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ポルシェ 営業利益/売上/販売台数/従業員数、新記録 電動化を強調

もくじ

ー 営業利益/売上高/販売台数/従業員数 新記録
ー パナメーラ/カイエン/911 2桁の成長率
ー さらなる成長が見込まれる2019年

初試乗 最新992型 ポルシェ911カブリオレ・カレラS クーペに迫る

営業利益/売上高/販売台数/従業員数 新記録

ポルシェAGは、グローバルの2018会計年度において営業利益、売上高、販売台数、および従業員数の新記録を打ち立てた。

営業利益は43億ユーロ(前年比約4%増)、売上高は258億ユーロ(10%増)、営業利益率は16.6%。2018年の販売台数は25万6255台(4%増)で、従業員数は9%増(前年比)の3万2325人に達している。

ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメは「2018会計年度の魅力的な製品レンジによって、販売台数を再び大幅に増やすことができました」と、述べている。

「ポルシェは、エモーショナルなガソリンエンジンと高性能プラグインハイブリッドの代名詞となっています。将来的には、純粋なエレクトリックドライブシステムでも知られるようになります」

また、ポルシェは2023年までに新製品に約150億ユーロを投資する。

ポルシェは、Eモビリティ分野の製品を体系的に拡張している。ポルシェ初の完全な電動スポーツカーとなるタイカンが9月にデビューし、2020年の初めにはその派生モデルのクロスツーリスモが続く。将来的には新世代マカンにもエレクトリックドライブが搭載される。ポルシェでは、2025年までに販売台数の半分を電気駆動モデルまたは部分的に電気駆動のプラグインハイブリッドモデルとする予定だという。

「わずか7年間で従業員数が2倍以上に増員されました。そしてEモビリティがビジネスにおけるもう1つの原動力となります」

「当社は、タイカンを生産するために1500人の新しい雇用を創出しています。ポルシェ初となるこの純粋なエレクトリックスポーツカーが新しい時代の始まりを告げます」と、ブルーメは述べる。

パナメーラ/カイエン/911 2桁の成長率

「当社は、2018年に売上高と営業利益の新記録を達成しました。増益は、特に販売台数の増加、製品構成の改善、およびその他の事業分野および部門のプラスの展開によるものです」と、ポルシェAG財務およびIT担当の取締役会副会長であるルッツ・メシュケは述べる。

もっとも大きな成長を示したパナメーラの販売台数は3万8443台(38%増)。会計年度の途中にフルモデルチェンジしたにもかかわらず、911も3万5573台(10%増)の2桁の成長を記録。カイエンは12%増の7万1458台だった。

マカンは8万6031台で、引き続き販売台数における最も成功したモデルとなった。中国市場は2018年もトップパフォーマーとしての地位を維持し、8万108台(12%増)に達した。2番目に大きな単一市場は米国で3%増の5万7202台だった。

「自動車産業の変革は本格化しています。当社は、デジタル化、コネクティビティ、そして新しいモビリティコンセプトに非常に深く関わっています」とブルーメは述べる。

ポルシェは、CO2排出量をさらに減らすために、再生可能エネルギーを利用して製造される「パワー・トゥ・リキッド」合成燃料にも注目。「わたし達は、特に既存の車両において、エンジン搭載車の走行をさらに環境にやさしいものにする方法として、合成燃料の分野に大きな可能性を見いだしています」と、ブルーメは述べている。

さらなる成長が見込まれる2019年

「新しいWLTPテストサイクルとガソリンパティキュレートフィルターへの切り替え、およびディーゼルを搭載したニューモデルの廃止によって、これからの数カ月間が挑戦となります」と、CFOのメシュケは述べる。

それにもかかわらず、ポルシェは2019年に、販売台数の増加と若干の売上高の増加を見込んでいる。

「当社の製品は、本年の成功の基盤を築きます。特に2019年には、全世界市場での新世代911の発売、718とカイエンの派生モデルの発売、そしてタイカンの発売が続きます」

「電動化、デジタル変革、そして拠点の拡張とリニューアルのための高額の投資にもかかわらず、意欲的な収益目標の達成を確信しています」

「効率性を強化するための対策と収益性の高い新しいビジネス分野の開拓によって、営業利益率15%の戦略的目標の達成を継続する予定です」とメシュケは強調した。

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