レイズのホイールをこよなく愛するユーザーが富士スピードウェイに集まったレイズファンミーティング2025(4月20日開催)。エントリー車両の中からグラムライツ装着車に注目した。
レイズの鋳造ホイールの中でももっともレーシーなモデル群をラインアップするグラムライツ・ブランド。ドリフトをはじめとしたレーシングシーンで使用されることも多く、本物志向のスポーツホイールとして走り重視のユーザーが取り入れるケースも多い。しかし一方ではオフロード4WDやトヨタ『ハイエース』などの1BOXへの装着モデルも用意されることから、足もとをスポーティにコーディネートするためのアイテムとして取り入れるケースも少なくない。当日のエントリー車両のホイールを見ていても、その傾向がしっかり確認でき、『GRヤリス』への装着に加えて、「ランクル」や「プラド」、ハイエースへの装着も見られるなど、対応車種の幅広さをあらためて知らされた。
輸入車×レイズの組み合わせが急増中! なぜレイズは輸入車にも選ばれるのか?
グラムライツのスポーティなイメージを端的に表していた組み合わせがGRヤリスにグラムライツ57XRを履きこなすスタイリングだった。グラムライツの57を冠したモデル群(CR,DR、XRなどの一連のモデル群はRシリーズと呼ばれる)には57CR=5本スポーク、57DR=6本スポークと分類され、57XRは2×6のツインスポークを備えたモデルだ。ドリフトシーンで早くから活躍していた57CR、57DRの後を追うようにRシリーズの第3弾として登場した57XR、細身のツインスポーク構造が先行するグラムライツのモデル群とは大きくイメージを異にする点。
シャープなスポークはリムオーバーし大径感も高く、質実剛健なスポーツ性を追求するのみならず足もとのデザイン性をアピールするにも絶好のモデルとなった。リムの内側にはハードな走りでもビード落ちを防ぐためのローレット加工も施すなど、隅々にまで本気の仕様が込められているのも同モデルならではの設計となった。
さらに57XRには57XR-Xと呼ばれるSUVやクロカン4WDに対応したモデルをラインアップする(6穴モデルも用意)。デザインはベースとなった57XRと同じ2×6の対スポーク形状としスポーツテイストはそのまま継承する。ラージP.C.D.への対応や6穴化などでセンターパーツは大型化しているものの、リムオーバする細身でシャープなスポークのおかげで大径感はしっかり確保。
プラドなどのクロカン4WDへの装着ではゴツゴツのトレッド面やハイトの高いサイドウォールを持つM/Tタイヤと組み合わせても見劣りしない存在感を示している。オフロードを本気走りするユーザーにも安心のスペックを備えたモデルだ。
このモデル以外にもグラムライツをチョイスするオフロードユーザーが見られた今回のファンミーティング。それを端的に示していたのがグラムライツのスタンダードのひとつである6本スポークモデルの57DRのオフ車両への投入だ。ラージP.C.D./6穴モデルとして用意されている57DR-Xはスタイリングは57DRのストレート形状×6本スポークを踏襲し、オフの足もとにもシンプルなスポーツ指向のホイールが似合うことを証明した。
ランクルやスズキ『ジムニー』、トヨタ『ハイラックス』や三菱『トライトン』などへの適合サイズも用意し、オフ走行を楽しむ幅広いユーザーにマッチさせられるモデルとした。加えて57DR-Xはハイエースへの適合サイズも用意。スポーティなドレスアップを取り入れているハイエースには最適な足まわりコーディネートとなるホイールだ。貨物モデルであるハイエースなので積載が多いと足もとへの負担も大きくなる、そこで荷重にも対応できるハイスペックを誇るグラムライツは魅力的な選択となった。
ドリフトなどで名を馳せるグラムライツの各モデル、スポーツ指向の足もとにはもちろんだが、エントリー車両を見ているとオフロード4WDのパフォーマンスアップに用いる例も少なくないことがわかった。いずれも走りを強く感じさせるデザインを備えたグラムライツのモデル群を取り入れて、足もとコーディネート完成させよう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「まさに軽のセルシオ!」「パワフルな加速がサイコー!」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“超豪華シート”搭載した「ソニカ」に大注目!
ホンダの「斬新“ハイルーフ”軽トラ」に反響多数!?「欲しい」「まさに今の時代に必要」の声も!? 驚愕の「2段式荷台」דすごいワイド室内”採用! 新発想の「軽トラ+バン」“融合モデル”な「ホビック」コンセプトが話題に
ロシア海軍の「新鋭ステルス艦」と海自ミサイル艇が“にらみ合い”!? 北海道沖にロシア艦が4隻も出現
スズキ斬新「“3列”コンパクトミニバン」に反響多数! 「ちょうどいいサイズ感」「“観音開き風スライドドア”は乗り降りしやすそう」「車内広くてサイコー」の声も! 画期的な「エアトライサー」コンセプトに注目!
ホンダの斬新「“スポーツ軽”トラック」に反響多数!?「かわいい」「欲しいな」 まるで“農道のNSX”!? 「ターボ×5速MT」搭載&“ド迫力フェンダー”にロールバー装備の商用車「T880」コンセプトが話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?