FIAは、透明性向上の要請を受けて、アップデートされたF1レースガイドラインとペナルティシステムを公開した。
F1のレースガイドラインは、FIAのレーススチュワードがコース上で起きたインシデントを判断し、ペナルティを下す際に参考とするモノ。しかし昨シーズンの複数の注目すべきインシデントで、ガイドラインをめぐって多くの議論が行なわれた。
■角田裕毅、”レッドブルのホームレース”で鍵は土曜日「決勝レースを、上位からスタートできるように」
ドライバーとの話し合いを経て、ガイドラインには大幅な変更が加えられたが、これまでその内容は機密扱いだった。しかしこの度、FIAは現在使用されている最新バージョンをウェブサイトで公開したのだ。
最も議論の的となっている条項は、ホイール・トゥ・ホイールのバトルにおいてどちらのマシンが優先権を持つか、およびコーナー出口などでスペースを空ける必要があるのかどうかという点だ。最新版では、イン側のラインを取ったマシンがオーバーテイクしやすくなっているようだ。
最新ガイドラインでは次のように定められている。
■コーナーのイン側での追い越し
コーナーのイン側から追い越す際にスペースを与えられる権利を得るためには、追い越す車は次の条件を満たす必要がある。
i) 他の車のミラーと少なくとも並行する位置にフロントアクスルを配置し、コーナーのエイペックスに至るまで維持すること。
ii) コーナーの進入からエイペックスまでの間、完全にコントロールされた運転を行ない、”ダイブイン”を行なわないこと。
iii) スチュワードの判断において、適切な走行ラインを選択し、トラックリミット内を維持したままその動きを完了すること。
■コーナーのアウト側での追い越し
コーナーのアウト側からの追い越しは、常に実行がより困難な操作であるとみなされる。コーナー出口を含めてスペースを与えられる権利を得るためには、追い越す車両は次の条件を満たす必要がある。
i) コーナーのエイペックスにおいて、自車のフロントアクスルが他車のフロントアクスルよりも前方にあること。
ii) コーナー進入からエイペックス、そして出口まで、コントロールされた方法で走行すること。
iii) トラックリミット内を維持したままコーナーを走行すること。
■シケインやS字コーナー
i) 上記のイン側、アウト側に関するガイドラインは、複合コーナーの各要素に適用される場合がある。一般的には、最初のコーナー要素に優先順位が与えられる。
また、これらのガイドラインは規則ではなく、競技者が特定のインシデントをスチュワードがどのように判断するかを理解するのを助けるためのものである。ただしスチュワードは競技規則に基づいてケースバイケースの判断を行なう権限を有しており、FIAは考慮される要素を具体的に指定している。
i) 車両がどのようにインシデントに至ったのか?(例:レイトブレーキングや急ハンドル、ブレーキング中のライン変更など)
ii) その操作のタイミングが遅かったか、または楽観的だったか?
iii) 合理的に考えて、ドライバーが見ることができ、知ることができ、予測することができたことは何か?
iv) その操作がコース上で完了可能だったと考えられるか?
v) アンダーステア、オーバーステア、ロックが発生したか?
vi) 誰かが車のポジションやハンドルを、インシデントの原因となるような方法で操作したか?
vii) コーナーのタイプが事故の原因となったかどうか?(例:コーナーのキャンバー、縁石、形状、エイペックスなど)
viii) タイヤの相対的な状態、タイヤの履歴、グリップはどのようなものだったか?
また、メルセデスのドライバーであり、GPDA(F1ドライバーの選手会組織)の理事であるジョージ・ラッセルのコメントも公開された文書に含まれている。彼は以前、FIAの透明性不足を批判していた。
「僕たちのスポーツの統治における透明性の向上は重要な問題であり、これはその方向への重要な一歩だ」とラッセルは述べた。
「この措置がメディアとファンに、コース上でレースを行なう際のルールについて明確な理解を提供し、スチュワードが判断を下すプロセスを理解する手助けとなることを願っている」
FIAはまた、ペナルティとペナルティポイントのシステムを詳細に説明する別個のガイドライン文書を公開した。この文書では、各違反に対して下されるペナルティの内容と、付与されるペナルティポイントの基準が記されている。
この中には大きな話題となった悪態や暴言に対するペナルティについても記されている。メディアインタビュー、記者会見、ポディウム式典などではない、”非制御”環境での発言は原則として私的な会話として扱われるものの、短期間に複数の違反が発生した場合、人種差別的または差別的な内容を含む場合、またはFIA役員への虐待を含む場合はこの限りではないとされている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「挑戦を続ければ次に繋がる」角田起用に見えるレッドブルの大きな期待。早期交代論はなし/ホンダHRC渡辺社長インタビュー
「PUを理解した人が車体開発側にいることはプラス」アストンから競争力向上に向けた要望も届く/ホンダHRC渡辺社長インタビュー
【MotoGP】チェコGP、参戦ライダーの顔ぶれは? LCR代役に中上貴晶、ワイルドカード&欠場者をチェック
元F1最高権威者エクレストン、元レッドブル代表への不満を明かす「ホーナー・リンクであるかのように振る舞っていた」
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
日産の顔とも言える追浜工場におけるクルマの製造終了を決定! 日産の未来を守るために苦渋の決断を下した理由
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
え、日産の主力「ノート」が失速気味? 前年比割れの理由は、近々実施される一部改良にあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
東洋嫌いのスチュワードも居るしね。
公正公平で無い方が多い気がするんだけどね。
スチュワードにも規則が必要では?裁定に偏りがあり過ぎる。