2017年から「週間少年マガジン」(講談社)で連載を開始した人気マンガ『東京リベンジャーズ』。
2021年7月9日からは北村匠海、吉沢亮、山田裕貴、杉野遥亮、間宮祥太朗、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、今田美桜など人気若手俳優を多数起用した実写版映画が公開され、7月10日(土)、11日(日)の週末2日間で観客動員38万6000人、興行収入5億2800万円、公開初日となった9日(金)と合わせると観客動員数50万人、興業収入7億円に迫り、国内映画ランキング初登場1位を獲得しました。
『東京リベンジャーズ』はヤンキー文化を題材としており、かつタイムトラベル要素(と言ってもスリップするのは2005年の世界なのですが)のあるストーリーであることから、本作には70年代~80年代のいわゆる「旧車」が数多く登場します。
【画像15枚】「バブ」こと「ホークCB250T」や400cc「ホークII」を写真で解説!!
中でも主人公・花垣武道(はながきたけみち)、さらに物語のキーマンのひとりである「無敵のマイキー」こと佐野万次郎(さのまんじろう)は、ともにホンダ ホークCB250T(通称バブ)を愛機としています。作中での存在感を放っているホンダ ホークCB250Tとはどのようなバイクなのでしょうか。この記事では車両の歴史のほか、なぜ通称が「バブ」というのかなど、ホンダ ホークCB250Tについて紹介していきたいと思います。
「バブ」の正式名称はホンダ ホークCB250T
作中でもよく「バブ」と呼ばれている花垣、佐野のバイクですが、正式名称はホークCB250Tといいます。
1977年に登場したホークCB250Tですが、翌1978年には早くもモデルチェンジが行われます。外観上の大きな変更点としては、タンクが少し角張った形となり、ホイールがスポークホイールからキャストホイールに変更されました。
花垣武道と「無敵のマイキー」が乗っているのは2代目ホークCB250T
『東京リベンジャーズ』の原作で主人公・花垣武道、「無敵のマイキー」こと佐野万次郎がバイクに乗っているシーンをよく見ると、2車ともに少し角張ったタンク形状で、ホイールはキャストホイールとなっているので、2人が乗っているのはモデルチェンジ後の2代目ですね。
ホークCB250Tが「バブ」と呼ばれるのはその排気音から
ホークCB250Tは昨今多くのライダーから「バブ」というあだ名で呼ばれています。こう呼ばれるようになった由来はCB250Tの排気音が「バブーーーーーッ!!」と聞こえるから……というシンプルな理由のようです。
アクセルを開けると「バーーー」、戻すと「ブーーー」という音がしたとのことで、この音の差を使って停車中にリズムを奏でる、いわゆる「コール」を切りやすいバイクだったようです。
実際『東京リベンジャーズ』の作中でも「無敵のマイキー」こと佐野万次郎がバイクに乗って駆けつける際の効果音には「バブーーーー」や「バンブーババンブー」「バーーブーー」という擬音が使われており、この音が聞こえると「無敵のマイキーが来た=抗争に勝てる!!」と考えた仲間が喜ぶ……いうエピソードがあります。
ちなみに、ホークCB250Tが新車で販売されていた時代を知る人によると、当時は「バブ」という呼び方はあまり使われていなかったようで、丸みのあるタンク形状から初代は「やかん」と呼ばれたり、2代目はスピード感もそれほどなく、少々ボッテリしたデザインになったこともあって「ポーク」などと呼ばれていたとか──。
「バブという風に呼ばれだしたのは90年代くらいからではないか」とのことでした。
兄弟車にはホークII CB400Tなどがある
ホークシリーズには1978年に登場した「ホークII CB400T」から始まる、400ccの兄弟車も設定されました。
1978年当時の400ccクラスは、4ストロークは2気筒がメインでヤマハのGX400が37馬力/スズキのGS400が37馬力/カワサキのZ400が36馬力、2ストロークでは3気筒のカワサキ KH400が38馬力/3気筒のスズキ GT380が38馬力……という勢力図のなかで、ホークII CB400Tは40馬力を発揮。
1996年9月の免許制度改正まで、大型二輪に乗るための免許は教習所では取得できず非常にハードルが高いものでした。そのため400ccが多くのライダーにとって現実的な最大排気量だったこともあり、同クラスでトップのパワーを誇ったホークII CB400Tはヒットモデルとなりました。
さらに一部の教習所では教習車としても採用され、当時のライダーなら一度は名前を聞いたことのある高い知名度を獲得したのです。
ホークII CB400TとホークCB250Tのヒットを受けて、ホークシリーズは80年代に入るまでモデルチェンジを行いながら販売が続けられました。
1978年にホークIII CB400N、1979年にホークCB250Nが、1980年には「CB」の名が外れて250ccは「スーパーホーク」、400ccは「スーパーホークIII」へと発展していったのです。
ホンダ ホークCB250T主要諸元(2代目)
[エンジン・性能]
種類:空冷4サイクルOHC2気筒 ボア・ストローク:62.0mm×41.4mm 総排気量:249cc 最高出力:26ps/1万rpm 最大トルク:2.0kgm/8500rpm 変速機:常時噛合式5段
[寸法・重量]
全長:2135 全幅:840 全高:1170 ホイールベース:1395 シート高──(各mm) タイヤサイズ:F3.60S18-4PR R4.10S18-4PR 車両重量:180kg 燃料タンク容量:13L
[価格]
発売当時30万9000円
レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ、(C)和久井健/講談社 (C)2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?