現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」

ここから本文です

「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」

掲載 28
「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」

 トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ(TGR-E)のWECテクニカルディレクターであるデイビッド・フルーリーは、フェラーリがシーズン序盤から圧倒的な強さを見せていることを受け、WEC世界耐久選手権のタイトルが「シーズン半ば」で決まってしまうのではないかと懸念している。

 先週イタリアで開催された『イモラ6時間レース』の決勝を5位と7位で終えたトヨタは、2台のGR010ハイブリッドが複数回の挫折を味わった後、2戦連続で優勝を狙うことができなかった。

伏兵現る。ライバルを驚かせたアルピーヌとBMW、イモラでの今季初表彰台に導いた戦略の妙

「フルコースイエロー(FCY)については少し残念だった。7号車は燃料が尽きてしまい、エマージェンシーストップを余儀なくされた。タイムロスは少なかったもののトラックポジションを大きく失うことになった。これには少々困った」とフルーリーは語った。

「同じタイミングで8号車のブレンドン(・ハートレー)にFCYの手順違反があり、ドライブスルーペナルティが大きなロスとなった」

「結局のところ、この点ではクリーンなレースができたとは思っていない。最終的に達成できた以上のものを争えるような状況ではなかったのだ」

 トヨタはバーチャルセーフティカー(VSC)導入中に2台の戦略を分けた。ピットタイミングを上位グループとずらしたセバスチャン・ブエミの8号車は、これによって見た目上の順位を落とした。

 このクルマは最後の1時間をトップで迎え、事実上表彰台を争う一台となった。しかし、同様にポジションを下げていた50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)との激しいバトルのなかで2台は接触。8号車トヨタが生き残った一方で、後に有責と認められドライブスルーに相当する45秒のタイムペナルティを科された50号車は左リヤタイヤがパンクし、スローダウンと余分なピットストップを余儀なくされた。

「このコースではオーバーテイクが非常に難しい」とフルーリー。「この2年間でオー​​バーテイクは5回から10回程度だったと思う。おおよそ、この種のレースに適したトラックだとは言えない」

「最終的には、コース上で順位を上げる方法を見つけなければならないが、私たちのクルマのウエイトとパワーを考えるとレースで力を発揮するのは難しい。このトラック特性ではそもそも難しいのに、我々の場合はさらに難しくなっている」

「私の考えでは、もう少し良い成果を出せたと思う。終盤の7号車はペースに苦しんだが、それはおそらく、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が原因だろう」

「もう少し良い順位でフィニッシュできたかもしれないが、それ以上は望めなかった。間違いなくフェラーリは別格だったからね」

「カタールでも同じだった。この状況がシーズンの大部分にわたって続いた場合、チャンピオンシップはシーズン半ばでほぼ決まってしまうだろう」

 フェラーリは、マニュファクチャラーズ・ワールドチャンピオンシップでBMWに29ポイントもの大差をつけてイモラを去り、ディフェンディングチャンピオンのトヨタは、さらに10ポイント差で3位につけている。

 フルーリーは、トヨタが今シーズンここまで勝利を争えない状況にあるとは考えていないと述べた。

「チームとして、私たちは勝利を目指してレースに臨んでいる。現状は不利だ。大きなフラストレーションを感じている。結局のところ、我々はレースを重ねるごとにダメージを最小限に抑え、上位争いに加わろうとしている」と彼は語った。

「フェラーリはここで26ポイントを獲得したと思う。我々は20ポイントだ。もし、週末にこれを達成できると言われたなら当然、すぐにサインしただろう」

「BMWはカタールと同じように、我々より多くのポイントを獲得した。私たちも私たちで可能な限りできることをしている」

「しかし振り返れば、昨年はポルシェとチャンピオンシップを争っていた。それが今年はどちらも7番手から14番手の間で戦っている」

「マシンは同じ、タイヤも同じ、チームもだ。すべてが同じ。それが事実だ」

[オートスポーツweb 2025年04月24日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
AUTOSPORT web
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
【F1第7戦決勝の要点】首位に復帰できるはずだったピアストリ。勝ちを譲ったマクラーレンの選択ミス
【F1第7戦決勝の要点】首位に復帰できるはずだったピアストリ。勝ちを譲ったマクラーレンの選択ミス
AUTOSPORT web
ラーソンが自身初のフルポイント完全制覇。予選最速から61点を稼ぎ出し今季3勝目/NASCAR第12戦
ラーソンが自身初のフルポイント完全制覇。予選最速から61点を稼ぎ出し今季3勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
タナックとヒョンデを襲った悲劇「突然のことだったし、できることは何もなかった」/第5戦デイ3後コメント
タナックとヒョンデを襲った悲劇「突然のことだったし、できることは何もなかった」/第5戦デイ3後コメント
AUTOSPORT web
バンドーン、早めのピットインは「ギャンブルだったが最初から計画」【フォーミュラE東京第8戦決勝会見】
バンドーン、早めのピットインは「ギャンブルだったが最初から計画」【フォーミュラE東京第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブル400戦目に圧勝「予想以上のパフォーマンス。アップグレードが機能した」
フェルスタッペン、レッドブル400戦目に圧勝「予想以上のパフォーマンス。アップグレードが機能した」
AUTOSPORT web
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント
AUTOSPORT web
今季初優勝のクロフォード「完璧な結果になった」/FIA F2第4戦レース1会見
今季初優勝のクロフォード「完璧な結果になった」/FIA F2第4戦レース1会見
AUTOSPORT web
「マジックのよう」冷静な判断と戦術ハマったザルコの歴史的優勝の道筋/第6戦フランスGP
「マジックのよう」冷静な判断と戦術ハマったザルコの歴史的優勝の道筋/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
「無謀な挑戦だと分かっていた」ローランド、大胆な攻めでニッサンの母国初勝利飾る【フォーミュラE東京】
「無謀な挑戦だと分かっていた」ローランド、大胆な攻めでニッサンの母国初勝利飾る【フォーミュラE東京】
AUTOSPORT web
ブエミの決断はル・マン後に/代役候補は中山雄一?/50号車フェラーリの敗因etc.【WECスパ決勝後Topics】
ブエミの決断はル・マン後に/代役候補は中山雄一?/50号車フェラーリの敗因etc.【WECスパ決勝後Topics】
AUTOSPORT web
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
AUTOSPORT web
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
AUTOSPORT web
大量得点のチャンスを逃し「あってはならないミス」と苛立つプジョー。新車の必要性は意見割れる
大量得点のチャンスを逃し「あってはならないミス」と苛立つプジョー。新車の必要性は意見割れる
AUTOSPORT web
マクラーレン、余裕のトップ2独占もライバルたちを警戒「ポール争いには他のチームも加わってくるはず」
マクラーレン、余裕のトップ2独占もライバルたちを警戒「ポール争いには他のチームも加わってくるはず」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

28件
  • han********
    WECはBOP次第で勝ち負けが決まってしまい、技術競争としてもレースとしても面白くない。
  • ツアラー
    こんなくだらないハンデキャップレースの何が面白いのか全く理解出来ない
    タイトルに固執するのも理解に苦しむ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村