現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動運転レベル3に対応した「道交法」に改正。ながら運転も可能に?

ここから本文です

自動運転レベル3に対応した「道交法」に改正。ながら運転も可能に?

掲載 更新
自動運転レベル3に対応した「道交法」に改正。ながら運転も可能に?

■機械が運転中であればスマートフォンの使用や読書、映画鑑賞も許される

自動運転の普及には技術開発はもとより法整備なども重要といわれています。自動運転中に起きた事故の責任の所在はもちろんですが、基本的に運転中にはハンドルを握っていなければいけないとされているなど技術レベルに対して法整備が追いついていないところもありました。もっとも、先日から話題になっているようにADAS(先進運転支援システム)にあたる自動運転レベル2であってもドライバーを監視するシステムを併用することでハンズオフ(手放し)運転が許可されるようにもなってきています(ハンズオフ機能は日産やBMWに採用予定)。

とはいえ、さらに上の自動運転レベル3においては、道路交通法(道交法)ではカバーできない領域になることも明らかでした。レベル3というのは、一定条件下において、人間は関わらなくてもクルマを動かせるレベルの自動運転テクノロジーです。前述したハンズオフ機能付きのレベル2では、ドライバーはシステムを監視する義務があります。ですから手放し運転をしているといっても、その目は周囲を見ている必要があります。しかし、レベル3では周辺監視を含めて、すべて機械任せにできますから、電話をしたり、本を読んだり、スマートフォンやカーAVの画面を注視したりといったことが許されるわけです。

そうした技術進化に合わせた改正道交法が、2019年5月28日の国会(衆院・本会議)にて可決したという報道がありました。このまま順調にいけば2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでにはレベル3の自動運転が公道で認められるようになるはずです。おそらく初期のレベル3は高速道路の渋滞時に限定した機能になるでしょうが、そうした時間を利用してメールやメッセージを送ることができるようになることが期待できます。

レベル3の自動運転というのは、すべて機械が運転操作を行なうわけですが、条件を外れるとドライバーが“すぐに”運転を引き継ぐ必要があります。そのためにはドライバーが居眠りをしないことも条件です。つまりカメラなどでドライバーを監視して注意喚起をするシステムが必須になります。すでにハンズオフ機能付きレベル2でもドライバー監視システムは必要となっているので、その点については大きな課題はないでしょう。むしろ、なんらかの作業をしているほうが居眠りしづらいでしょうから、レベル3の自動運転に任せているときにスマートフォンを使うなどしていることはドライバーの居眠り防止に効果的といえるかもしれません。

課題といえば、そうした合法的な「ながら運転」を、外からどのように判断するかという問題と、それが周囲に及ぼす影響です。「隣のクルマ(レベル3の自動運転で走行中)のドライバーがスマートフォンをイジっているから通報した」、「自動運転機能はついていないクルマだけれど同じように『ながら運転』をした」といったドライバーが出てくるかもしれませんし、また取り締まりを行なう警察に対して、レベル3の自動運転中であるのかを明示する仕組みも必要になるかもしれません。いずれにしても、自動運転が普及するまでの一過性の問題ではありますが、交通事故を減らすための技術進化が誤解を生むことによって交通事故が起きたのでは本末転倒です。レベル3の自動運転の普及に向けては、さまざまな啓蒙活動が必要といえるでしょう。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:アフロ

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンパクトSUV大研究《スズキ・クロスビー》
コンパクトSUV大研究《スズキ・クロスビー》
グーネット
後輪駆動車の限界ギリギリ フェラーリ新型『296スペチアーレ』発表 出力と空力を大幅強化
後輪駆動車の限界ギリギリ フェラーリ新型『296スペチアーレ』発表 出力と空力を大幅強化
AUTOCAR JAPAN
ハイパーカー規則のさらなる延長を多くのマニュファクチャラーが支持「水素は遠い未来の話」
ハイパーカー規則のさらなる延長を多くのマニュファクチャラーが支持「水素は遠い未来の話」
AUTOSPORT web
今がチャンス!? 先代X3を中古で買うべき理由がシンプルな件
今がチャンス!? 先代X3を中古で買うべき理由がシンプルな件
ベストカーWeb
【50psアップ&60kg軽量】フェラーリ296GTB&GTSのハイスペック版!296スペチアーレ&スペチアーレA登場
【50psアップ&60kg軽量】フェラーリ296GTB&GTSのハイスペック版!296スペチアーレ&スペチアーレA登場
AUTOCAR JAPAN
愛用のスマートフォンがゴールドに!? 遊び心とラグジュアリーさを融合させたスマホケースがおもしろい!
愛用のスマートフォンがゴールドに!? 遊び心とラグジュアリーさを融合させたスマホケースがおもしろい!
VAGUE
“軽量&シャロー設計”だから振り切れる! プロギアの「新型ドライバー」がヘッドスピードを加速させながら高初速を実現できる秘密とは
“軽量&シャロー設計”だから振り切れる! プロギアの「新型ドライバー」がヘッドスピードを加速させながら高初速を実現できる秘密とは
VAGUE
マツダ最新「コンパクトSUV」がスゴイ! ちょうどいい“5人乗り”×レトロな「豪華内装」採用! 「リッター約20キロ」走るディーゼルも魅力の「CX-30 レトロスポーツエディション」とは?
マツダ最新「コンパクトSUV」がスゴイ! ちょうどいい“5人乗り”×レトロな「豪華内装」採用! 「リッター約20キロ」走るディーゼルも魅力の「CX-30 レトロスポーツエディション」とは?
くるまのニュース
小さな4速MT原付!! ホンダ「ゴリラ」はでっかいタンクで可愛いルックスの「動物名」シリーズ第3弾モデル
小さな4速MT原付!! ホンダ「ゴリラ」はでっかいタンクで可愛いルックスの「動物名」シリーズ第3弾モデル
バイクのニュース
価値5億円超えなのに“燃えるリスク”!? フェラーリ「F40」に潜む危機とガソリンタンク交換で1000万円コースに対するネットでの反響とは
価値5億円超えなのに“燃えるリスク”!? フェラーリ「F40」に潜む危機とガソリンタンク交換で1000万円コースに対するネットでの反響とは
VAGUE
パドック裏話:無下にはできない心遣い
パドック裏話:無下にはできない心遣い
AUTOSPORT web
ごみ収集作業員を守れ! パッカー車の「ごみ投入口への巻き込み事故」を防ぐAI技術が秀逸!!
ごみ収集作業員を守れ! パッカー車の「ごみ投入口への巻き込み事故」を防ぐAI技術が秀逸!!
WEB CARTOP
これぞドイツ流スーパーカー! 【AMG GT S Eパフォーマンスクーペ】【九島辰也】
これぞドイツ流スーパーカー! 【AMG GT S Eパフォーマンスクーペ】【九島辰也】
グーネット
大久保篤志 “Beige Suit Style2025”──進化する東京アイビー
大久保篤志 “Beige Suit Style2025”──進化する東京アイビー
GQ JAPAN
大人のクルマ好きを唸らせる名車186台を展示「オートモビルカウンシル2025」
大人のクルマ好きを唸らせる名車186台を展示「オートモビルカウンシル2025」
旧車王
うさぎやフェレット、小鳥まで宿泊できる!? “天然水が湧き出る”大自然に囲まれた「1日1組限定」の宿泊施設とは
うさぎやフェレット、小鳥まで宿泊できる!? “天然水が湧き出る”大自然に囲まれた「1日1組限定」の宿泊施設とは
VAGUE
日本アルペンラリーの歴史に驚く…第1回は1959年、全18戦とその後
日本アルペンラリーの歴史に驚く…第1回は1959年、全18戦とその後
レスポンス
アルヴェルにどこまで迫った? 乗り比べて分かった中国製ミニバンの意外なマルとバツ!!
アルヴェルにどこまで迫った? 乗り比べて分かった中国製ミニバンの意外なマルとバツ!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村