ポルシェデザインが手掛けたエアロを纏う
1990年から1999年に生産された車両のミーティングということで、その名もズバリ「キューマル」。当時はバブルの影響もあり、自動車メーカー各車がそれなりの予算と威信をかけて、さまざまな車両を開発してきた。それゆえ、なぜこんなものが? と今では考えられない個性豊かな車種にあふれていたのだった。ここではスバル「レガシィ ブリッツェン」を紹介しよう。
開催地非公開の「福岡キューマルミーティング」に潜入取材! オジサン世代は懐かしく若者世代は新鮮な世代を超えたイベントでした
幼少期に観た「B4 RSK」のカッコよさに一目惚れ
スバルは、以前より特別仕様車の設定が多いメーカーである。モータースポーツ部門を担うスバルテクニカインターナショナル(以下STi)という専門の会社があることが理由のひとつだが、とりわけ歴代「レガシィ」の中でも1998年から2003年まで製造された3代目。いわゆるBE/BH系から、STi監修による車両が積極的にリリースされた印象がある。今回紹介する真っ赤な「レガシィB4」もそんな時代に誕生した、貴重な特別仕様車なのだ。
ベース車両は3代目「レガシィB4 RSK」。ワゴンとセダンの2種類のボディタイプで席巻していたスバルが、この3代目のセダンを「B4」と名付け、スポーティグレードへと設定変更しワゴンと差別化している。特に「RSK」と呼ばれた最上級グレードは、名機と呼ばれた水平対向4気筒2000ccのEJ20ターボを搭載し、5速MT仕様で280ps(4速ATで260ps)を達成。
そしてその外装類の意匠をドイツのポルシェデザインが手掛けるという、夢のようなコラボレーションを実現し、その後シリーズ累計7モデルが作られた「レガシィ ブリッツェン」のファーストモデルである。
こちらのオーナーである大田銀次郎さんは、まだ27歳の平成生まれ。2000年式の愛車とは、4歳しか歳の差が離れていないが、彼もまた、20歳代の“キューマル”車オーナーだった。
「僕がレガシィB4を意識したのは、子供の頃に見たビデオの影響ですね。クルマ好きの母親が当時クルマを乗り換える際に、その時の担当の方が僕にプレゼントしてくれたんです。その方はダイハツの方でしたけど(笑)」
大田さんが影響を受けたという内容は、「レガシィB4」と同じカテゴリーにあるライバル車との比較企画だったそうだ。BMW、スカイラインといった車両の中で、特に「B4」の存在に目を奪われたそう。その後、18歳で免許取得後にしばらくは母からのおさがりでダイハツ「ムーブ」に乗っていたが、初めて自分で手に入れたのが4代目「レガシィ」BL後期となった。
その時点で3代目「レガシィB4」にも興味はあったが、すでに古いクルマだったこともあり、維持費の事を考えて断念。しかし、結果的には愛車となったBLも故障個所が増えてきたことで、その後は初代ホンダ「ヴェゼル」(RU型後期)へと乗り換え、2年前まではスバルライフから遠ざかっていたのだった。
個体を見つけるも、2カ月悩んだ末の決断
しかし、出会いは突然やって来た。ヴェゼルに乗っているときに、「本当はB4が好きだったんだよなぁ」と思い出し、ふと某中古車サイトを検索。そこでこの真紅の「レガシィ B4ブリッツェン」(BE型)を発見してしまったのだ。
「僕が見たビデオは、レガシィ ブリッツェンではなかったんです。でも、これならばそんなに人と被ることはないし、なんといってもこのエアロが魅力的でした。それでもやっぱり2カ月ほど悩んだのですが、諦めきれなくて買ってしまいました」
この個体は1オーナーの低走行車だった。しかも、前オーナーが大切にしていたようで、とても綺麗な車両だったそう。それも大田さんが購入に踏み切れたきっかけだったのは間違いない。
「古い車両なので、ステアリングのガタや多少のオイル漏れはありましたが、走れなくなるようなトラブルは一切ありません。レガシィ ブリッツェンのイメージカラーとして、このプレミアムレッドがカタログにもメインで登場していますし、買って良かったです。 燃費!? 燃費のことは一切気にしないことにしました(笑)」
幼少の頃の原体験を、大人になって実現させる。好きな物を諦めることなくずっと心に留めておけば、いつか必ず夢は叶うということを、大田さんが教えてくれた気がする。
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みんなのコメント
BEは不等長エキマニだからマフラー交換で往年のボクサーサウンドが聴けるし使い回しのいい5ナンバーサイズ、高めのボディ剛性とターボはインプに劣るものの決して低くない動力性能で大変ドライビングプレジャーに優れたセダンだったと思います。
その社名は、ご自身の名前(ラストネーム)がその由来ですね。