厳しい経営状況に直面している日産。2024年度は800億円の当期純損失となる見込みだという。第4四半期に確定する予定のリストラ費用約1,000億円が含まれてのことだというが、2023年度の当期純利益(見通し)が3900億円だったことを考えれば、かなり厳しい状況であることがわかる。2025年3月11日には、社長が交代することも発表された。
こうなってしまった原因についてはさまざま指摘されているが、クルマに罪はなく、日産のクルマはいいクルマばかりだ。なかでも、いま買ってうれしい、日産の現行モデルを3つご紹介しよう。
「買うクルマがない」とか言われてるけどそんなことないよ…いま日産で買って嬉しい現行車3選
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:NISSAN
【画像ギャラリー】クルマはいいクルマばかり!! いま買ってほしい日産車たち(24枚)
高級コンパクトカーを見事に成功させた!! 「ノートオーラ」
まずご紹介したいのは、コンパクトカー「ノート」のプレミアムバージョンである「ノートオーラ」だ。ノートとの価格差が48万円以上もあるにもかかわらず、ノート全体の販売数のうち約4割を占めるなど、難しいといわれる高級コンパクトカーというコンセプトを見事に成功させたモデルだ。
外観は精緻なパターンを配置したグリルや上質さを際立たせるディテールが印象的だし、シートには本革やツイード調素材、木目調パネルなど、見るからに高級感を感じさせるデザイン。これをe-POWERというパワートレインと組み合わせたことで、高級車に必要な「なめらかさ」や「静かさ」が付与されたのだ。
第2世代のe-POWERは、パワフルな走りと経済性はもとより、エンジンの回転数を緻密にマネジメントすることで静粛性が大幅に向上している。大柄なボディでガソリンをまき散らしながら走るのが高級車という感覚は時代にそぐわない。新しいテクノロジーが新しい高級車の概念を形成し、それを具現化したのが「ノートオーラ」なのだ。ライバルのコンパクトカーではちょっと味わえない感覚が欲しいなら迷わず選びたいクルマだ。
2024年6月にマイナーチェンジしたノートオーラ。フロントマスクの印象がかなり変わったが、これまでのコンパクトカーにはない魅力を放っている
いい意味でファミリーカーっぽくない「セレナ」
また、ミドルクラスミニバンの「セレナ」も素晴らしい。ミドルクラスミニバンといえば、トヨタの「ノア」や「ヴォクシー」も人気だが、筆者はセレナ推し。先進的でスポーティなデザインは洗練されており、トヨタやホンダのライバルミニバンとは違った個性が感じられる。好みがあるとは思うが、ファミリーカーっぽくないスタイリッシュさが欲しいならセレナではないだろうか。
セレナでも選ぶことができるe-POWERは、多人数乗車時でも滑らかで力強く、不快な振動も一切ない。セレナはまた、頭部の揺れを抑えるシート形状や、コントロールしやすいアクセル特性、カックンブレーキとならないブレーキ操作性、腹部への締め付けを軽減するシートベルトバックル、新車臭の低減など、クルマ酔いしにくい仕組みも取り入れており、ファミリーが多いミニバンユーザーの悩みの解決にも挑戦している。
プロパイロットによる運転アシストも快適で、最上級グレードのルキシオン(税込484万円)に搭載の「プロパイロット2.0」では、高速道路でのハンズオフ機能(条件付き)も。長距離運転の負担を大きく軽減してくれるはずだ。
筆者も数日間セレナe-POWERを試したが、ミニバンらしからぬハンドリング性能と静粛性、ユーティリティの充実度に驚いた。ガソリンエンジンモデル、もしくは他社のハイブリッドモデルからもぜひ乗り換えてもらいたいと思うほど素晴らしい出来だと思う。
現行型セレナ。e-POWERの走りはミニバンらしからぬ軽快な走りと静粛性が楽しむことができる
ぜひ高級セダンから乗り換えてほしい「エクストレイル」
また、「エクストレイル」もいいクルマだ。最新型のエクストレイルは、知的で洗練されたデザインのクロスオーバーSUVという印象だが、上質感のなかにもタフさが表現されており、インテリアには、防水シートやラージサイズのカップホルダー、使いやすいコンソールが装備されるなど、初代から続く伝統的な「タフギア感」というDNAも、しっかりと継承されている。
特筆すべきは4WDモデルだ。e-POWER専用モデルとなった現行エクストレイルは、4WDシステムに、前後2つのモーターと4輪のブレーキを瞬間的に統合制御する電動4WDシステム「e-4ORCE」を採用。
これによって、悪路での高い走破性はもちろんのこと、前後の揺れも制御して上質な走りを提供することができ、コーナリングでは路面状況に応じて緻密に四輪を制御するなど、SUVでありながら高級セダンのような上質で滑らかな走りと乗り心地、スポーツカーのような意のままのハンドリング、滑りやすい路面やぬかるんだ道でもしっかりとコントロールできる安全な走りをすべて楽しむことができるのだ。
静粛性も高級車並み。最新版のe-POWERによるところもあるが、念入りなノイズ対策が功を奏しているのだろう。都市部でも、アウトドアシーンでも、一人でも多人数でも、オーナーがイメージする走りに限りなく答えてくれるのがエクストレイルなのだ。
2022年に登場した新型エクストレイル。e-4ORCEがあらゆる路面状況で新感覚の走りを提供してくれる
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数多くのクルマ好きの思いと期待に応えてきた、日産の理念と魅力は、ぜひとも今後も引き継がれて欲しい。日産がこれからも、日本の自動車産業を支えてくれることを心から願っている。
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みんなのコメント
そうで無いから今の凄惨な状況になってる訳で。
記事にある車もこのデザインじゃ売れないでしょう。