現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 25年目の車検はトラブルの連続!? インプレッサWRXを30年所有するオーナーが語る赤裸々車検顛末記 その4

ここから本文です

25年目の車検はトラブルの連続!? インプレッサWRXを30年所有するオーナーが語る赤裸々車検顛末記 その4

掲載 51
25年目の車検はトラブルの連続!? インプレッサWRXを30年所有するオーナーが語る赤裸々車検顛末記 その4

 ついに25年目の車検がやってきた! 晴れて25年ルールの解禁を迎え、我が愛車もJDMの仲間入りを果たす!! これで中古価格も爆上がりでニヤニヤできると思いきや、またまたトラブル発生!? 実は5~6年前からトラブルが定期的に発生していたのだ。そこで、25年目の車検の真実についてインプレッサWRXを30年所有する、もの好きオーナーが赤裸々に語る。

文:ベストカーWeb編集部/写真:スバル、ベストカーWeb編集部

25年目の車検はトラブルの連続!? インプレッサWRXを30年所有するオーナーが語る赤裸々車検顛末記 その4

【画像ギャラリー】筆者の1999年製インプレッサWRX(GC8)タイプRA STIバージョンVの内外装を大公開!!!(10枚)

修理開始! 車検工場にクルマを持ち込む

 クルマを工場に持ち込む日程も決まったので、パワステホースの修理業者を選定して連絡をとってみた。車種と年式と大体の修理日程を伝えて修理可能かどうかを尋ねると、価格見積りも日程も現品を確認しないとわからないとの返事だった。なにもわからずといった感じだけどお願いすることにした。

 ついにクルマをディーラーへクルマを預け、パワステホース修理業者に部品を送ってもらう算段をしてこの日は引き上げた。一応、工場側としては10日程度で終わる予定ということ。今回の車検のメニューはパワステホースの修理交換、カムシャフトシールからのオイル漏れ修理に伴うオイルシールとカムプーリーの交換、それからスターターモーターASSYの交換となっている。

ディーラーでの車検前点検の様子。リフトアップして下回りの点検をしている、ここでオイル漏れなどが発見され、さらにアンダーガードなどを外して入念にチェックされる

【画像ギャラリー】筆者の1999年製インプレッサWRX(GC8)タイプRA STIバージョンVの内外装を大公開!!!(10枚)

昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート (別冊ベストカー)1,430円(04/04 02:16時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています

パワステホース修理見積

 工場から修理業者へ現物を送付してもらった3日後に先方より現物到着のメールが届き、順次見積もりを進めるとのこと、その3日後、ついに見積書が届く。修理してもらいたかったのは高圧側のホースであったが低圧側の価格も併記されていた。価格は約6万円、純正新品の倍ぐらいはするだろうか、何かの参考にしてほしい。

 指定口座に代金を振り込んだ後、1週間ほどで工場に修理品が届いたようだ。この時点でクルマを預けてから2週間以上が経過していた。結局修理が完了するのはこの10日後、クルマを預けてから25日後であった。昨今のディーラーの工場は整備士の人手不足などからなかなかタイトなスケジュールのようで2か月予定が埋まることもザラのようなので予約は早めに入れておきたい。

【画像ギャラリー】筆者の1999年製インプレッサWRX(GC8)タイプRA STIバージョンVの内外装を大公開!!!(10枚)

結局、今回の修理車検にいくらかかった??

 結局今回の車検には40万円近くかかってしまった。まずカムプーリーの交換などに8万4400円、パワステホースの修理交換に7万5410円、そしてスターターASSYに6万1300円と合計22万1110円の修理代が通常の車検費に加算されてしまったからである。

左上からパワステホースASSY。金属ホース部分再利用で新たにカシメ直された部分。右下は取り外されたスターターモーターASSY

 車齢が20年目に近づくとトラブルが頻発するようになる。ハブのガタつきの交換に始まり、シフトレバーぐらつきによるジョイントブッシュの交換。マフラーからの排ガス漏れ、燃料ポンプの不調、各種オイル漏れとなんだかんだ毎年十数万の修理費は発生するようになる。好きと思い入れがなければ維持できない。

【画像ギャラリー】筆者の1999年製インプレッサWRX(GC8)タイプRA STIバージョンVの内外装を大公開!!!(10枚)

昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート (別冊ベストカー)1,430円(04/04 02:16時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています

次の車検は何もないことを祈る

 走行距離10万kmを超え、25年目の車検も終わった我が愛車GC8、コロナ禍以降は年間走行距離2500km程度とあまり長距離運転をしなくなった。今回の整備でその後はトラブルもなくなり調子はいい。

ネオクラシックカーのオーナーズミーティングに参加した時の一枚。このようなイベントに参加できるのは楽しい

 2024年の夏は異常な暑さのため、エンジンが重く感じることもあって出動は控えた。気温が低くなってエンジンへの負担が軽くなれば、少しずつ距離を伸ばしこの車のドライブを楽しみたい。

 が、部品の廃番も増えてきて修理が厳しくなってきているので気軽に長距離を走れる気分ではなくなってきたのも事実。こうなるとやはり足で使うには気が引けるし、都心のマンションで2台持ちはなかなかつらい。そろそろ卒業の時期なのかと揺れる今日この頃である。旧車オーナーになるにはそのクルマに対する強い思い入れと決断力が必要なのだとヒシヒシと感じている。

※顛末記その1はこちら

※顛末記その2はこちら

※顛末記その3はこちら

【画像ギャラリー】筆者の1999年製インプレッサWRX(GC8)タイプRA STIバージョンVの内外装を大公開!!!(10枚)

昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート (別冊ベストカー)1,430円(04/04 02:16時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています

【画像ギャラリー】筆者の1999年製インプレッサWRX(GC8)タイプRA STIバージョンVの内外装を大公開!!!(10枚)

投稿 25年目の車検はトラブルの連続!? インプレッサWRXを30年所有するオーナーが語る赤裸々車検顛末記 その4 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

4車種に広がったクラウンってスゴイ!! 次期型の大幅進化は確定!? 17代目でも大切にしたいこと
4車種に広がったクラウンってスゴイ!! 次期型の大幅進化は確定!? 17代目でも大切にしたいこと
ベストカーWeb
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
Auto Messe Web
フルモデルチェンジでタフな王道スタイルに変身! 魅力的な純正アクセサリーを多数用意した新型フォレスタープロトタイプを完全チェック【動画】
フルモデルチェンジでタフな王道スタイルに変身! 魅力的な純正アクセサリーを多数用意した新型フォレスタープロトタイプを完全チェック【動画】
WEB CARTOP
ヤマハ母国初レースで5位と好結果。ディ・グラッシからは”日本で初めて一緒に走った記念”として贈られた品
ヤマハ母国初レースで5位と好結果。ディ・グラッシからは”日本で初めて一緒に走った記念”として贈られた品
motorsport.com 日本版
ギヤの次はタイヤ。2大会連続のトラブルでSF初優勝が幻となった岩佐歩夢、その胸中は「ノーコメント」……彼にできることは残されているのか?
ギヤの次はタイヤ。2大会連続のトラブルでSF初優勝が幻となった岩佐歩夢、その胸中は「ノーコメント」……彼にできることは残されているのか?
motorsport.com 日本版
これが日産の技術力! 東京E-Prixに君が代響く……日産FEの元開発責任者西川氏「やってきたことは間違っていなかった」
これが日産の技術力! 東京E-Prixに君が代響く……日産FEの元開発責任者西川氏「やってきたことは間違っていなかった」
motorsport.com 日本版
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
Webモーターマガジン
リル・ヨッティがコーチェラ2024で着用したポップな「エア フォース 1」が今夏登場か──GQ新着スニーカー
リル・ヨッティがコーチェラ2024で着用したポップな「エア フォース 1」が今夏登場か──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
レスポンス
「僕からは詳しい話はしません」初勝利目前の岩佐歩夢を襲った無念のトラブル/SF第5戦
「僕からは詳しい話はしません」初勝利目前の岩佐歩夢を襲った無念のトラブル/SF第5戦
AUTOSPORT web
予選9番手ハジャー、ミスで悔しげ「予選5番手もできたはずだった」決勝ポイント獲得を目指す
予選9番手ハジャー、ミスで悔しげ「予選5番手もできたはずだった」決勝ポイント獲得を目指す
motorsport.com 日本版
値千金の好スタートとアウトラップ。野尻を抑えた坪井が今季初優勝【第5戦決勝レポート】
値千金の好スタートとアウトラップ。野尻を抑えた坪井が今季初優勝【第5戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
WW2に実在した“クマの兵士” 動物なのにガチで人間扱いの「一般兵」となった理由とは?
WW2に実在した“クマの兵士” 動物なのにガチで人間扱いの「一般兵」となった理由とは?
乗りものニュース
ホンダ新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」発売! “初”の「ボディカラー」&豪華仕様の専用色も登場! 「ステップワゴン」のお洒落&豊富なカラーリングとは?
ホンダ新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」発売! “初”の「ボディカラー」&豪華仕様の専用色も登場! 「ステップワゴン」のお洒落&豊富なカラーリングとは?
くるまのニュース
インプレッサスポーツが安全でいいゾ!! 親世代にはやはり安全性が最優先!! 中古で選ぶ両親に薦めるクルマ決まった件
インプレッサスポーツが安全でいいゾ!! 親世代にはやはり安全性が最優先!! 中古で選ぶ両親に薦めるクルマ決まった件
ベストカーWeb
「予選は僕の強みだったのに上手くいっていない」ノリス、イモラでもチームメイトに敗北4番手
「予選は僕の強みだったのに上手くいっていない」ノリス、イモラでもチームメイトに敗北4番手
motorsport.com 日本版
ホンダ『ステップワゴン』装備充実の新グレードに高評価!SNSでは「ワクワクゲート」復活を望む声今も
ホンダ『ステップワゴン』装備充実の新グレードに高評価!SNSでは「ワクワクゲート」復活を望む声今も
レスポンス
「無謀な挑戦だと分かっていた」ローランド、大胆な攻めでニッサンの母国初勝利飾る【フォーミュラE東京】
「無謀な挑戦だと分かっていた」ローランド、大胆な攻めでニッサンの母国初勝利飾る【フォーミュラE東京】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

51件
  • fleelang
    車検の度に直すってのが間違い。常にメンテ心が旧車乗りの基本。車検は車検である。車検のための整備ではない。
    キチンと車がある状態なら、旧車だろうが車検も余計な事なく通るから。旧車を常の足に使ってたら、年間黙ってても10万円〜修理費とかで普通に飛ぶよ。
  • ***********
    新車を買うより安くすむ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126 . 0万円 263 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28 . 0万円 349 . 8万円

中古車を検索
スバル インプレッサの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126 . 0万円 263 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28 . 0万円 349 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村