車種別・最新情報 [2025.07.02 UP]
13年ぶり復活!三菱「グランディス」世界初公開 新型はコンパクトSUVに【動画あり】
三菱の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイは7月2日、欧州市場向けの新型コンパクトSUV「グランディス」を2025年内より欧州で順次販売を開始すると発表した。
三菱 「グランディス」 13年ぶりに復活! 欧州でコンパクトSUVとして生まれ変わる
三菱「グランディス」がコンパクトSUVになって復活!
新型グランディスは、「ASX」「コルト」に続いて、アライアンスパートナーであるルノーよりOEM供給を受けるCMF-Bプラットフォームを採用したコンパクトSUVで、MHEV(マイルドハイブリッド)モデルとHEV(ハイブリッドEV)モデルをラインアップ。グランディスの車名としては13年ぶりの欧州市場投入となる。
グランディスの車名は、ラテン語で「大きい」「雄大な」という意味に由来し、広々とした室内空間と堂々とした力強いエクステリアデザインを象徴。フロントフェイスには、三菱のデザインアイデンティティである「ダイナミックシールド」に、サテンシルバーのアクセントをあしらった光沢のあるブラックグリルを採用している。
ルーフラインが後方まで流れるようなサイドシルエットはダイナミックさと広い室内空間を両立し、新設計の19インチアルミホイールが大胆かつプレミアムな印象を与える。リヤにおいては「スカルプチュアル ヘキサゴン」というデザインアイデンティティを採用。彫り込まれたような六角形のモチーフが、力強さと三菱のDNAを表現するとともに、水平に配したリヤコンビランプが、洗練とモダンな印象を表現している。
使いやすさと積載性にこだわった室内空間
インテリアには、使い勝手の良さと積載性にこだわった2列5名乗車シートレイアウトを採用。リヤシートは最大で160mmの前後スライド機能を備えており、ラゲッジスペースの積載容量は434Lから、リヤシートを一番前にスライドさせた状態で566L、リヤシートバックを倒すと最大1,455Lまで拡大することができる。
テールゲートはハンズフリー機能付きエレクトリックテールゲートを採用。インストルメントパネル上のスイッチ、またはテールゲートのスイッチ操作による開閉に加え、キーレスオペレーションキーを携帯した状態でリヤバンパー下に足をかざすことでテールゲートの開閉が可能だ。
スイッチ操作でガラスの透過と調光の切り替えが可能なパノラマガラスルーフ(調光機能付)は、日差しの眩しさや熱を抑え、開放的かつ快適な室内空間を実現。あらかじめ設定されたパターンに基づき、全面透過や全面調光に加え、フロント透過・リヤ調光、フロント調光・リヤ透過の調整をすることができるという。
MHEVとHEVの2種類のパワートレインを設定
パワートレインは、MHEVモデルとHEVモデルの2種類を設定。1.3L直噴ガソリンターボエンジンを搭載したMHEVモデルは、6速マニュアルトランスミッション仕様と、7速デュアルクラッチオートマチックトランスミッション(7DCT)仕様から選択でき、エンジンはいずれも最高出力103kWを発揮する。
一方、HEVモデルでは、最高出力80kWの1.8L自然吸気4気筒ガソリンエンジンに36kWの駆動用と15kWの発電用の2つのモーター、2つのインバーターとコンバーターを内蔵したパワーエレクトロニクスボックス、1.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリー、走行状況に応じて駆動を最適化するスマートマルチモードギアボックストランスミッションを組み合わせ、最高出力115kWを実現している。
新型「グランディス」オンライン発表会(英語のみ)
三菱 公式HP:
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
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https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/253436/ 三菱の新車情報を見る
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みんなのコメント
日産の記事みたいに期待大、熱視線、大胆予想なんて妄想ばかりの記事は必要ない。
しかもその妄想も実現性が全く無いデタラメばかり。
取り上げるネタが無いのなら無理に取り上げなくていい。