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BYDの日本への攻勢は勢いを増し中型電気バスを導入

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BYDの日本への攻勢は勢いを増し中型電気バスを導入

BYDジャパンは2023年11月14日、日本市場向けに中型電気バス「J7」を開発したことを発表した。2024年1月1日から予約受付を開始し、2025年秋に納車を開始する計画としている。

中型電気バス「J7」は、BYD独自開発のブレードバッテリー(高集積型のリン酸鉄型リチウムイオン電池)を搭載することにより、バッテリーの高い安全性を確保しながら、車室内空間の拡大によるフルフラット化を実現。バッテリー容量192.5kWhで250kmという航続距離を達成している。用途としては主に路線バスが想定されており、250kmという航続距離は十分実用的だ。

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BYDの日本法人であるBYDジャパンは、2015年に中国自動車メーカーとして初めて日本国内に電気バスを納入して以降、日本市場に向けた車両の拡充や刷新を積極的に実施している。日本の急速充電規格「CHAdeMO」にもいち早く対応し、コミュニティバスに最適な小型電気バス「J6」や日本の路線バスに最適な10.5mサイズの大型電気バス「K8」を市場に投入してきた実績がある。そして「J6」「K8」は2023年末から、新開発のブレードバッテリーを搭載した新型車両の納車が開始される。

61人乗りで、EVのメリットを活かしフルフラットのフロアが実現そして新たに中型の「J7」が開発され、電気バスのラインアップに加わることになった。中型車両の日本向け車両を求める要望は多く、それに応える開発は以前から計画され、ようやく販売が実現することになった。BYDジャパンは、小型・中型・大型フルラインナップで日本市場のニーズに応える電気バスを展開することになる。

またBYDは効率の高い充電方法についても、複数の国産充電器メーカーと課題解決に向けた協議をし、実験を実施している。

今回発表された中型電気バス「J7」は、2024年1月1日から予約受付を開始し、2025年秋を目途に納車を開始する計画だ。

BYDジャパンは、2030年までに小型・中型・大型問わず累計4000台の電気バスの販売を目標とし、日本における電気バスのリーダーを目指している。

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BYDオートジャパン 公式サイト

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みんなのコメント

8件
  • 鯉太郎
    ヨーロッパじゃ〜EV3,000台出火炎上しているからヤバイよな、消火も出来ないし、ましてや中国製EVなんて怖くて乗れないわ。
  • sho********
    どうする ISUZU ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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