現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノー「新コンパクトハッチ」世界初公開! 全長4.1mの5人乗りで街乗りにちょうどいい!? 第6世代「クリオ」を欧州で発表 日本名「ルーテシア」はどう進化した?

ここから本文です

ルノー「新コンパクトハッチ」世界初公開! 全長4.1mの5人乗りで街乗りにちょうどいい!? 第6世代「クリオ」を欧州で発表 日本名「ルーテシア」はどう進化した?

掲載 12
ルノー「新コンパクトハッチ」世界初公開! 全長4.1mの5人乗りで街乗りにちょうどいい!? 第6世代「クリオ」を欧州で発表 日本名「ルーテシア」はどう進化した?

■E-Techフルハイブリッドを採用した6代目「クリオ」

 ルノーは2025年9月8日、フランスを代表するコンパクトハッチバック「ルーテシア(欧州名:クリオ)」を欧州で世界初公開しました。

【画像】超カッコいい! 第6世代に進化したルノー新型「ルーテシア(クリオ)」を写真で見る!

 6代目クリオは、デザインやパワートレインを全面刷新し、上級車顔負けの装備を備えた最新モデルへと進化しました。

 果たして新型はどんな進化を遂げたのでしょうか。

 新型クリオは、1990年の初代以来6代目となるフルモデルチェンジです。累計1700万台以上を販売した欧州Bセグメントのベストセラーカーであり、フランスを代表するコンパクトモデルとして高い人気を誇ります。2025年上半期には欧州販売台数で1位を記録するなど、その存在感はいまなお健在です。

 今回の新型では、エクステリアデザインが大胆に刷新されました。ボディサイズは全長4116mm×全幅1768mm×全高1451mm、ホイールベースは2591mmとボディサイズを拡大し、より力強くスポーティな印象へ進化。

 クーペのように流れるルーフラインと彫刻的なサイドビューを取り入れ、先進的かつダイナミックなシルエットを実現しました。フロントは新しいルノーロゴと特徴的なLEDライトシグネチャーを備え、精悍なフロントマスクに仕上がっています。

 インテリアも大幅にアップデートされました。中央には最大10.1インチのデュアルディスプレイ「OpenR Link」を搭載し、Googleマップやアシスタント、Playストアといったアプリに対応。Amazon MusicやPrime Videoなど100以上のアプリが利用可能で、上級モデルに匹敵するデジタル体験を提供します。ワイヤレス充電やOTAアップデートにも対応し、常に最新のソフトウェア環境で利用できるのも魅力です。

 パワートレインの目玉は、最高出力160馬力を発揮する「E-Techフルハイブリッド」。1.8リッター直噴ガソリンエンジンと2基のモーター、1.4kWhバッテリーを組み合わせ、0-100km/h加速は8.3秒と俊敏なレスポンスを誇ります。

 都市部走行の最大80%をEVモードでカバーでき、燃費は3.9L/100km(約25.6km/L)、CO2排出量は89g/kmと環境性能も大幅に改善されました。そのほか、1.2リッターガソリン(115馬力)やLPG仕様(120馬力)といった選択肢も用意され、幅広いユーザー層に対応します。

 安全性も抜かりありません。新型は最大29種類の先進運転支援システム(ADAS)を搭載。アダプティブクルーズコントロールやレーンキープ、360度カメラなどを備え、日常走行から高速巡航まで安心感を高めています。

 上級グレード「エスプリ・アルピーヌ」では、アルカンターラを使用した専用内装や18インチホイール、スポーツシートを備え、洗練されたスポーティさを演出。ボディカラーは新色「アブソリュートレッド」「アブソリュートグリーン」を含む7色を展開し、個性豊かな仕立ても可能です。

※ ※ ※

 なお、新型ルーテシアはトルコ・ブルサ工場で生産され、2025年末から欧州市場で発売予定。日本市場への導入は現時点で未定となっています。

 ルノーのCEOを務めるファブリス・カンボリーヴ氏は「クリオはブランドの象徴であり、効率性と走りの楽しさを高次元で融合したモデルです」とコメント。伝統と革新を融合させた第6世代は、再びBセグメントの基準を塗り替える存在となりそうです。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
AUTOCAR JAPAN
スーパーフォーミュラ鈴鹿合同・ルーキーテストに欧州注目株のフレディ・スレイターとウーゴ・ウゴチュクウが参加へ
スーパーフォーミュラ鈴鹿合同・ルーキーテストに欧州注目株のフレディ・スレイターとウーゴ・ウゴチュクウが参加へ
AUTOSPORT web
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
motorsport.com 日本版
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
乗りものニュース
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
LEVOLANT
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
日本導入が待ち遠しい!新型EV「iX3」が目指した次世代のBMW
グーネット
普段使いからスポーツ走行まで!! アウディ A3スポーツバック/セダンに「クワトロモデル」追加
普段使いからスポーツ走行まで!! アウディ A3スポーツバック/セダンに「クワトロモデル」追加
ベストカーWeb
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
新車151万円! スズキ「“新”軽セダン」がスゴい! レザー調「高級内装」דメーカー初”のアイテム装着! リッター27km走れる最新「ラパン」何が変わった?
くるまのニュース
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
Webモーターマガジン
温泉地を走る「日本最古級の電車」! 空から見た「100歳超の長老」の雄姿も世代交代か
温泉地を走る「日本最古級の電車」! 空から見た「100歳超の長老」の雄姿も世代交代か
乗りものニュース
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
レスポンス
ヒョンデのハイパフォーマンスEV「IONIQ 5 N」がドライビングの愉しさを深化させるアップデートを敢行
ヒョンデのハイパフォーマンスEV「IONIQ 5 N」がドライビングの愉しさを深化させるアップデートを敢行
カー・アンド・ドライバー
Q1突破か、クラッシュか……ルクレール、扱いにくいマシンに「5番手で満足するのはつらいけど、それが現状」
Q1突破か、クラッシュか……ルクレール、扱いにくいマシンに「5番手で満足するのはつらいけど、それが現状」
motorsport.com 日本版
ドイツ潜水艦に「神棚」があった!? 日独をつないだ「過酷な作戦」 100年にわたる“水面下の交流”とは
ドイツ潜水艦に「神棚」があった!? 日独をつないだ「過酷な作戦」 100年にわたる“水面下の交流”とは
乗りものニュース
トヨタ新「5人乗りバン」発表! 全長4.2m“カクカクボディ”&「上質×広々インテリア」採用で実用性もバッチリ! 「リッター24キロ超え」も低燃費も魅力! 安全機能も進化の「プロボックス」最高級モデルとは?
トヨタ新「5人乗りバン」発表! 全長4.2m“カクカクボディ”&「上質×広々インテリア」採用で実用性もバッチリ! 「リッター24キロ超え」も低燃費も魅力! 安全機能も進化の「プロボックス」最高級モデルとは?
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 370 . 9万円

中古車を検索
ルノー ルーテシアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 370 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村