■WLTCモードの航続距離は316kmというピュアEV・SUV
アウディジャパンは2020年1月13日、アウディ製電気自動車(EV)の第2弾「e-tron 50クワトロ」を発表、また「e-tronスポーツバック」にバッテリー容量71kWhのグレード「50」を追加、販売を開始した。
日産が「e-POWER」に続く技術を発表! その名も「e-4ORCE」ってなんて読む?
2019年9月、アウディジャパンは日本市場初のアウディ製EV「e-tronスポーツバック」を発売。新世代EVはWLTCモードで405kmという航続距離や快適性、ダイナミクスなどが評価され、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーの「テクノロジー カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど高い評価を得ている。
今回登場した「e-tron」は、SUVらしいルーフラインを持つモデル。荷室容量はe-tronスポーツバックの616リッターに対し660リッターと、高いユーティリティ性能を誇る。
従来販売されていたe-tronスポーツバック 55クワトロは95kWhのバッテリー容量で、システム最高出力300kW(408ps)・最大トルク664Nmを発生するグレードだが、今回追加されたe-tron 50クワトロおよびe-tronスポーツバック 50クワトロのバッテリー容量は71kWh、システム出力は230kW(312ps)・トルクは540Nm、満充電での走行距離はWLTCモードで316km(50スポーツバックは318km)となる。
車両重量はe-tronスポーツバック 55クワトロ 1stエディションの2560kgに対して、e-tron 50クワトロは2400kg、e-tronスポーツバック 50クワトロは2400kgと、150kg以上軽量となる。0-100km/h加速は6.8秒と、大型SUVをスムーズに走らせることが可能だ。
アダプティブエアサスペンションは全モデル標準、バーチャルエクステリアミラーはオプションで用意される。
e-tronのバッテリーモジュールは「50」と「55」で基本構造は同じだが、「55」ではセルモジュールを一部2階建て構造とすることで、95kWhのバッテリー容量を達成していた。
●アウディ「e-tron 50」シリーズ車両価格(消費税込)
・e-tron 50クワトロ 933万円
・e-tron 50クワトロ アドバンスド 1069万円
・e-tron 50クワトロ Sライン 1108万円
・e-tronスポーツバック 50クワトロ Sライン 1143万円
なお、e-tron 50にはおよそ約30万円相当の減税メリットがあり、さらにクリーンエネルギー自動車導入事業補助金(e-tron:23万2000円、e-tronスポーツバック:23万6000円)も受けることができる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
みんなのコメント
この50は食指が動かんなあ。1000万級でこの性能ねえ。
1000万級なら55の航続距離が我慢の限界。
そりゃ、二重防音ガラスや異次元の静粛性、加速性、高級車だとはわかるが、それでシティコミュニケーター+αの航続距離って、1000万級を下駄代わりに使う人が世界にはたくさんいるって事ですか。
日本は貧乏なんだと思い知らせる車かも。