2020年のF1プレシーズンテスト2回目が、スペインのカタルニア・サーキットでスタート。初日午前のセッションは、アルファロメオのロバート・クビサがトップタイムをマークした。
テスト1回目と同じく、アルファロメオは開発ドライバーのロバート・クビサにマシンを任せ、テストをスタートさせた。クビサはセッション終了40分前に、最も柔らかいC5タイヤでアタック。1分16秒942をマークした。
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このタイムは昨年5月のスペインGP予選でアルファロメオのキミ・ライコネンが記録したタイム(1分17秒788)を大きく上回るものだ。
2番手に入ったのは、C4タイヤを履いたアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー。レッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンはそれよりも2段階硬いC2タイヤで3番手に続いた。両者インスタレーションラップをこなした後は走行がない時間が続き、最終的にガスリーが25周、アルボンが29周でセッションを終えた。
レッドブルの広報担当によれば、インスタレーションラップを終えた後にマシンがガレージに戻り、フロアを外しての作業が行なわれていたという。ただし、イレギュラーなトラブルではなく、プラン通りの作業だったとのことだ。
このセッションで最多の89周を走ったルイス・ハミルトン(メルセデス)が4番手。こちらもC2タイヤを履いて、アルボンから0.12秒差につけた。
5番手は、テスト前半から好調を維持しているレーシングポイントが入った。ランス・ストロールが43周を走っている。
ハミルトンに次ぐ84周を走ったのはフェラーリのセバスチャン・ベッテル。今回ピレリが持ち込んでいる、F1オランダGPの”バンク”対策用タイヤを使用し、セッション序盤からハミルトンとトップタイムを更新し合った。
しかしベッテルは、高速のターン8でスピンしこの日最初の赤旗の原因となってもいる。
7番手以下はダニエル・リカルド(ルノー)、カルロス・サインツJr.(マクラーレン)、ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)、ロマン・グロージャン(ハース)というオーダー。
ラティフィはエンジントラブルでマシンを止め、2度目の赤旗の原因に。チームも1時間20分の走行時間を失った。
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