現在位置: carview! > ニュース > イベント > マセラティの卓越したパフォーマンスを体験できる『マスター・マセラティ』がアジア初開催されたので実際に参加してみた

ここから本文です

マセラティの卓越したパフォーマンスを体験できる『マスター・マセラティ』がアジア初開催されたので実際に参加してみた

掲載
マセラティの卓越したパフォーマンスを体験できる『マスター・マセラティ』がアジア初開催されたので実際に参加してみた

マスター・マセラティは、マセラティの性能を体験するドライビングプログラム。イタリア本国で開催されているプログラムには、昨年からMC20がプログラムに加わった。そんな注目のドライビングレッスンがマレーシアを舞台にアジアで初開催された。その詳細をお届けしよう。

【写真18枚】マセラティのパフォーマンスをサーキットで体験!「マスター・マセラティ」の様子を写真で見る

本能に訴えかける”魔性”のクルマ、エキゾチィックな4ドアスーパーカー4代目『マセラティ・クワトロポルテ』の耽美な味わい

日本で開催してほしいドライビングレッスン

高性能というものは実際にどれほど「高性能」なのか、ということをフルに体験したことのある人は意外に少ないはず。また、クルマの限界というのはどういう現象なのか、を知る機会もそうそうあるものではない。「マスター・マセラティ・ドライビング・エクスペリエンス」は、日頃はなかなか踏み込めないそうした領域を徹底的に体験することでスキルアップを図るプログラムだ。

イタリア本国ではビギナー向けからプロレベルまでの4段階に分かれている。半日プログラムのレベル1「ENGINE START」は900ユーロ(約13万円)。ちなみにレベル1には、ファクトリーツアーとモデナサーキットでレッスンを行なう「ENGINE START+」も設定されている。価格は1200ユーロ(約17万円)。レッスンに使用するクルマは、レヴァンテ・トロフェオ、ギブリ・トロフェオとなる。

その上のレベル2「GT」は、レベル1のクルマ+MC20でレッスンを行ない、1日コースとなる。価格は2500ユーロ(約36万円)。中級以上のレベル3「SPORT」は、レベル2と同じレッスン車。1日コースで3200ユーロ(約46万円)。プロレベルともいえるレベル4「MC20 MASTER」はMC20のみを使用するプログラムだ。1日+半日コースで価格は5000ユーロ(約72万円)となる。

今回は、マレーシアの首都クアラルンプールの郊外セランゴール州セパンにあるセパン・インターナショナル・サーキットで開催された、アジアで第1回目となるマスター・マセラティ・ドライビング・エクスペリエンスに参加した。

当日のプログラムはレベル2の「GT」で、サーキットにはMC20とレヴァンテ・トロフェオが用意されていた。

まずは座学からスタートし、イタリアから来たインストラクターに正しいシートポジションとステアリング操作を学んだ。そしてレーシングコースをスムーズに走行するための最適なライン取りや荷重移動のアドバイスを受けた。

その後は、インストラクターの駆るMC20で、レーシングコースを同乗走行。ハーフウェットにも関わらず凄まじい速度でコーナーをぬけていくスキルとクルマの実力に驚いた。

そして、ここからは初体験のセパン・インターナショナル・サーキットでスーパーカー並みのハイパワーを誇る、高性能SUV「レヴァンテ・トロフェオ」のステアリングを握りコースイン。そのパフォーマンスを思い切り解き放ちながら、走りに走って学んでいく。

レッスン後半には初めてステアリングを握るMC20がピット前に用意されていた。さっそく走り始めてみると、強固なカーボンモノコックによってサスペンションがスムーズかつ極めて上質な感触を伴いながらストロークしていくことにまずは感動。そして、鞭を入れて本気で走り始めれば、とんでもないパフォーマンスを披露してくれた。その走りがあまりにも楽しくてペースが上げていったらアクセル踏みすぎ!と助手席のインストラクターから注意を受けた……。だけど、コースのライン取りとブレーキングは良かったよ、とアドバイスをもらえた。

マスター・マセラティ・ドライビング・エクスペリエンスは、ぜひ日本でも開催してほしいドライビングレッスンだ。

【Specification】マセラティMC20
■全長×全幅×全高=4669×1965×1221mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1500kg以下
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/3000cc
■最高出力=630ps(463kW)/7500rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/3000-5500rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/30ZR20
■車両本体価格(税込)=26,500,000円
■問い合わせ先=マセラティジャパン ☎0120-965-120

マセラティ公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」純正アクセサリー発売!充電アイテムでプラグインを活用
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」純正アクセサリー発売!充電アイテムでプラグインを活用
グーネット
日産 「NV200バネット」仕様向上 安全装備拡充&メーターの機能向上
日産 「NV200バネット」仕様向上 安全装備拡充&メーターの機能向上
グーネット
ポルシェ “ニュル最速” 新型「パナメーラGTS/ターボS E-ハイブリッド」予約開始
ポルシェ “ニュル最速” 新型「パナメーラGTS/ターボS E-ハイブリッド」予約開始
グーネット
カーボンニュートラル燃料深掘り 水素編【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
カーボンニュートラル燃料深掘り 水素編【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
ノリスがFP2最速。レースペースではレッドブルとマクラーレンが互角? 角田裕毅は不完全燃焼19番手|F1ハンガリーGP
ノリスがFP2最速。レースペースではレッドブルとマクラーレンが互角? 角田裕毅は不完全燃焼19番手|F1ハンガリーGP
motorsport.com 日本版
F1ハンガリーGP FP2速報|ノリスがトップタイム。3チームがトップ3を分け合う。角田裕毅はトラブルにも見舞われたか、周回数少なく19番手
F1ハンガリーGP FP2速報|ノリスがトップタイム。3チームがトップ3を分け合う。角田裕毅はトラブルにも見舞われたか、周回数少なく19番手
motorsport.com 日本版
【ガチ恐怖】クルマにまさかの落雷!! 車内の人は大丈夫?? クルマは壊れないの!?
【ガチ恐怖】クルマにまさかの落雷!! 車内の人は大丈夫?? クルマは壊れないの!?
ベストカーWeb
山中に放置された「ランドローバー」をレスキュー! 所有して25年ほどになる個体はアルミ地肌むき出しでも「ノープロブレム!」
山中に放置された「ランドローバー」をレスキュー! 所有して25年ほどになる個体はアルミ地肌むき出しでも「ノープロブレム!」
Auto Messe Web
アーロンが予選最速! フィッティパルディ退けポールポジション獲得。宮田莉朋18番手|FIA F2ハンガロリンク
アーロンが予選最速! フィッティパルディ退けポールポジション獲得。宮田莉朋18番手|FIA F2ハンガロリンク
motorsport.com 日本版
ルノー 「カングーキャンプ」9月開催 フレンチBBQと秋の自然を満喫するキャンプイベント
ルノー 「カングーキャンプ」9月開催 フレンチBBQと秋の自然を満喫するキャンプイベント
グーネット
食わず嫌いはもったいない!BYD SEAL驚愕の加速性能【工藤貴宏】
食わず嫌いはもったいない!BYD SEAL驚愕の加速性能【工藤貴宏】
グーネット
日産 「ノート オーラ NISMO」をマイナーチェンジ 新たに4WD車を設定【動画あり】
日産 「ノート オーラ NISMO」をマイナーチェンジ 新たに4WD車を設定【動画あり】
グーネット
ヌービルがコースオフのシェイクダウンはヒョンデ1-2。勝田と地元セスクも好調/WRCラトビア
ヌービルがコースオフのシェイクダウンはヒョンデ1-2。勝田と地元セスクも好調/WRCラトビア
AUTOSPORT web
プジョー、ニコ・ミューラーの今季限りでの離脱を発表。後任は宮田莉朋のチームメイトが有力か
プジョー、ニコ・ミューラーの今季限りでの離脱を発表。後任は宮田莉朋のチームメイトが有力か
AUTOSPORT web
楽しさと完成度はクラストップ! トヨタ・ヤリス・クロスへ試乗 130馬力のHV追加で競争力強化
楽しさと完成度はクラストップ! トヨタ・ヤリス・クロスへ試乗 130馬力のHV追加で競争力強化
AUTOCAR JAPAN
ファン・ホーペンが予選最速。セッションはタイトル候補ブラウニングのクラッシュで赤旗終了に|FIA F3ハンガロリンク
ファン・ホーペンが予選最速。セッションはタイトル候補ブラウニングのクラッシュで赤旗終了に|FIA F3ハンガロリンク
motorsport.com 日本版
3連覇に向けTeam HRCが会見。初参戦のザルコは「とても安定して自信を持って走ることができた」とレースへ期待/鈴鹿8耐
3連覇に向けTeam HRCが会見。初参戦のザルコは「とても安定して自信を持って走ることができた」とレースへ期待/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
マツダCX-30がグレード体系刷新の商品改良。レトロモダン世界観をテーマにした特別仕様車も
マツダCX-30がグレード体系刷新の商品改良。レトロモダン世界観をテーマにした特別仕様車も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2188.03950.0万円

中古車を検索
MC20の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2188.03950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村