現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】クアルタラロ、2023年後半戦に懸念「他チームは成長しているのに僕らには計画もない」

ここから本文です

【MotoGP】クアルタラロ、2023年後半戦に懸念「他チームは成長しているのに僕らには計画もない」

掲載 2
【MotoGP】クアルタラロ、2023年後半戦に懸念「他チームは成長しているのに僕らには計画もない」

 MotoGPの2023年シーズンはサマーブレイクに入った。前半8戦ではドゥカティが圧倒的な強さを見せたが、低迷しているヤマハのファビオ・クアルタラロは、今後の改善計画の欠如をかなり懸念しているという。

 クアルタラロは今シーズン、まだ表彰台を決勝で1回、スプリントレースで1回しか獲得できていない。ランキングでもコンスタントに勝利を重ねて首位に立つフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)から130ポイントも離されてしまっているのが現状だ。

■スズキ、MotoGP復帰は当分ない? 株主総会で“匂わせ”も「具体的なレースへの参戦について答えられることはない」

 ヤマハは今年の新型マシンでかねてより要望のあったエンジンパワーの面で一定の改善を見せてきた。しかしマシン全体のパフォーマンス向上にはつながっておらず、むしろその他の開発パーツについてはクアルタラロがひとつも上手く進まなかったと不満を口にしている。

 そしてクアルタラロがさらに懸念しているのは、サマーブレイク明けからの後半戦に向けて、ヤマハが2023年型の開発プランを持っていないということだ。

 9月にはサンマリノGP終了後にミサノでMotoGPの公式テストが予定されている。ただここではクアルタラロの望む2023年型ではなく2024年型の開発が行なわれるため、ヤマハは現在、今季型の開発について「何も計画はしていない」と認めているのだ。

「ミサノテストに関しても、あれは来年のバイクに向けたものだ」と、クアルタラロは語る。

「だから正直に言うとミサノまで待つことはできるけど、僕が望んでいるのは今年に向けての改善だからあまり気にしていないんだ」

「来年は来年だ。僕は今のパフォーマンスをどうにかしたい……もちろん来年もパフォーマンスを発揮したいけどね。でも今シーズンはまだ半分も過ぎていないけど、計画も特に無いんだ」

「僕が知っている限りでは、他のチームはシーズンを通じてずっと成長している。だから、そこが僕の一番の心配事なんだ」

「今年のバイクにはもっと大きな変化を期待していた。だけどプレシーズン中にはなにも上手くいかなかった。だから基本的に以前のモノへと戻ったんだ」

「もちろん、来年に向けては僕も大きな変化を本当に望んでいるよ」

 なおヤマハはフランコ・モルビデリとの契約が今年までとなっている。現時点で2024年以降のライダーは未定となっているが、クアルタラロはチームメイトが誰になるかはあまり気にしていないという。

 来シーズンのチームメイトについて訊かれたクアルタラロは「いや、そのことは全然気にしていない」と答え、さらにこう続けた。

「率直に言って、誰が来れば僕が好ましいとかは無い。確かにMotoGPの経験者が良いとは思うけど、誰でも構わないよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
Auto Messe Web
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
AUTOCAR JAPAN
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
AUTOCAR JAPAN
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
AUTOCAR JAPAN
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
AUTOSPORT web
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
@DIME
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
motorsport.com 日本版
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
乗りものニュース
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
Webモーターマガジン
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
motorsport.com 日本版
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
レスポンス
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
motorsport.com 日本版
精悍ブラック採用の三菱 新型「3列シートSUV」発表! 漆黒の新「アウトランダー」499万円から
精悍ブラック採用の三菱 新型「3列シートSUV」発表! 漆黒の新「アウトランダー」499万円から
くるまのニュース
過去には全高3.8mの“モンスター”もあった!? フィアット「パンダ4×4」誕生40周年 人気コンパクトSUVの長い歴史とは
過去には全高3.8mの“モンスター”もあった!? フィアット「パンダ4×4」誕生40周年 人気コンパクトSUVの長い歴史とは
VAGUE
ポルシェ純正カラーをまとったトヨタ「86」は有名エアロをブランドミックス! ガルウイング採用で静止状態でも超絶カッコいい!
ポルシェ純正カラーをまとったトヨタ「86」は有名エアロをブランドミックス! ガルウイング採用で静止状態でも超絶カッコいい!
Auto Messe Web
レクサス GSは、意のままの走りと他を圧倒するスタビリティを身につけていた【10年ひと昔の新車】
レクサス GSは、意のままの走りと他を圧倒するスタビリティを身につけていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

2件
  • 今年の開発辞めた?=アップデートやマイナーチェンジでは無く、ソリューションが違う ブランニュー
    ヤマハもV4か?
    この文面で解るのは、ファビオは来年も ヤマハのライダーと言う事だ
    フェルナンデスの代わりに アプリリアに乗ったら面白そうだったが、それだとヤマハが終わる
    今の所KTMのビンダーとアプリリアのアレイシしか ドゥカティにチャレンジできないが、アレイシはもう完成していて これ以上は望めない
    若い力が必要だが ヤマハ同様下のクラスにライダーが居ない、本来VRレーシングはヤマハであるべきだし、アプリリアであって欲しいのに ドゥカティだから
    先ずアプリリアとヤマハの敵は ドゥカティでは無く、未来のライダーを沢山かかえる レッドブル絡みのKTMで、勝てば いいライダーが流れて来る
    ドゥカティvsKTMビンダーvsアプリリア〇〇vs新ヤマハファビオvsホンダは、がんばれ 頑張ってるか…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村