新生CBは、見る者によってその印象を変える
2025年3月の大阪モーターサイクルショーで世界初公開された「ホンダCB1000Fコンセプト」。往年の名車CB-Fを想起させるだけでなく、新たなスタンダードバイクとしての役割を併せ持つ、ホンダ入魂の1台だ。今年最大の注目機種と言っていいコイツの全貌を、どこよりも詳しい連続記事でお届けする。まずはその概要からだ。
→【画像7枚】新旗艦の誕生に昂ぶる!「ホンダCB1000Fコンセプト」詳細解説〈プロローグ編〉
●文:沼尾宏明(ヤングマシン編集部) ●写真:真弓悟史
見る者で印象が違う? 絶妙なカタチとストーリー
プレス向けの事前撮影会場に訪れたヤングマシンの取材スタッフ。興奮しながら、眩しいライトに照らされて佇むCB1000Fコンセプトの実車を目にした。しかし、そのマシンから受ける印象は三者三様。ある者は「1980年代を席巻したCB-Fの再来」、ある者は「普通のバイク」、ある者は「新しいCB」として目に映った。そんな面白い現象が起きたのだ。
どうやら、この現象はホンダの狙いどおりのようだ。CB1000Fコンセプトの詳細はまだ明かされていないが、リリースによると、ホンダを代表するブランドであるCBとして「進化するスポーツバイクの基準を具現化」し、「“CBの物語”を想起させるスタイリング」を与えたとある。車名のFに関しては何ら説明がなく、単純なエフのオマージュではないことを切々と訴えている。
―― コンパクト/スポーティー/スタンダード。そんな印象を漂わせるが、決して軽々しくはなく、背後の歴史を想起させるオーラを放つ。まさに新旗艦。
ーーそもそもの発端は5年前に遡る。2020年春にホンダは「CB-Fコンセプト」を発表。これは直4モダンカフェのCB1000R(現在は絶版)をベースに、往年のCB750F/900Fイメージのスタイルを与えた現代版「エフ」だった。
すぐに市販化されると思いきや、2022年に開催されたCB1300シリーズの30周年イベントで関係者から突如「開発中止」が告げられる。とはいえ次世代CBを巡る動きは継続されており、ホンダ社内でさまざまな議論が交わされていたと聞く。
そして2025年2月、33年にわたってCBのシンボルとして君臨してきたCB1300スーパーフォア/スーパーボルドールのファイナルエディションが発表。このタイミングで公開されたCB1000Fコンセプトは、単純に“エフの現代版”であるだけでなく、“次世代CBの新旗艦”として重大な使命を与えられたマシンでもあるのだ。
―― CB1000Fのベースは、152psのハイパワーと車重211kgの軽さを融合した最新のCB1000ホーネット。従来の旗艦CB1300SFと比べ、38ps上回り、55kgも軽い。車体のサイズ感もまったく異なる。
◆コンパクト/スポーティー/スタンダード。そんな印象を漂わせるが、決して軽々しくはなく、背後の歴史を想起させるオーラを放つ。まさに新旗艦。
◆CB1000Fのベースは、152psのハイパワーと車重211kgの軽さを融合した最新のCB1000ホーネット。従来の旗艦CB1300SFと比べ、38ps上回り、55kgも軽い。車体のサイズ感もまったく異なる。
ホンダが導き出した、CB像へのひとつの回答
ホンダの関係者によると、2020年に発表したCB-Fコンセプトは実動せず、あくまでデザインスタディとして“エフの現代版”であることを前面に押し出していた。一方、今回は「CBが主題」と話す。
ーー何やらややこしいが、CB1000Fコンセプトはホンダが描く“CB像”を考え抜いた結果と言える。ホンダのCBは1959年のCB92以来、多種多彩なマシンがある。当初は最先端スーパースポーツの役割を担い、実質的に世界初の直4市販車となったCB750フォア、次世代ヨーロピアンスポーツの CB750F/900F、空冷レーサーの究極形態であるCB1100Rらが生まれた。
―― 【1979 HONDA CB750F】「無敵艦隊」と呼ばれたワークスレーサーの技術を還元したDOHC4バルブ空冷直4と流麗なデザインが衝撃だった。海外にはCB900Fを導入。
―― 【1982 HONDA CB750F改】後のWGP王者F.スペンサーが駆り、AMAスーパーバイクレースのデイトナで初優勝を果たした伝説のマシン。北米向けの純正カラーで、CB1000Fもこれがモチーフだ。
1980年代に入ると、よりレース志向の「CBR」ブランドが誕生。CBはストリート向けのネイキッドという位置付けに落ち着く。こうした経緯を辿っただけに、人々が思い描く“CB像”は千差万別。次世代のCB開発にあたり、ホンダ社内においてもエフ路線のほか、CB750フォア路線やスーパーフォア路線といった複数のアイデアがあったようだ。
これをまとめたCB1000Fコンセプトの開発チームは、以前のCB-Fコンセプトとはメンバーがまったく異なり、若いスタッフの意見も尊重したという。エフからは適度な距離を置き、新しいCBとは何か真摯に向き合った。
正直、もっとエフに似せることもできたハズだが、CBR1000RR(SC77)譲りの水冷直4にモノショック、あえて2眼メーターではなく、角型の液晶メーターという先進性を選択。それでいて、世界を震撼させた直列4気筒をはじめ、流麗なデザインと軽量ハイパワーで世界を魅了したCB-Fら歴代CBの物語も息づく。そこには、伝統と先進性が同居する“新時代のCB像”という最適解を、苦心しながら、熱量をもって導き出した姿が窺える。
もちろん往事を知るライダーにとって車名とこのカタチ、色を見せられたら「現代版エフだ!」としか思えない(筆者もそのひとり)。
だが、それでいい。冒頭のように、見る者によってイメージが変わる。私のようにエフに憧れた世代にも、エフを知らず普通のバイクらしさを求める世代にも、先進的なネイキッドが欲しい世代にも刺さる。多彩なキャラクターを内包しながら新しい王道を築く。これぞ歴史を創ってきた元来のCBそのものではないか?
ーーCB1000Fコンセプトがそんなバイクになる予感が早くもしている。
―― 見る人によってその印象を変える新生エフ。歴代が紡いだ物語を凝縮したかのような多様性。それがCBというブランドを如実に表している。
【1979 HONDA CB750F】「無敵艦隊」と呼ばれたワークスレーサーの技術を還元したDOHC4バルブ空冷直4と流麗なデザインが衝撃だった。海外にはCB900Fを導入。
【1982 HONDA CB750F改】後のWGP王者F.スペンサーが駆り、AMAスーパーバイクレースのデイトナで初優勝を果たした伝説のマシン。北米向けの純正カラーで、CB1000Fもこれがモチーフだ。
見る人によってその印象を変える新生エフ。歴代が紡いだ物語を凝縮したかのような多様性。それがCBというブランドを如実に表している。
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みんなのコメント
ちょっとはロイヤルエンフィールドを見習ってオシャレなのを出しなはれ
まさか中国ではないよね?
『国産車』と云うなら日本国内で製造して然るべきだと強く思いますが。