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ドイツ生まれの激速ホットハッチが生まれ変わった! アウディが新型「RS3スポーツバック/RS3セダン」を発売

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ドイツ生まれの激速ホットハッチが生まれ変わった! アウディが新型「RS3スポーツバック/RS3セダン」を発売

 この記事をまとめると

◼︎アウディのコンパクトスポーツモデル「RS3」がフルモデルチェンジを敢行

超絶パフォーマンスの市販車を続々リリース! ドイツ御三家の「特殊部隊」が強烈だった

◼︎ニュルブルクリンクでコンパクトカー最速タイムを記録

◼︎日本導入の記念モデルもオンライン限定で販売される

 RSの名は伊達じゃない! RS3が4年ぶりのフルモデルチェンジ

 アウディのCセグメント「A3/S3」は、世界中で人気の高いモデルで、取り回しのしさやすとワンランク上のプレミアム感で日本でも愛されている鉄板モデル。

 そんな「A3/S3」、元々のポテンシャルが高いので、A3のスポーツモデルであるS3をより過激にチューニングした激速モデルが存在する。それが今回4年ぶりにフルモデルチェンジを敢行した「RS3スポーツバック/RS3セダン」だ。

 この「RS3」は、スーパーGTやTCRジャパンなどに出場するレーシングマシンを手がける、Audi Sport GmbHが手を入れているモデルで、その性能はまさにレース直系の最高峰テクノロジーがつまった1台となっている。

 9年連続「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」部門賞を受賞しているという唯一無二の存在であるオールアルミ製2.5リッター直列5気筒TFSIガソリン直噴ターボエンジンをベースに、最高出力400馬力、最大トルクは先代比で20N・mアップの500N・mを発揮するスペックが与えられている。これに7速Sトロニックトランスミッションと、アウディ伝統のquattroシステムを組み合わせる。このquattroシステムは、コンパクトかつ軽量な電子油圧制御式の多板クラッチを採用し、前後アクスルにトルクを可変配分することで、大パワーを確実に路面へ伝達し、優れた安定性と直進性をドライバーにもたらせるという。

 今回のフルモデルチェンジでは、アウディ初となるquattroシステムにRSトルクスプリッターを採用し、左右のリヤホイール間で駆動トルクを完全に可変配分が可能となった。各ドライブシャフトは電子制御式の湿式多板クラッチを備えており、走行状態に応じてシステムはコーナー外側の後輪のトルクを増加させる機能を持っている。これにより、コーナリング中はリヤの外輪により多くのトルクを配分することでアンダーステア解消に一役買っている。さらに巡航する場面では、駆動システムを変更して燃料消費を低減させるシステムも採用されている。

 標準装備のRSスポーツサスペンションは、RS3専用に新開発されたショックアブソーバーとバルブシステムを装着しており、伸び側および縮み側ともに従来モデル以上に良好なレスポンス実現。さらにオプションでRSダンピングコントロールサスペンションも用意されている。なお、このシステムは、運転状況やアウディドライブセレクトで選択されたモードに合わせて、4つのショックアブソーバーを連続的かつ個別に調整する機能も備えており、これまで以上に幅広い可変幅を持っているのが特徴だ。

 なお、フロントトレッドは、先代モデルと比較して約30mm拡大されており、スポーツバックではリヤトレッドも約10mmワイドになっているとのこと。

 フロントグリルやリヤディフューザーのデザインもよりスタイリッシュに進化している。

 ニュル最速のコンパクトカーとしての側面も持つ

 注目すべき点はもうひとつ。この新型RS3は、「RS」を冠するモデルということもあり、ニュルブルクリンクでタイムアタックを実施している。そこで記録したタイムは、コンパクトクラス最速ラップレコードとなる7分40秒748を記録している。まさに史上最速のCセグメントといっても過言ではないだろう。

 ちなみに、新型RS3導入を記念して、50台の限定モデルRS3スポーツバック1stエディションを、アウディジャパン初のオンラインのみで予約販売もされるとのこと。この限定モデルはRS3スポーツバックをベースとし、エクステリアには、マトリクスLEDヘッドライトダイナミックターンインディケーター(フロント/リヤ)、ブラックスタイリングパッケージ、カラードブレーキキャリパーレッド、パノラマサンルーフ、プライバシーガラス、カーボンエンジンカバーを装備。

 インテリアでは、アクセントサーフェスマットカーボンアトラス、ファインナッパレザー ハニカムステッチング、ドライバーズシート/エクステリアミラーメモリー機能、リヤシートUSB、Bang&Olufsen 3Dサウンドシステムを搭載している。さらにRSスポーツエキゾーストシステム、RSダンピングコントロールサスペンションといった機能装備に加えて、特別装備として、5スポークYデザインブラックグラフィックプリント19インチホイール、RSデザインパッケージ エクステンデッドレッド、3ゾーンオートマチックコンディショナーを備え、ボディカラーは、カタログモデルには設定のないメタリックカラーのケモラグレーを採用しているという限定モデルに相応しい1台に仕上がっている。

 この限定モデルのオンライン限定予約は、12月13日(月)10時までの期間中、アウディジャパン公式ウェブサイトにて応募申し込みを受付、抽選により予約の権利を持つ方を決定。最初の抽選は12月15日(水)に行い、当選者にはEメールにて案内するとのことだ。

 生まれ変わったアウディRS3の価格は以下の通り。

 Audi RS3 Sportback 799万円 Audi RS3 Sedan 818万円 Audi RS3 Sportback 1st edition 907万円

 もし、手に入れるチャンスのある方は、ぜひ「ニュル最速のコンパクトカー」を検討してみてはいかがだろうか。

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みんなのコメント

14件
  • 何なんでしょうか、意味不明です。


    2021/12/04 08:27
    なんなんだろう、このガキっぽいセンス、、、

    気付いたら、アウディがデザインや質感で優れたお洒落アイテムっていう一時の好感イメージ、もはや皆無になりましたね。
    もう、昔みたいにワーゲン併売に戻しても十分では?


    2021/12/04 10:02
    ガキか背伸びサラリーマンの憧れブランドに成り下がっちゃったね。。
    今時重い5気筒なんて笑 ストレートの長いコースじゃ無いと勝てない車作っちゃったか。
    アウディって基本はエンタメ系のメーカーで本気メーカーじゃ無いですからね。
  • 屁言はブログだけに願いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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