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ディーゼル車の出す「黒煙」はもちろんキレイに見える排ガスも身体に悪影響?

 黒煙を出すディーゼル車自体は減った

 ディーゼルエンジン車から、黒煙をともなう排ガスが出されることは少なくなった。それでも、ときにそんな黒煙を排出している古いディーゼル車を見かけることがある。

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 黒煙は、燃料の軽油が燃え切らないことによって排出される。1999年に東京都が実施したディーゼル車NO作戦以降、黒煙をなくすためディーゼル・パティキュラー・フィルター(DPF)と呼ばれる後処理装置を装備することになり、それが全国の排ガス規制にも適用され、今日ではほとんど黒煙を目にすることはなくなった経緯がある。

 黒煙を含むそうした有害物質は、総称として粒子状物質(パティキュレート・マター=PM)と言われる。これは、呼吸器や循環器に障害をもたらすおそれがあり、また発がん性もあるとされる。

 黒煙を処理するためDPFは装備されたが、PMより細かい粒子も存在し、それを浮遊粒子状物質(SPM)という。さらに細かい粒子を、PM2.5という。いずれも、その出所は同じだ。したがって、人体への影響も同様である。しかも粒子が細かくなればなるほど、肺など呼吸器に吸い込まれたあと奥まで浸透し、排出されにくくなる難点がある。

 排出ガス規制が強化され、黒煙が見えなくなったり、ディーゼル排ガスのにおいがほとんどしなくなったりしても、排ガスがゼロになったわけではない。目に見えないほど、あるいは臭いにくいほど、細かな物質がなお排出されている。

 ガソリン車でも直噴化で「見えない」有害物質が出るように

 このPMに関して、従来はディーゼルエンジンのみの有害物質とされてきたが、ガソリンエンジンも筒内直噴の燃料噴射が採用されることにより、排ガス中に含まれるようになった。そこで、PM規制は、直噴ガソリンエンジンにも適用されている。

 さらに欧州では、都市部の大気汚染が悪化したことにより、ガソリン直噴エンジンに対してガソリン・パティキュレート・フィルター(GPF)の装備が求められている。しかし日本においては、そこまでの規制が行われていない。それでも、欧州からの輸入車には適用されている車種がある。

 欧州の都市より大都市の多い日本で、排ガス対応が一部遅れている。都市部にクルマが集中する大都市では、目に見えない汚染が徐々に進行しているといえる。

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