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F1チャンピオン、ナイジェル・マンセルがグッドウッドに降臨! 往年の名車から注目のニューマシンまで目が離せなかったグッドウッドFoS現地レポート

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F1チャンピオン、ナイジェル・マンセルがグッドウッドに降臨! 往年の名車から注目のニューマシンまで目が離せなかったグッドウッドFoS現地レポート

F1イギリスGPに並ぶ人気を誇るモータリング・イベント、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードが開催された。今回も数多くの新型車の発表など話題にこと欠かない週末となったがその最大のトピックは“大英帝国の息子”と呼ばれたF1王者の復活であった。

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BMW M3ツーリングのお披露目で開幕!

イギリス最大級のモータリング・イベントとして知られるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)。思えば昨年はギリギリまで開催の正式発表が遅れ、観客数も最大収容人数の75%に絞られるなど、かなり多くの制約が設けられていたが、今年は一切の規制がない完全な形での開催となった。

今回のフィーチャー・メイクスとなったのは、今年で設立50周年を迎えたBMW ”M”。それに合わせ、来年からLMDhクラスへの参戦を予定しているBMW MハイブリッドV8がモニュメントに据えられたほか、イベントのオープニングでは主宰のリッチモンド侯爵を招き新型M3ツーリングのワールドプレミアも行なわれた。

そんな今年のFoSで最も話題をさらったのが、1992年のF1ワールドチャンピオン、ナイジェル・マンセルの登場である!

かつてセナvsプロストの対決で沸いた1980~90年代のF1シーンで“暴れん坊”と呼ばれたアグレッシブなドライビング・スタイルと、愛嬌ある言動で日本にもファンの多かったマンセルだが、近年は公の場に姿を見せる機会がほとんどなかった(FoSに参加したのも2006年以来)だけに、会場はマンセル一色といっていいほどの盛り上がりとなった。

「ファンの盛り上がりはイギリスGPみたいだね! チャンピオン獲得30周年の節目にこうした場に戻って来れて嬉しいよ」

会場の中心にあるグッドウッド・ハウスの前に集まった多くのファンの前で喜びを語ったマンセルは、1988年に試作された幻のF1マシン、フェラーリ639を皮切りに、少年時代に憧れたという1963年にジム・クラークがチャンピオンを獲得したロータス25、そして自身の栄光のチャンピオン・マシンである1992年型ウィリアムズFW14Bルノーをドライブ。改めて”本物の凄み”を見せつけてくれた。

ちなみにマンセル自身が所有していたFW14Bは5月のRMサザビーズで彼の他コレクションとともに売却されているが、今回用意されたのはウィリアムズが所有するもので、往時と同様にアクティブ・サスペンションが稼働する唯一のオリジナル・スペックをもつマシンでもある。

会場でニューモデルが続々とお披露目!

その他にもグループCの40周年や、下半身不随となったWGPチャンピオン、ウェイン・レイニーの復活デモランなど話題にこと欠かなかった今年のFoSだが、もうひとつ注目だったのが、各メーカーがこぞって新型車をお披露目する“ムービング・モーターショー”の一面だった。

今回は件のM3ツーリングのほかに、ベントレー・コンチネンタルGT/GTC S、フライングスパーS、ランドローバー・ディフェンダー130、プロドライブP25(スパル・インプレッサ22Bのレストモッドだ)といった市販モデルがワールドプレミア。加えてフェラーリ・デイトナSP3、ブガッティ・シロン・スーパースポーツ300+、パガーニ・ウアイラBCテンペスタなどの最新スーパースポーツも全開走行を披露してみせた。

中でも公の場で初登場となったメルセデスAMGワンは、コース上に一旦止まり、アクティブ・エアロダイナミクスを作動させるレースプラス・モードで走行する大サービスっぷりであった。

さらにポルシェがミッションRのコンポーネンツを搭載したケイマンGT4 Eパフォーマンスを持ち込んだほか、ポールスター5、レクサス・エレクトリファイド・スポーツ、ロータス・エレトレなども姿を見せるなど、例年よりさらにEVの話題が増えていたのも強く印象に残った今年のグッドウッドFoSだった。

ミッションRのコンポーネンツのテストを行なうために開発されたケイマンGT4 Eパフォーマンス。システム最大1088psを発揮するPESMを搭載。 来季のLMDhクラスにペンスキーやJOTAから参戦することが発表されたばかりのポルシェのニューマシン、963も登場。早速走行を披露した。 公道を走るWRカーとしてプロドライブがスバル・インプレッサ22Bをベースに開発したレストモッドP25。25台限定で値段は7600万円以上!
ディフェンダー110のボディをさらに340mm延長して3列8人乗りとしたランドローバー・ディフェンダー130もワールドプレミア。 スポーツエキゾーストを標準装備した4L V8スポーツバージョン、コンチネンタルGT/GTCSに加え、フライングスパーSも初披露。 会場内にはEV専用のパビリオンも設置。ルノー5プロトタイプやロータス初のSUVエレトレなど話題のモデルが展示され、注目を浴びていた。

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みんなのコメント

5件
  • あらためて見ると、ものすごくサスアームが細くて折れそう。
  • フェラーリでカーナンバー27といえばジル・ビルヌーブというのが一般的でしょうが、ワタシにとってフェラーリの27はずっとナイジェル・マンセルでぇす
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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