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乗ってみたい!ロータスがトヨタ製のV6エンジンを搭載したレース専用モデル「エミーラGT4」を公開

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乗ってみたい!ロータスがトヨタ製のV6エンジンを搭載したレース専用モデル「エミーラGT4」を公開

世界中のモータースポーツ界での中で、最も有名なメーカーの1つに上げられるロータスは、レース専用モデル「エミーラGT4」を発表した。

公道とサーキットでの経験を活かした70年以上の革新の集大成であり、ロータスの GTレースにおけるパフォーマンスは、エキサイティングな新時代の始まりを示している。

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プロジェクトパートナーである、RML Groupと共同で開発されたレース対応のコンセプトは、ロータスのビジネスとブランドのあらゆる分野で行われている変革のもう1つのマイルストーンである。

7月に行われた、ロータス エミーラの発表とグッドウッドフェスティバルオブスピードでのダイナミックなデビューに続き、ロータスとRML Groupは、ロータスモータースポーツストーリーの新たなチャプターでの成功に向けて、日々取り組んでいる。

最近のモータースポーツで言えば、英国GT、ドバイ24時間、バルセロナ24時間、ヨーロッパGT、セパン12時間、ピレリワールドチャレンジなどの権威あるレースやチャンピオンシップで優勝している、エヴォーラGT4。

現代のロータス ロードカーのほとんどがレース対応できており、エミーラも例外ではない。オーナーの車は、最新の安全規制を満たすために軽量のモータースポーツコンポーネントと機器を採用し、ハンドビルトされた公認のパフォーマンスマシンになる。

へセルを拠点とする開発チームは、卓越したダイナミックスと高速安定性を実現するために精密工学に重点を置いてきた。高度な複合ボディワークにより、車は非常に軽量になり、トヨタのレースで実証済みの3.5リッターV6エンジンと、エミーラの高度なエクステリアデザインから派生し最適化された、GT4エアロダイナミックスと相まって、エミーラGT4は最高のマシンになることを約束。

ロータスのレースプログラムマネージャーであるリチャード・セルウィン氏は、次のようにコメント。

「エミーラの発表、そしてエミーラの次のステップとなるエミーラGT4が発表できたことを嬉しく思います。私たちはRML Groupのチームと協力してレースで勝利を収めるパフォーマンスが発揮できるように努めてきました」

RML Groupのコマーシャルディレクターであるサイモン・ホロウェイ氏は、以下のように話す。

「私たちは、ロータスとエミーラGT4とコラボレーションできることを光栄に思います。両社は長いモータースポーツの経験があり、お互いの経験をベースにロータスと共に、このようなエキサイティングな時期を迎えられ、私たちのビジョンと価値観を提供できるのは大歓迎です」

ロータスのヴィークルアトリビュートディレクターであり、以前はロータスレースカーのGTチャンピオンシップを獲得したドライバーであるギャバン・カーショウ氏は、最初からエミーラGT4の開発に携わってきた。

「エミーラのために開発された新しいシャーシは、高性能レースカーの完璧な出発点です。 世界のモータースポーツ界に戻り、素晴らしいレースカーを発表することが出来たことは、Lotusのスタッフ全員がとても興奮しています」とギャバン・カーショウ氏はコメント。

ロータスは、1948年に創設者のコーリン・チャップマンによってハンドビルトされたトライアルカーであるマークI以来、レースの成功の代名詞であり、スリリングなレースにおける多くの技術革新を開拓してきた。 印象的な栄誉は、7つのF1コンストラクターズタイトル、6つのドライバーズチャンピオンシップ、インディアナポリス500が含まれる。

世界のモータースポーツ界への復帰は、ロータスの変革の重要な柱である。今年の初め、ビジネスのコンサルタント部門であるロータスエンジニアリングは、F1世界チャンピオンのジェンソン・バトンが率いるエクストリームEレースチームであるJBXEのテクニカルパートナーになった。エミーラGT4は、今年の後半に2.2マイルのサーキットがあるヘセルテストトラックでのイベントで、正式に発売される。

ロータスは、2022年シーズンに向けて限られた数のエミーラGT4レースカーを製造し、世界の需要に合わせて2023年の生産を増やすことを目指す。

【エミーラGT4 主要諸元&パフォーマンス(目標値)】

●車両寸法:全長4410mm/全高1290mm/トレッド1664mm
●乾燥重量:1260kg*
●エンジン:トヨタ製 V6 2GR-FE
●排気量:3.5リッター
●最高出力:400bhp(405.5PS)/7200rpm*
●スーパーチャージャー:ハロップ製 TVS 1900
●トランスミッション:6速xTrac(パドルシフト付)+LSD
●燃料タンク容量:96L- FIA承認フューエルセル
●電装系:モーテック製ダッシュボード(データロギング付)+モータースポーツワイヤリングハーネス
●サスペンション:フロント&リアダブルウィッシュボーン/オーリンズ製コイルオーバーダンパー/アンチロールバー
●ブレーキ:アルコン製ディスク&キャリパー+ボッシュ製モータースポーツABS
●タイヤ:ピレリ製GT4 265/645x18(フロント)、305/680x18(リア)
●安全装備:FIA準拠ロールケージ、6点式ハーネス&消火器
*BoP 性能調整値

関連情報:http://www.lotus-cars.jp/our-cars/emira/index.html

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)kak

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みんなのコメント

1件
  • スポーツカーの名門、英国でも採用されるトヨタエンジン!
    アホなアンチが吠えますよw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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