現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿10時間:アウディ25号車が完勝でRSの25周年を飾る。日本勢最上位はKCMGの6位

ここから本文です

鈴鹿10時間:アウディ25号車が完勝でRSの25周年を飾る。日本勢最上位はKCMGの6位

掲載 更新
鈴鹿10時間:アウディ25号車が完勝でRSの25周年を飾る。日本勢最上位はKCMGの6位

 2019第48回サマーエンデュランス『BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース』は8月25日、20時に長い10時間の戦いのチェッカーを迎えた。優勝を飾ったのはケルビン・バン・デル・リンデ/ドリス・ファントール/フレデリック・ベルビシュ組アウディスポーツ・チームWRTの25号車アウディR8 LMS。2位は昨年ウイナーのメルセデスAMG・チーム・グループMレーシングの999号車メルセデスAMG GT3、3位はアブソリュート・レーシングの912号車ポルシェ911 GT3 Rとなった。

 10時にスタートが切られた鈴鹿10時間は、序盤からスプリントばりの高いペースでの戦いが続いていったが、アクシデントがかなり少ないレースとなった。開始から2時間28分でアロウズ・レーシングの98号車ホンダNSX GT3とハブオート・コルサの27号車フェラーリが接触しフルコースイエロー(FCY)が出された後はトラブルが出るマシンこそあったものの、コース上のアクシデントはほとんどなかった。

【途中結果】2019鈴鹿10時間 決勝5時間時点

 そんななか、開始から6時間を迎えようかというころ、27号車フェラーリをふたたびアクシデントが襲う。ニック・キャシディがドライブしていたが、130Rでスピン状態に陥りクラッシュを喫してしまった。これでふたたびFCYが導入され、セーフティカーが続いて入った。

 キャシディは一度はマシンを下りるが、ヘルメットをかぶり直し、なんとかピットに車両を戻す。フェラーリは大きなダメージを受けており、一度は修復を受けコースに戻ったものの、最後はリタイアに終わっている。

 首位争いは中盤以降、コンスタントにラップを重ねていった25号車アウディが少しずつリードを築いていく。これに続いていたのは、アウディスポーツ・チーム・アブソリュート・レーシングの125号車アウディ。これで終盤に向けてアウディのワン・ツーとなっていった。

 一方、序盤から上位争いは白熱の戦いが展開されていった。メルセデスAMG・チーム・グループMレーシングの999号車、メルセデスAMG・チーム・クラフト・バンブーレーシングの77号車、さらにアブソリュート・レーシングの912号車ポルシェ、ポールポジションスタートだったBMWチーム・シュニッツァーの42号車BMW M6 GT3、ベントレー・チームMスポーツの107号車ベントレー・コンチネンタルGT3らのヨーロッパのワークス勢が、同一周回のままそこかしこでバトルを展開していく。

 そんななか、トップを走っていた25号車アウディは、陽が落ち暗くなってからもペースを落とすことはなく、最後は2番手に40.367秒差をつけチェッカーを受けた。今回はRSモデルの誕生25周年を記念したノガロブルーのカラーリングをまとった25号車は、完勝でその記念を祝うことになった。

■上位争いは熾烈な戦い。KCMGのGT-Rが6位に食い込む
 ただ、2番手につけていた125号車アウディは、残り1時間を切って迎えた最後のルーティンストップで時間がかかり、ポジションを落としてしまうことに。終盤追い上げをみせたが、最後は7位でフィニッシュした。

 2位に食い込んだのは、中盤戦を勝ち抜いたマキシミリアン・バーク/マーロ・エンゲル.ラファエル・マルチェッロ組999号車メルセデス。2年連続優勝は叶わなかったが、表彰台を得た。3位には着実にポジションを上げたアブソリュート・レーシングのデニス・オルセン/マット・キャンベル/ディルク・ベルナー組912号車ポルシェが入った。

 上位争いは今年も熾烈な戦いが展開されたが、そこに割って入ったのが、千代勝正/ジョシュ・バードン/松田次生組KCMGの35号車ニッサンGT-RニスモGT3と、メルセデスAMG・チーム・グッドスマイルの谷口信輝/片岡龍也/小林可夢偉組00号車メルセデス。セーフティカー導入時には表彰台圏内をうかがう戦いをみせていった。カーガイ・レーシングのジェームス・カラド/ケイ・コッツォリーノ/ミゲル・モリーナ組フェラーリ488 GT3も上位をうかがった。

 しかし、終盤に向け海外勢とは少しずつその差が開いてしまうことに。それでも35号車GT-Rは、地元の次生がアンカーを務めると、最後はグランドスタンドの青いサイリウムを味方につけ、107号車ベントレーをパスし、最後は125号車アウディの猛攻を防ぐと、トップと同一周回の6位でフィニッシュした。一方00号車メルセデスは可夢偉がアンカーを務め、10位でフィニッシュした。どちらもチームが望んだ成績ではないかもしれないが、“世界と互角に戦う”という意味では、昨年以上の可能性を見せてくれたと言えよう。

 シルバークラス優勝を飾ったのは、ニコ・バスティアン/ミカエル・グレニア/ケニー・ハブル組サンエナジー1レーシングの75号車メルセデス。総合でも12位に食い込んだ。クラス2位には、武井真司/小河諒/マーカス・ポマー組キャラウェイ・コンペティション・ウィズ・ビンゴレーシングの37号車キャラウェイ・コルベットがクラス2位/総合19位、エイドリアン・ディーツ/アントニオ・ド・アルベルト/キャメロン・マコンビル組ウォール・レーシングの6号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がクラス3位/総合30位となった。

 プロ-アマクラスは、チーム・ストラッカ・レーシングのクリスティーナ・ニールセン/エイドリアン・ヘンリー・ダ・シルバ/ドミニク・バウマン組43号車メルセデスが優勝で、総合20位に。クラス2位はガレージ59のアレックス・ウエスト/クリス・グッドウィン/コム・レドガー組188号車アストンマーティン・バンテージGT3がクラス2位/総合21位、そして脇阪寿一/脇阪薫一/中西慧組LM corsaの60号車ポルシェがクラス3位/総合24位でフィニッシュした。

 また、今回ひさびさのレースを戦った元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネンも、石浦宏明と久保田克昭とのトリオでプラネックス・スマカメ・レーシングの11号車マクラーレン720S GT3を駆り、総合21位でフィニッシュしている。

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
ベストカーWeb
無数の十字架が「ルート66」唯一のワインディングに…険しくも不思議と落ち着くオススメの場所です【ルート66旅_48】
無数の十字架が「ルート66」唯一のワインディングに…険しくも不思議と落ち着くオススメの場所です【ルート66旅_48】
Auto Messe Web
角田裕毅、スプリント予選19番手「今までこれほど苦労したことはない。土曜予選までに突破口を見出したい」/F1中国GP
角田裕毅、スプリント予選19番手「今までこれほど苦労したことはない。土曜予選までに突破口を見出したい」/F1中国GP
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1の抗議棄却。サインツJr.の予選”復活”は慣例では認められると判断
アストンマーティンF1の抗議棄却。サインツJr.の予選”復活”は慣例では認められると判断
motorsport.com 日本版
嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
Auto Messe Web
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
AUTOSPORT web
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
AUTOSPORT web
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
乗りものニュース
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
AUTOSPORT web
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
レスポンス
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
くるまのニュース
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
AUTOCAR JAPAN
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
WEB CARTOP
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
AUTOSPORT web
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
AUTOSPORT web
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
AUTOSPORT web
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3091.03508.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

568.72350.0万円

中古車を検索
R8 (クーペ)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3091.03508.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

568.72350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村