スマホ世代に合わせた最新装備はオヤジ世代には難解なものばかり
最近のクルマの進化は著しく、装備面でもどんどん新しくなっている。それはそれで便利な部分もあるのだが、オヤジ世代にとっては不便を感じることだってある。
一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選
1)ディスプレイオーディオ
その筆頭が、純正オーディオだ。新型カローラ・セダン、ツーリング(ワゴン)もそうで、ディスプレイオーディオを採用。これはつまり、CDスロットがなく、スマホとの接続で音楽を聴く前提。コスト的なメリットがあるらしいが、そもそもスマホを持っていない人はがっかり。
カローラのような大衆車で「これでいいのか!」なんて思ってしまう。まぁ、定額制音楽聞き放題サービスがある時代に、レコード店でCDを買い、クルマのオーディオに入れて聞きながら録音する……そんな手間こそが旧時代的なのかもしれないけれど……。
2)リモートタッチ
メルセデス・ベンツなどが採用している、ナビなどを操作するリモートタッチも、個人的には使いづらく感じる。普段、デスクトップのパソコンでマウスを使い慣れていても、右利きの人だとマウスは右手で使うところ、右ハンドルのリモートタッチは左手で操作。慣れるまで、操作がうまくいかなかったりする。
3)アイドリングストップ時の送風モード
今どきのクルマは環境対応でアイドリングストップするのが常識。が、HVのようにインバーターエアコンを装備しているか、スズキのエコクールのように蓄冷式エアコン(一定時間、冷風が出る)でないと、真夏、アイドリングストップすると送風になり、生暖かい風になるので不快。ボクのクルマもそうだが、思わずアイドリングストップをOFFにしたくなる。
昔ながらの装備が消えてしまったケースも!
4)音声認識システム
未来感ある装備として、たとえばメルセデスベンツのMBUXがある。「ハーイ、メルセデス」と発声すると、音声認識システムが起動し、「なんでしょう?」と聞いてきて、クルマとの会話!? が可能。いろいろな操作が走りながらでも行えるので便利は便利だが、ハンズフリー通話や乗員との会話のなかで「メルセデス」というフレーズが出ると、音声認識システムが起動してしまう。
オフにもできるものの、けっこううるさく感じたりする。ちなみに、メルセデスベンツのMBUX、「ハイ、メルセデス」と宣伝されているが、じつはハイは不要。「メルセデス」だけで音声認識システムが起動するのだ。あっ、「ベンツ」では起動しません……。
5)手動電子パーキングブレーキ
パーキングブレーキも、電子式が台頭している。レバー式のハンドブレーキ操作を要する走りをしない限り、レバー式に対してはセンターコンソール面積が大きく取れ、足踏み式に対しては足もとが広くなって、クルマの進化を感じさせるところ。
が、シートベルト着用+Dレンジ発進で自動解除、エンジンOFFで自動作動するクルマはいいのだが、自動解除、作動なしの手動式のクルマもあって、小さく見にくい場所にあるスイッチをON/OFFしなければならないのは不便。
6)ルームミラー内蔵式バックモニター
日産車などにある、ルームミラー内蔵のバックモニターは、ナビ非装着のクルマでもバックモニター(カメラ)を利用できるのがメリット。しかし、老眼の人には画像が小さすぎて、けっこう見にくい。デイズの純正ナビ装着車のように、ナビ画面と切り替えられると救われるが、それなら、ディスプレイオーディオ+バックカメラのディスプレイ表示でいいじゃん、と思う。
7)パンク修理キット車の工具
パンク修理キットの普及は、めったに使わないどころか、所有中1回も使わないケースもあるスペアタイヤを積まないことで、車重が軽減され、スペースをとらずに済むメリットや進化はあるものの、同時に工具も最小限になっていたりする。ドライバーさえ用意されていないクルマもあるのだから、なにかあった時に不便ですよね……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?