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カワサキの人気オフロード車『KLX230R』、一軸バランサー追加で扱いやすさ向上! 2026年モデル発表

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カワサキの人気オフロード車『KLX230R』、一軸バランサー追加で扱いやすさ向上! 2026年モデル発表

カワサキモータースは、オフロード専用バイク「KLX」シリーズの2026年モデルを続々発表。『KLX230R』『KLX230R S』の2026年モデルは、2025年9月25日に発売となる。メーカー希望小売価格は54万4500円。

2020年の発売以来オフロードファンに愛されてきたKLX230Rの2026年モデルでは、エンジンの改良、足つき性および座り心地の向上、最新KXスタイルの採用など、大幅な改良が施された。

カワサキ「KLX230R」「KLX230R S」の2026年モデル

主な変更点として、定評ある空冷232cc単気筒エンジンに一軸一次バランサーを追加し、扱いやすさがさらに向上。また吸気バルブを小径化(Φ37mm→Φ33mm)し、低中速域の扱いやすさを向上させている。

燃料タンクはプラスチック製からスチール製に変更され、容量を6.6リットルから7.6リットルへアップ。より長い航続距離を実現した。

シャシー面では、グリップ位置を25mm前方に、ステップは後方に9mm移動しコントロールしやすいライディングポジションを実現。キャスター角を立て、より軽快なハンドリングを実現している。

シート関連では、改良されたシートフレームによりシート高を20mm低減(925mm→905mm)させ、扱いやすさと安心感を高めた。座面を広くしクッション厚を6mmアップさせたシートも採用している。

さらに、KLX230Rより25mm低いシート高875mmを持つロー仕様モデル「KLX230R S」も用意。ホイールトラベルはフロント220mm、リア217mmに設定されている。

カラーはライムグリーンとブライトホワイトの2色(KLX230R Sはライムグリーンのみ)を設定。なお、当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できない競技専用車両となっている。

文:レスポンス レスポンス編集部
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みんなのコメント

4件
  • fzx********
    ナンバー付きオフローダーにも、各社もう少し新型投入が増えたらいいな~と妄想。販売台数が減少傾向だから厳しいかな。
  • tig********
    数年前に発売された初代KLX230モタード。
    黒金が好きなんで思わず飛び付いたが、ほんっっとうに酷い品質だったな。

    メーターステーの塗装はギトギトに垂れてるわ、スポークとリムを組む際に工具をブチ当ててアルマイトが削れてるわ、エンジンの黒塗装が2センチ四方剥げて地金が出てるわ、しまいにゃ完全に図面の寸法ミスでシート後端が浮いてリアカウルに収まらず1センチくらい隙間開けて固定とか、新車でコレ?と、ちょっと日本のメーカーかと疑うほど。
    アジア生産だと、品質管理は日本法人がしてないのかね。

    結局半年しないで手放したが、今年出た改良型はマシになってんだろうか、、、形と色は良かっただけに残念。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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