懐かしの昭和スタイルを振り返る
時代ごとの流行というのはクルマにもあって、昭和の時代は今では考えられないものが流行ったりした。クルマ好きがあちこちにいた古き良き時代と言ってしまえばそれまでだが、カスタムでもいろいろと装着したりしたものだ。そんな懐かしの昭和スタイルを振り返ってみよう。
「放電ベルト」に「小径ハンドル」! 昔は「お約束」だったのに姿を消した「昭和 &平成カスタム」10選
オーバーフェンダー
レース由来の憧れ装備といえばオーバーフェンダーだ。ハコスカのGT-Rやフェアレディ240ZやチェリーX1-R、三菱のギャランGTOやギャランクーペFTOなど、純正装着車への憧れはあった。そうなると、自分のクルマにも付けてみたいと思うもので、極太のワークスフェンダーなども流行った。
チンスポ
こちらもレース由来で、バンパーの下に取って付けたような感じに装着されているのはなんともかっこよかった。実際のエアロ効果は今から思えば疑問だったが、付いていればよかったのだ。(写真はイメージ)
ダミーのオイルクーラー
街道レーサー系でお馴染みだったのが、フロントバンパーのところに付けるオイルクーラーだ。ハコスカのレース車両がやっていたのがかっこよくてみんな真似たもので、真面目にエンジンブロックから配管しているのはいなくて、水道ホース的なものをグリルに突っ込んだだけというのが、ほとんどだった。
レーシングジャケット
言葉の響きからするとすごいもののように思えるが、ライトに付ける透明のカバーのこと。車種によって付く付かない、似合う似合わないがあったが、ダルマセリカあたりは非常に似合っていた。
ドアミラー
今じゃ当たり前すぎる装備だが、日産のエクサ(マイナーチェンジ)で初認可されるまではなんと違法だった。もちろん海外では問題なく、憧れもあって装着していると取り締まりに遭うことも。フェンダーミラーとドアミラーを両方付けている猛者もいた。
ハイフラ
ハイフラッシャーを略してハイフラ。要は点滅が早いウインカーのこと。現在の価値観ではなにがかっこいいかわからないかもしれないが、チカチカと素早く光るのはレーシーだった。
シャコタン
今でも意味は通じるし、車高を落としている人もいるだろう。ただ、車高調キットやショートスプリングで下げるなんていうお上品なことはせず、「ふた巻きカット」など、純正スプリングを切り詰めて車高を落とするのも当たり前に行われていた。当然、ガタは出るし、スプリング自体が短くなってしまうので、乗り心地も悪かった。でも、それでもよかったのだ。ちなみにスプリングをカットする手法は車検に通らないので、公道を走るクルマでは厳禁な手法だ。
水中花
日本ならではの伝統工芸的装備が水中花のシフトノブ。今でもトラックが付けていたりするが、当時の乗用車用は花から始まって、京人形&博多人形、毛針など、中身のバリエーションも増えていった。
カーコンポ
AV系のカスタムといえば、カーオーディオだ。ロンサムカーボイやシティコネクションなどのシリーズが大ブームに。デッキひとつではなく、コンポだけにトータルで装着するのが基本だった。なかでもしびれたのが自分の好きな音が作れるグラフィックイコライザーで、意味もわからず、低音と高音を両方とも極端にして喜んでいたものだ。ちなみにそのような音はドンシャリ(ドンドン、シャリシャリと鳴ることをイメージした言葉の略)と呼ばれた。また音に合わせて光ったりもした。高額すぎたが、ローン(月賦)を組んで買うのが当たり前だった。
以上、10のカスタムを取り上げたが、なかにはやっているだけで違法改造で取り締まられるものもいくつか含まれている。規制緩和が進んだ今ではなんら問題ないものでも切符を切られたのが昭和のカスタム。でも、厳しい規制のなかであれやおこれやとやるのが楽しかったのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トランクに付けるブーメランアンテナ
メッキのフェンダートリム
この辺りのも流行りでしたね