現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【アウトドアからタウンユースまで】メルセデス「EQB」は多彩なライフスタイルに応える3列7人乗りSUVでした。現実的なEVの選択肢としてあり

ここから本文です

【アウトドアからタウンユースまで】メルセデス「EQB」は多彩なライフスタイルに応える3列7人乗りSUVでした。現実的なEVの選択肢としてあり

掲載
【アウトドアからタウンユースまで】メルセデス「EQB」は多彩なライフスタイルに応える3列7人乗りSUVでした。現実的なEVの選択肢としてあり

メルセデスの電気自動車第3弾

 メルセデス・ベンツの電気自動車ブランド「メルセデスEQ」。EQとは「エレクトリック・インテリジェンス」を表しているという。2019年に登場した「EQC」を皮切りに、第2弾の「EQA」、そして第3弾となる「EQB」の国内導入が始まった。

マセラティ初のBEVは新型「グラントゥーリズモ」! V6エンジン「ネットゥーノ」搭載モデルもあります

 EQBの特長は、「GLB」をベースとしており、3列シート7人乗りであることだ。基本骨格は内燃エンジンモデルのGLBと同じなので、スタイリングはほぼ変わらない。ただし、空力性能をより最適化するため、前後バンパーやドアミラー、ボディ下側を流れる空気を整流するアンダーボディパネル、ルーフスポイラーなどさまざまなところに手が加えられている。またフロントマスクは、これまでのメルセデスEQに共通するフラットなブラックパネルになり、リヤライトはライトスリップで一直線に結ばれている近頃のトレンドを取り入れたものだ。

3列シート7人乗り

 ボディサイズは、全長4685mm×全幅1835mm×全高1705mm、ホイールベースは2830mmと、こちらもGLBとほぼ同じ。全長だけはEQBのほうが45mm長くなっているのだが、サイズ表を確認すると、リヤのオーバーハングを40mm延長している。これは床下にバッテリーなどを配置したことで2列目シート以降のフロアが底上げされており、それによるラゲッジスペースの減少を最小限に抑える工夫だろう。ラゲッジ容量は、GLBが130~1680Lなのに対して、EQBは110~1620Lとなっている。

 2列目シートは、40:20:40分割で140mmの前後スライド機構を備えており使い勝手に優れる。3列目シートに座る乗員の身長の上限はGLBが168cmなのに対して、165cmと3cm低くなった。これもフロアが底上げされたことによる影響だと思われるが、いずれにせよスペースだけでなく衝突時の安全確保などにも考慮した上で、上限を明示しているあたりは安全に対するメルセデスの真摯な姿勢のあらわれと言えるだろう。

 インテリアデザインも基本はGLBに準じたもの。エアコンの吹き出し口などに、ローズゴールドカラーを配しているのがEQBの特徴だ。もちろんBEV特有のものとして、充電に関する設定やエナジーフロー、電力消費率などのメニューがセンターディスプレイに表示される。また見た目では判断がつかないが、走行の次にエネルギーを消費するというエアコンには、家庭用としてもおなじみで、近頃のBEVでは主流になりつつあるヒートポンプ式を採用する。これは主に暖房システムのためのバッテリー消費を軽減することで、航続距離を延長しようという狙いがある。

 モデルラインアップは、FWDの「EQB250」と4WDの「EQB350 4MATIC」の2種類がある。ともに前後アクスル間のフロア部に容量66.5kWhのリチウムイオンバッテリーを配置している。前者は、フロントにモーターを搭載し、最高出力190ps、最大トルク385Nmを発揮。後者は、フロントとリヤにそれぞれに1基のモーターを搭載し、最高出力292ps、最大トルク520Nmを発揮する。

 このパワートレインは、先に登場したEQAと同一のものかと思いきや、さらにあらずでEQB250のフロントとEQB350のリヤには新設計の高効率な永久磁石同期モーターを採用しているという。それによって航続距離(WLTCモード)は前者が520km、後者は468kmとなっている。最大100kWの急速充電にも対応しており、最近SA/PAにも増えてきた90kW級の急速充電器も使いこなせるというものだ。

SUVのネガを隠すEV

 EQB350 4MATICに試乗した。ステアリングの左奥に配置されているスタートボタンを押すと、目の前にあるスクリーンが一斉に起動する。コラム右側のレバーでDレンジをセレクトして、ブレーキペダルから足を離すとクリープする。このあたりの一連の操作は内燃エンジン仕様のGLBとまったく同じもの。違うのはエンジンの音がしないことだ。

 動き出しはきわめてスムースで、トルク感たっぷりにシームレスに速度が高まっていく。ペダルを強く踏みこめば、とても3列シートSUVとは思えない加速をみせる。そしてコーナーへの進入時も重量物であるバッテリーがフロア下に集約されているため、ロール感も少なく、背の高いSUVのはずなのにそれをまったく感じさせない。

 走行モードは通常はコンフォートで、よりキビキビ走りたいときはスポーツを選べばいい。ステアリングの手応えが増し、アクセル操作に対してレスポンスが鋭くなる。試乗車は標準仕様で18インチタイヤを装着しており、エアボリュームもたっぷりあって乗り心地も良好だった。よりスポーティなものが好みなら、オプションのAMGラインパッケージを選ぶのがいい。こちらは、20インチホイールに、ダイレクトステアリング、減衰力可変式のスポーツサスペンションなどを装備している。

 4MATICとはいうものの、通常走行時は電力消費量を抑えるためリヤのモーターをメインに2輪駆動する。そして、走行状況に応じて毎秒100回の頻度で前後アクスル間のパワーバランスを調整するという。正直にいえば、いま2駆で走行しているのか4駆なのかは、モニターをみていなければ判断がつかない。それほど緻密で自然に制御されている。

 回生ブレーキの強度はステアリングに備わるパドルを使って、コースティングから軽度、中度、強度と4段階で設定が可能。右がシフトアップ、左がシフトダウンの要領で、右側を操作すれば回生レベルが低減、左側で回生レベルが上昇する。普段は「D Auto」に設定しておけばいいだろう。これはレーダーによって先行車両との車間距離などを検知し、それに応じて回生レベルを自動調整してくれる優れもの。街乗りでも高速道路でも使い勝手のいいものだ。ちなみに回生ブレーキによって完全停止はしない。あくまで最後はドライバーの意思でブレーキ操作を行う。このあたりもメルセデスの安全哲学のあらわれだ。

 車両価格は、残念ながらいまの為替の影響もあって導入時より少し高くなった。EQB 250が822万円、EQB 350 4MATICが906万円。少々高いかなとも思うが、国からのCEV補助金や自治体による補助金、環境性能割非課税、重量税免税、自動車税免税といった優遇税制を活用すればかなり手頃になる。航続距離や車両コストなど、これまで様々な課題が指摘されてきた電気自動車だけれど、いま現実的な選択肢となってきたことは間違いなさそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村