第41回大会となる2019年のダカールラリーは1月11日、トラック、四輪、SxS部門はタクナ~アレキパ間714km(ステージ距離517km)、バイク、クアッド部門はモゲクア~アレキパ間776km(ステージ距離345km)の競技5日目が行われ、セバスチャン・ローブ(プジョー3008DKR)が今大会2回目のステージ優勝を挙げた。総合トップは依然としてナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)がつけている。
競技5日目、四輪部門で設定された517kmというステージ距離は今大会最長のもの。前日はサービス作業が禁止されるマラソンステージだったこともあり、競技参加者には引き続き、マシンを労る走りが求められた。
ダカールラリー:競技4日目、トヨタのアル-アティアが首位をキープ。ホンダが2輪部門トップ浮上
プライベーターとしてプジョーをドライブするローブは、ただひとりこのステージを5時間以内で走破。ステージ2位のアル-アティヤに対し10分22秒のタイム差をつけてステージ優勝を飾った。
総合で5番手につけたローブは「僕にとっては、いい1日だった」と走行をふり返っている。
「スタートからフィニッシュまで本当にプッシュして、一切ミスもトラブルもなかった。パンクさえも起きなかった。パーフェクトな1日だったよ」
「今日のロードブックは完璧だった。だからミスを犯すことがなかったんだ」
前日、アル-アティヤと8分55秒差の総合2番手だったステファン・ペテランセル(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)は、ステージ4位に終わり、総合タイム差が24分42秒まで広がっている。
総合3番手はホアン・ナニ・ロマ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・ラリー)、総合4番手はヤコブ・プシュゴイスキー(ミニ・オール4レーシング)がつけている。
四輪市販車部門を戦うトヨタ車体のチームランドクルーザー・トヨタオートボデーはクリスチャン・ラビエル/ジャン・ピエール-ギャルサン組350号車がクラス首位/総合33番手、三浦昂/ローラン・リシトロイシター組349号車がクラス2番手/総合30番手でフィニッシュしている。
トラック部門を戦う日野チーム・スガワラは日本時間12日、10時59分時点でフィニッシュ地点には到達していないものの、部門12番手でウェイポイント8を通過している。
二輪部門ではシャビエル・ドゥ・ソルトレイ(ヤマハWR450Fラリー)がステージトップタイムを記録したものの、クラッシュしたパウロ・ゴンサルヴェス(ホンダCRF450ラリー)を救助していたサム・サンダーランド(KTM450)のタイムが減算されて逆転する結果に。
サンダーランドは総合でもトップのリッキー・ブラベック(ホンダCRF450ラリー)に対し、59秒差の2番手につけている。
サンダーランドに救助されたゴンサルヴェスはクラッシュした際に頭部に怪我を負ったほか、右手骨折の疑いもあり、大会リタイアを余儀なくされている。
全部門の競技参加者がアレキパに集合する現地12日は走行が行われない休息日。クルーは後半戦に向けて英気を養うことになる。
走行は現地13日に再開。競技6日目はアレキパからサン・ファン・デ・マルコナに向かう構成で、バイク・クアッド部門は838km(ステージ距離336km)、そのほかは810km(ステージ距離309km)で争われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?