からだ。
ようやく神戸空港国際化の方向が打ち出されたのは、2022年の関西3空港懇談会。2025年から1日最大40回の国際チャーター便、2030年をめどに国際定期便の就航を認めることが決まった。国内線の発着上限も1日80回から120回に拡大されている。
ポートライナー輸送力強化はめど立たず
出足順調な神戸空港国際化にさらに弾みをつけそうなのが、国内3位の航空会社・スカイマークが国際線再就航に意欲を見せていることだ。本橋学社長は5月の決算会見で
「今期中に数回程度の国際チャーター便実施を検討している」
と述べ、コロナ禍で休止したままの国際線再開に意欲を示した。
スカイマークにとって神戸空港は羽田空港(東京都大田区)と並ぶ拠点で、格納庫を開設している。国内線は羽田、新千歳(北海道千歳市など)、仙台、長崎(長崎県大村市)など8路線あり、6路線の羽田空港を上回る。
スカイマークは「関係各所と調整中」として国際線就航候補となる空港名を明らかにしていない。神戸市空港調整課も
「国内外の航空会社が国際線に就航することを期待している」
と述べるにとどめたが、神戸市の経済界や空港関係者からスカイマーク待望論が出ている。
ただ、将来の国際定期便就航に向けた課題も残る。三宮地区と神戸空港を結ぶポートライナーの混雑だ。神戸空港へ向かう路線は企業やふ頭、国際展示場、研究機関などが並ぶポートアイランドを経由する。朝のラッシュ時には通勤客と空港利用客が乗り込み、車内が乗車率100%で身動きも取れない状態だ。
6両編成で運行するポートライナーの定員は約300人。JR西日本や阪急電鉄の車両が1両で130人前後乗車できるのに比べ、輸送力が大きく劣る。現在は朝ラッシュ時の空港利用にバスが推奨されているが、神戸空港国際化後の乗車率は50~70%。定期便就航となればパンクしかねない。
ポートライナーの輸送力強化について、神戸市は三宮駅の拡張などを計画しているが、駅の大規模改修が必要となる8両編成での運行など抜本的な対策は決まっていない。神戸市未来都市推進課は
「需要を見極めながら、費用対効果も検証して慎重に判断したい」
としている。(高田泰(フリージャーナリスト))
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が“2000万円”の「高級ミニバン」との“2ショット”公開! 後部座席でくつろぐ姿がカッコイイ! 移動用の豪華「4人乗り仕様」どんなクルマ?
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
トヨタ新「“5人乗り”ステーションワゴン」に大反響! 「“リッター約25キロ”走るの経済的」「専用デザインがカッコイイ」の声も! スポーティ&豪華な「カローラツーリング」最高級モデルに注目!
空自の“精強部隊”に配備された「最新鋭ステルス機」が飛んだ! 操縦席から撮影した貴重な映像が公開
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
「EV不便じゃん」って感じる人は計画性がない人? オーナーが語るEV乗りに向いている人の条件
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
「まさかお前が…!」 「覆面パトカー」見分け方は? 街中に潜む警察…! 「安全運転なら気にする必要なし!」 でもドキドキ…。 元警察官が解説
価格判明!? マツダ新型「CX-5」ドイツで世界初公開! 3代目に全面刷新! 2.5Lマイルドハイブリッド採用、ディーゼルはナシ 日本での反響は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
関空第二ターミナルは結構歩かされるからね
連接リムジンバス運行できれは良い。
道路環境的には障害無いだろう。