サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ自動車用の2気筒エンジンは普及しないのか?

ここから本文です

現在、自動車用としてはフィアットのみが採用する2気筒ガソリン・エンジンについて、自動車のメカニズムに詳しい世良耕太が解説する。

2気筒が選ばれたワケ

アメ車への固定概念を覆すスーパーカーあらわる──新型シボレー・コルベット・コンバーチブル試乗記

フィアットは乗用車用ガソリン・エンジンとしては現在唯一、2気筒エンジンを生産している(ディーゼルは、スズキがインド向けに0.8リッター2気筒を投入)。

4気筒でも3気筒でもなく、2気筒を選んだのは“論理”からだ。論理的に正しいとして2気筒が選択され、量産に移された。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン