■全長5m! 日産の超高級「大型クーペ」!
日産は1991年に開催の「第29回 東京モーターショー」にて、「TRI-X(トライエックス)」という巨大な高級クーペを展示しました。
【画像】超カッコイイ! これが日産の「最高級クーペ」です!(21枚)
今も語られるこのトライエックスとは、一体どのようなモデルだったのでしょうか。
1990年前後は、21世紀に向けて各社とも「次世代のクルマ」を発表していた時期で、日産からも未来を見据えた様々なモデルが誕生。
トライエックスも、「21世紀のラグジュアリークーペ」を提案すべく開発されたコンセプトカーでした。
同車について日産は、「環境や安全への対応と、クルマ本来の走る楽しさ、美しさ、快適さとの両立を追求した、レスポンシブル・ラグジュアリークーペ」と発表。
まず注目すべきはボディサイズで、全長4995mm×全幅1900mm×全高1350mmという、現代の基準で見ても大きな車体を採用します。
これは当時の日産の大型高級セダン「シーマ(初代モデル)」をも上回るサイズとなっており、圧倒的な存在感を持った巨大なクーペだったのです。
エクステリアは繊細なボディワークで構成され、流行に左右されない優雅なデザイン。コンセプトカーにありがちな派手さや奇抜な装飾を排除したシンプルさが、むしろこのクルマに只者でない雰囲気を与えていました。
パワーユニットには、4.5リッターV型8気筒エンジンを搭載し、最高出力320馬力を発揮します。
このエンジンは燃料としてガソリンのほかメタノール混合燃料にも対応しており、さらにアルミ素材の採用によって軽量化や高効率化も達成。
走行性能だけでなく環境性能や燃費性能も高い、魅力的なユニットでした。
インテリアは、座面と背もたれを一体化させたユニークな形状の本革シートを、前後に計4座配置。
このシートは乗員の背中を優しく包み込み、またプレビューアクティブサスペンションといった先進機能も備えたことで、快適な乗り心地を実現しています。
そのほかユニークな装備としては、日本舞踊の手の動きを参考に動作速度に変化させる「特製ワイパー」や、立体的なアナログメーターの「遠方結像電子メーター」など、当時の日産が誇った最新技術が贅沢に採用。
トライエックスはまさに、コンセプト通り“21世紀のラグジュアリークーペ”を想わせる仕上がりだったのです。
※ ※ ※
そんなトライエックスですが、バブル崩壊など日本の経済状況の悪化のあおりを受けたため、残念ながら市販化を果たすことはできませんでした。
しかし、日産が同車の開発で獲得した新たな技術や知見は、この後に誕生する数々のモデルに活用され、現在まで繋がっているのです。
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みんなのコメント
そんな奴らはデザインについて何も語るな