8月20日、FIA世界自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブは「GT3プラットフォームに基づく」新しいフォーミュラが、2024年からのル・マン24時間レースとそれに関連するWEC世界耐久選手権などのチャンピオンシップにおいて、現行のGTEに置き換えられることを共同で確認した。
FIAエンデュランス・コミッションのプレジデントを務めるリシャール・ミルは、今週末に開催される第89回ル・マン24時間を前に行われたACOの年次記者会見の場で、この移行について説明した。
『GTDプロ』は大部分でGTDと同様の規則に。シリーズのボスは「各々12台」の参戦を見込む/IMSA
現在、WECやELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズなどで採用されているGTEレギュレーションは2023年まで継続され、以後は世界中のGTカーシリーズで採用されているFIAのグローバルGT3フォーミュラに置き換えられる。
現在のところ、ACOが承認するGT3の新しいクラスが標準仕様のGT3カーで構成されるのか、一部が技術的に変更された車両で構成されるのかは不明だ。
この動きはランボルギーニやアウディ、メルセデスAMG、ホンダなど、現時点でGTEマシンを製造していないGT3メーカーにもWEC、ELMS、ル・マンのGTカテゴリーに参戦する道が開かれたことを意味する。
なお、GT3カーはすでにAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズと、ミシュラン・ル・マン・カップへの参戦が認められている。
昨年末のアストンマーティンの撤退によって、フェラーリとポルシェのみとなったWECのGTEプロクラスは来年以降、廃止されるもとのみられていたが、2023年末まで継続されることとなった。1年以上型落ちとなったマシンの使用が義務付けられるGTEアマクラスでも同様に、2023年の最終シーズンまで現行規定が継続される予定だ。
「ACOとFIAにとって、GTはつねに重要なパラメーターだった」とミルは語った。
「多くのアマチュアドライバーがレースに参加できることは、我々にとって重要なことだ。現在の状況では、2023年まで現行カテゴリーであるGTEを維持する予定だ」
「しかし2024年以降は現在のGT3プラットフォームに基づく新しいGTカテゴリーが誕生することになる。我々の目標は今年の上半期にこのトピックに取り組むことだ」
「これらすべてが今年の年末までにFIA世界モータースポーツ評議会で最終決定することを望んでいる」
■ACOとIMSAがパートナーシップを延長
2024年にGTEをGT3ベースのカテゴリーに置き換えるという決定は、今年1月にIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権が、年々その数を減らしているGTEベースのGTLMクラスをGT3ベースのカテゴリーに切り替えることを発表した後に行われた。
北米シリーズの新しいGTカテゴリーは現在のGTDクラスに加えて、オールプロのラインアップを認めるGTDプロとして行われる予定だ。
なお、本件とは直接の関係はないが、20日行われたカンファレンスではACOとIMSAのパートナーシップの延長が発表され、両団体が今後10年間にわたって協定を結ぶことが確認された。
ACOとIMSAは今年、ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定とIMSAシリーズが2023年に導入するLMDhプラットフォームの“コンバージェンス(収束、収斂の意)”を実現させ、WECとウェザーテック・スポーツカー選手権のトップクラスを戦う双方のクルマが、互いのシリーズを行き来することを可能にしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント