マグナに製造委託 2026年発売へ
英国のイネオス・オートモーティブは、2026年に小型の電動オフロード車を発売することを皮切りに、10年以内にラインナップを4車種に拡大する予定だ。
【画像】化学会社から無骨なオフローダー現る【イネオス・グレナディアを写真で見る】 全20枚
内燃エンジン搭載のグレナディアに続く同社2台目の市販モデルで、BMW Z4やジャガーIペイス、そして最近ではフィスカー・オーシャンを製造している製造大手マグナ・シュタイヤーによって、オーストリアのグラーツで作られる予定だ。
マグナはグレナディアの構想に深く関わっており、小型の電動オフローダーのエンジニアリング開発作業もすべて担当することが確認されている。イネオス・オートモーティブの最高執行責任者はハンス・ペスラー氏であり、以前、マグナでプロジェクト・マネージャーを務めていた人物だ。
EV以外のイネオスの車両は、フランスのハンバッハ工場で製造される見込みだが、同社は世界中に製造施設を新設する可能性も排除していない。
イネオス・オートモーティブのCEOであるリン・カルダー氏は、マグナとのパートナーシップについて次のように述べている。
「わたし達は、重要な最初の製品(グレナディア)のエンジニアリングで協力したことで、マグナの敏捷性、専門知識、経験を車両開発プログラムに適用することの価値を目の当たりにしました」
「グレナディアを足がかりに、グローバルな自動車ブランドとして2つ目のモデルラインを成長させるために、わたし達のコラボレーションを深めることは自然なステップです。再び最高のパートナーと協力し、2026年にまた世界クラスの製品をお客様にお届けします」
英イネオス、自動車部門を拡大
イネオス・グループは英ロンドンに本社を置く化学会社であり、その自動車部門として同社のオーナーであるジム・ラトクリフ氏が立ち上げたのがイネオス・オートモーティブだ。ニッチなオフロード車メーカーではなく、1つのブランドとして確立し、EVや高級車の市場でも信用を築くべく野心的な拡張計画を進めている。
AUTOCARの取材に応じたラトクリフ氏は、これまでにイネオス・オートモーティブ部門の立ち上げに約13億ポンド(約2170億円)を費やしたと明かし、流通やマーケティングチャネルが確立されていても、4車種のラインナップを成立させるには40億ポンド(約6680億円)を超える費用がかかると示唆している。
当初は遅れこそあったものの、グレナディアの製造台数は2023年中に年間約25000台まで増強され、米国を含む世界市場で販売が開始される予定である。
一方、新しい小型の電動オフロード車の開発は順調に進んでいるとみられ、スタイリングはほぼ決定し、プラットフォームの開発完了も間近に迫っている。サイズとしては全長4.7mのグレナディアよりかなり短く、全長4.3mのランドローバー・ディフェンダー90に近いと考えられる。
EV用に開発された新しいプラットフォームを使用するが、グレナディアのデザイン要素を引き継ぎ、オフロード性能も向上させる予定だ。ラトクリフ氏は、400kmの航続距離を目標に掲げている。
「グレナディアより小さく、独自のキャラクターを持ちますが、弟のように見えるでしょう。先月、最新のクレイモデルを見ました」
「EVなので、必然的に重量は多少重くなりますが、グレナディアの航続距離と性能を維持できるものと期待しています。妥協するつもりはありません」
「現場志向」のオフロード車
最高執行責任者のペスラー氏は以前、「他のメーカーと提携し、技術共有も考えましたが、オフロードというニッチな分野に進出し、すべての車両が本物であると信じられるレベルの能力を確保するのであれば、独自の道を歩むしかありません」と語っていた。
ペスラー氏はまた、このプラットフォームのサイズを拡張・縮小可能であることを認めたが、その有用性について検討している段階だとした。さらに、高度なトルクベクタリング・システムやモーター技術の搭載を否定し、イネオスが開発する車両は、現場でのメンテナンスが容易であることが必要だと語った。
車全体の技術コンセプトは年内に決定し、細かい修正とテスト作業は来年初めから行われる予定だ。オーストリアの有名なシェークル山(Gクラスの開発も行われた)での信頼性テストも予定されている。
ペスラー氏は、新型車の開発のためにエンジニアリング・チームの規模を拡大することの難しさを強調し、「専門知識を導入するのは簡単ですが、最も注力しなければならないのは文化です。やるべきことは山ほどありますが、急成長しすぎないことが重要です」と述べている。
イネオスはエンジン車やEVだけでなく、水素自動車の開発も検討しているが、乗用車への導入はまだ先になりそうだ。ラトクリフ氏は、現行モデルの水素燃料電池(FCEV)バージョンの開発を否定することはしなかったが、発売までの期間を考えると、その可能性は低いと認めている。
現在ネッソFCEVを販売し、今後数年間で水素商用車を拡大する計画を持つヒョンデ(現代自動車)との提携により、イネオスは水素で走るグレナディアのプロトタイプを開発していた。
しかし、ラトクリフ氏は、大型商用車以上の用途で水素が採用される可能性は短期的には低いと述べ、水素補給ステーションが散発的に展開されることが大きな欠点であり、当初はバッテリーEV開発に注力すべきとした。
自動車部門トップへ独占インタビュー
AUTOCARはイネオス・オートモーティブのリン・カルダーCEOに独占インタビューを行った。
――あなたの経歴を教えてください。
「石油、ガス、化学製品です。イネオスで2度CEOを務めたことがありますが、自分のやり方を知ってもらい、信頼してもらえれば、チャンスは巡ってくるものだと思います。イネオス・オートモーティブには、自動車を理解する人がたくさんいます。今必要なのは、10年後、15年後も存続できるような、持続可能な計画です」
――自動車はお好きですか?
「はい。多くの人がそうであるように、わたしもフォード・フィエスタ(かなりボロボロの中古車)で運転を覚えました。そして今、わたしは幸運にもポルシェ・マカン・ターボを所有しています。購入体験は魅力的なものでした。この仕事に関われるだけの経験はあります」
――自動車のディテールについて、どの程度手を入れていきますか?
「簡単に言えば、わたしはスプレッドシートを見るためだけにここにいるわけではありません。好奇心旺盛でチャレンジすることが好きなので、いろいろと質問しています。ルールブックを破るのではなく、なぜそのようなやり方があるのかを知り、果たしてそれがベストな方法なのかを考えるためです」
――新しい自動車会社の立ち上げは、大きな一歩だと感じますか?
「わたしは幸運にも、これまでのキャリアの中で、大きな財務的責任とチームとしての責任を伴う、素晴らしい職務に就くことができました。わたしはこれまで、キャリアプランを立てたり、ずっと同じ仕事をすることに憧れたりしたことはありません。変化が好きなのです。チームを理解し、構築し、モチベーションを高める必要があります。楽しみです、怖くはありません」
――ジム・ラトクリフ氏はどのような上司ですか?
「素晴らしい人ですが、要求が高い。彼は、内気で引っ込み思案だから今の地位にいるわけではありません。好奇心旺盛で、イネオスの他のオーナーと同様、遠回しな関与はしません。かなり直接的な関係ですが、わたしはそれが気に入っています。何が期待されているのか、よくわかるんです」
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