現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ、国内拠点の脱炭素ロードマップを見直し 自家発電はアンモニアからLNGへ

ここから本文です
マツダ、国内拠点の脱炭素ロードマップを見直し 自家発電はアンモニアからLNGへ
写真を全て見る(1枚)

 マツダは30日、国内拠点でのカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)実現に向けたロードマップを見直すと発表した。本社工場(広島県府中町)の自家発電設備を、当初計画のアンモニア専焼からガスコージェネレーション(熱電併給)に切り替える。燃料はLNG(液化天然ガス)を原料とする都市ガスだ。安価で安定した燃料調達により、着実にカーボンニュートラルを目指す。

 従来、活用を目指していたアンモニア専焼は技術確立に時間がかかるため、すでにサプライチェーン(供給網)が確立しているLNGにする。

記事全文を読む
文:日刊自動車新聞

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ボッシュ、自社初の水素製造装置を稼働…出力2.5MWで1日1トン以上の水素を生産可能
ボッシュ、自社初の水素製造装置を稼働…出力2.5MWで1日1トン以上の水素を生産可能
レスポンス
愛三工業、車載カーボンブラシトップシェアのトライスを完全子会社化 電動化製品の開発でシナジー
愛三工業、車載カーボンブラシトップシェアのトライスを完全子会社化 電動化製品の開発でシナジー
日刊自動車新聞
トヨタ、JFEスチールのグリーン鋼材「JGreeX」採用…鉄鋼製造過程でGHG排出量を大幅削減
トヨタ、JFEスチールのグリーン鋼材「JGreeX」採用…鉄鋼製造過程でGHG排出量を大幅削減
レスポンス
住友化学、リチウムイオン電池用セパレータの国内生産終了へ…韓国子会社に製造機能集約
住友化学、リチウムイオン電池用セパレータの国内生産終了へ…韓国子会社に製造機能集約
レスポンス
自動車用アルミ溶解炉のエネルギー消費が半分に!? いすゞなどが開発した生産技術に「経済産業省製造産業局長賞」!
自動車用アルミ溶解炉のエネルギー消費が半分に!? いすゞなどが開発した生産技術に「経済産業省製造産業局長賞」!
ベストカーWeb
最大出力150kWのEV急速充電ステーション、東京駅隣接の鉄鋼ビルディングに開設…パワーエックス
最大出力150kWのEV急速充電ステーション、東京駅隣接の鉄鋼ビルディングに開設…パワーエックス
レスポンス
「EVはエコ」は嘘だった? 最初の2年間、エンジン車より「3割も多くCO2排出」していた
「EVはエコ」は嘘だった? 最初の2年間、エンジン車より「3割も多くCO2排出」していた
Merkmal
日本初の電動モーター効率試験所、三重県伊勢市に開設…ULソリューションズ
日本初の電動モーター効率試験所、三重県伊勢市に開設…ULソリューションズ
レスポンス
「水素で走る大型トラック」普及のカベは? 「スペック的には有能」でもEV車とは事情が違う
「水素で走る大型トラック」普及のカベは? 「スペック的には有能」でもEV車とは事情が違う
乗りものニュース
日野プロフィア Z FCVがラインオフ!! 日本初の燃料電池大型トラック量産第1号車
日野プロフィア Z FCVがラインオフ!! 日本初の燃料電池大型トラック量産第1号車
ベストカーWeb
SWCC、車載ヒーター線と半導体検査用プローブ事業をTOTOKUに移管・統合へ
SWCC、車載ヒーター線と半導体検査用プローブ事業をTOTOKUに移管・統合へ
レスポンス
花王、植物由来パラフィンオイルの開発に成功…自動車エンジン潤滑油などに応用へ
花王、植物由来パラフィンオイルの開発に成功…自動車エンジン潤滑油などに応用へ
レスポンス
【三菱】三菱自動車含む5社連携でV2G/V2Hの効率的利用を目指す実証を開始
【三菱】三菱自動車含む5社連携でV2G/V2Hの効率的利用を目指す実証を開始
Auto Prove
トヨタが547馬力のオフロード冒険モデル提案、『タコマ』に『ミライ』の燃料電池搭載…SEMA 2025
トヨタが547馬力のオフロード冒険モデル提案、『タコマ』に『ミライ』の燃料電池搭載…SEMA 2025
レスポンス
ステランティス、既存ディーゼル車でCO2即時削減へ。“追跡可能な”次世代バイオ燃料「HVO Aurora」プロジェクト始動
ステランティス、既存ディーゼル車でCO2即時削減へ。“追跡可能な”次世代バイオ燃料「HVO Aurora」プロジェクト始動
LEVOLANT
ニッパツ、モーターコア生産体制をインドで構築へ…2026年夏に工場改修完了予定
ニッパツ、モーターコア生産体制をインドで構築へ…2026年夏に工場改修完了予定
レスポンス
このご時世にV6→V8へと仕様変更とかマジか! エコが叫ばれるときにこれぞアメ車な大排気量V8が復活したワケ
このご時世にV6→V8へと仕様変更とかマジか! エコが叫ばれるときにこれぞアメ車な大排気量V8が復活したワケ
WEB CARTOP
国内初の燃料電池大型トラック、日野『プロフィア Z FCV』…量産第1号車がラインオフ
国内初の燃料電池大型トラック、日野『プロフィア Z FCV』…量産第1号車がラインオフ
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • kqv********
    やはりそうか。アンモニアはまだ量産に使えるほど確立した技術でもないし実証実験レベル。直ぐに対応は難しい。それと純度の高いアンモニアは猛毒の上に悪臭が酷いので大量に使うには管理も難しい。
  • heiji
    水素ロードスターやデミオEVなど
    テスト車の採算がまだ目処がつかないのかな
    トヨタの水素システムでロードスターを
    やるとか無いのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村