現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ「レブル250」に続いて新型「CL250 Eクラッチ」が登場! メーターなど一部仕様も変更【海外】

ここから本文です

ホンダ「レブル250」に続いて新型「CL250 Eクラッチ」が登場! メーターなど一部仕様も変更【海外】

掲載 11
ホンダ「レブル250」に続いて新型「CL250 Eクラッチ」が登場! メーターなど一部仕様も変更【海外】

日本国内でも登場確実、今夏のうちに発表か

ホンダはトルコで、マイナーチェンジした「CL250」にHonda E-Clutchを搭載した仕様を発表した。レブル250に続くEクラッチ搭載で、マイナーチェンジ内容は昨秋のEICMAで発表されたCL500(2025年モデル)に準じているようだ。

→【画像15枚】土ホンダが新型「CL250 E-Clutch」を発表

●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

レブル250ではユーザーの8割が選択するというHonda E-Clutch

ベストセラーモデルのレブル250と基本骨格を共有しながら、シートレールの変更や専用タンク、マフラー、ライディングポジション構成、ホイールサイズ変更(前19/後17インチ)などによりスクランブラー(あるいはトラッカー寄り)に仕立てられたCL250が、海外でモデルチェンジされた。

メーターの視認性向上やステップ位置の最適化、シートクッションの変更など、昨秋のEICMAで発表された2025年モデルのCL500に準じたマイナーチェンジが施されている模様だが、なによりのトピックはCBR650R/CB650R、レブル250シリーズに続くホンダEクラッチの採用だ。

―― 左からグリーン、グレー、イエローの3色がラインナップされる。

発進から停止まで一切のクラッチ操作を自動化してくれるEクラッチは、同時にいつでも手動操作で介入できるようクラッチレバーを備えているのが最大の特徴。双方向クイックシフターも搭載しており、スムーズかつ素早いギヤシフトも思いのままだ。

一方でマニュアルトランスミッション機構はそのまま生きており、操作する楽しみは普通のバイクと同じ。踏切での一時停止など、絶対にエンストしたくない場面では安心でき、渋滞で手が疲れることもないが、Uターンなどで思い通りのクラッチワークをしたいときはクラッチレバーを操作する、そんな最新機構がEクラッチである。

CL250への搭載は以前から噂されており、早ければ今夏にも日本国内で発表されるのではと言われてきたが、海外でひと足早く登場が確認された形だ。Eクラッチ仕様のみラインナップするトルコ仕様の現地価格は31万3000トルコリラ(日本円換算約113万3000円・6/28現在)で、フォルツァ250の32万5500トルコリラより少し安い。日本で登場する際にはEクラッチ仕様で70万円前後になるだろうか。続報に期待したい。

―― レブル250 Eクラッチと同じ部品を用いたと思われるEクラッチユニット。セッティングなどは異なる可能性も。

―― 視認性が向上したLCDメーター。

HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

主要諸元■全長2175 全幅830 全高1135 軸距1485 最低地上高165 シート高790(各mm) 車重172kg■水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ 249cc 24.2ps/8500rpm 2.35kg-m/5250rpm 変速機6段 燃料タンク容量11.7L■タイヤサイズF=110/80R19 R=150/70R17 ※諸元はトルコ仕様

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]Pearl Cadet Gray

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]Matte Laurel Green Metallic

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]Pearl Dusk Yellow

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

―― HONDA CL250 E-Clutch[2025 Turkish model]

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部(ヨ)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

普通二輪免許で乗れるトライアンフ 新型「スクランブラー400 XC」発表! チューブレススポークホイールやガード類を備えた本格派へ
普通二輪免許で乗れるトライアンフ 新型「スクランブラー400 XC」発表! チューブレススポークホイールやガード類を備えた本格派へ
WEBヤングマシン
50周年&上級モデル登場の2022。カワサキが放つ鮮烈なネイキッドといえば?
50周年&上級モデル登場の2022。カワサキが放つ鮮烈なネイキッドといえば?
WEBヤングマシン
ロイヤルエンフィールド新型「ハンター350」正式発表! マイナーチェンジ&新グラフィック3色を追加
ロイヤルエンフィールド新型「ハンター350」正式発表! マイナーチェンジ&新グラフィック3色を追加
WEBヤングマシン
中古も気になる! ヤマハの人気ネオレトロ125の変遷を振り返り【2024~2025】
中古も気になる! ヤマハの人気ネオレトロ125の変遷を振り返り【2024~2025】
WEBヤングマシン
「125のアメリカン!?」「Z900すこ」「こけないバイク!」2025年7月新型バイク発売カレンダー
「125のアメリカン!?」「Z900すこ」「こけないバイク!」2025年7月新型バイク発売カレンダー
WEBヤングマシン
ヤマハ「XSR700」2025年モデル発売! レトロな白×赤とスポーティな青を新採用
ヤマハ「XSR700」2025年モデル発売! レトロな白×赤とスポーティな青を新採用
WEBヤングマシン
「50万円弱で中古いけるの!」「最高のスタンダード」ホンダ CB1300スーパーボルドール(2018) 試乗レビュー
「50万円弱で中古いけるの!」「最高のスタンダード」ホンダ CB1300スーパーボルドール(2018) 試乗レビュー
WEBヤングマシン
【速報】スズキ新型車「GSX-8T / GSX-8TT」登場!! 昭和のロードスター/ロードレーサーをオマージュした本気のネオクラシック
【速報】スズキ新型車「GSX-8T / GSX-8TT」登場!! 昭和のロードスター/ロードレーサーをオマージュした本気のネオクラシック
WEBヤングマシン
「ゼファーにそんな秘話が…」「ヨシムラのZ1マフラーヤバっ」カワサキ関連注目ニューストピック【2025年6月版】
「ゼファーにそんな秘話が…」「ヨシムラのZ1マフラーヤバっ」カワサキ関連注目ニューストピック【2025年6月版】
WEBヤングマシン
「レアカラー多っ」「もうカフェとストリートないの!?」最新中古相場つき人気バイク歴代モデル図鑑:カワサキW800【2019~2025年モデル】
「レアカラー多っ」「もうカフェとストリートないの!?」最新中古相場つき人気バイク歴代モデル図鑑:カワサキW800【2019~2025年モデル】
WEBヤングマシン
「30万円台から買える!?」「ンパァァァァ!」ホンダ CB400スーパーフォア(2018) 試乗レビュー
「30万円台から買える!?」「ンパァァァァ!」ホンダ CB400スーパーフォア(2018) 試乗レビュー
WEBヤングマシン
意外と万能だった4気筒250cc、メットインを備えた機種もあったが1989年以降は本気系に変わっていった[クォーターマルチ烈伝#02]
意外と万能だった4気筒250cc、メットインを備えた機種もあったが1989年以降は本気系に変わっていった[クォーターマルチ烈伝#02]
WEBヤングマシン
「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】
「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】
WEBヤングマシン
ボーナス直撃!? トヨタのNEW《新型カローラクロス》
ボーナス直撃!? トヨタのNEW《新型カローラクロス》
グーネット
スズキ「GSX-8」新型モデル名は「GSX-8T」「GSX-8TT」か──ならばモチーフはアレだ!
スズキ「GSX-8」新型モデル名は「GSX-8T」「GSX-8TT」か──ならばモチーフはアレだ!
WEBヤングマシン
「これが伝説のフォア」「官能的エギゾースト…」ホンダ「CB400FOUR」動画つき試乗インプレッション
「これが伝説のフォア」「官能的エギゾースト…」ホンダ「CB400FOUR」動画つき試乗インプレッション
WEBヤングマシン
【SCOOP!】ヤマハ版ハンターカブが高速走行可能にパワーアップ!? 「PG-155」の可能性を探る
【SCOOP!】ヤマハ版ハンターカブが高速走行可能にパワーアップ!? 「PG-155」の可能性を探る
WEBヤングマシン
「あえてのダブルクレードル! 」1990スズキGSX-R400R:1990年代も続く快進撃【ニッポン旧車列伝】
「あえてのダブルクレードル! 」1990スズキGSX-R400R:1990年代も続く快進撃【ニッポン旧車列伝】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

11件
  • tak********
    GB 350 にもEクラッチ付けて欲しい 
  • たかみつ、めぐみ
    CB650R E-Clutchに乗っているけど、E-Clutchは快適です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村