ドルナ・スポーツのスポーティング・ディレクターであるカルロス・エスペレータは、MotoGPがリバティ・メディア傘下となっても、全戦でMoto2クラスとMoto3クラスのレースが開催されると保証した。
4月1日にF1のオーナー企業であるリバティ・メディアがMotoGPとそれを運営するドルナ・スポーツを42億ユーロ(約6860億円)で買収すると発表して以来、MotoGPの将来について様々な憶測が飛び交っている。
■ファビオ・クアルタラロ、ヤマハと契約延長! 2026年までチーム残留へ
MotoGPが今後数年間でどのような方向に進むのか、その方向性がF1をどの程度模倣したものになるのか、具体的になるのはまだまだこれからだ。
現状、F1とMotoGPで大きく異なる点といえば、直下のカテゴリーの扱いだ。Moto2とMoto3はそれぞれが世界選手権とみなされ、MotoGPの週末には必ず開催されるが、F2とF3はスケジュールが異なる。
F2とF3のパドックもF1とは別で、F1とは別に管理されている。
motorsport.comのスペイン語版MotoGPポッドキャスト『Por Orejas』に出演したエスペレータによると、Moto2とMoto3のイベントにおける立ち位置は変わらないという。それはMoto2クラスやMoto3クラスのライダーたちが「週末に重要な関連性を持っている」からだ。
F2やF3のように、Moto2やMoto3のレースをMotoGPのイベントから外すことはありうるのかとの質問に対し、エスペレータは次のように答えた。
「現実には、多くの噂が流れているが、それがどこから来ているモノなのかはわからない。Moto2とMoto3のチームは、今のところ世界選手権のすべてのイベントに参加できることに満足している」
「日曜日にあれだけのレベルのレースが行なわれるイベントを作り上げるうえで、Moto2やMoto3のライダーが週末のレースと重要な関連性を持っているということがよく分かる」
「ファンもMoto2やMoto3のライダーをよく知っているし、他のモータースポーツでは、このようなレースやサポート選手権はないと思う。ペドロ・アコスタの存在はブーム化し、みんなが彼にサインを求めていた」
「彼らはチャンピオンシップの本質的な部分なのだ」
リバティ・メディアはすでに、MotoGPの競技面を何か変更する計画はないと語っている。
そして今週初め、二輪モータースポーツの国際統括を行なう国際モーターサイクリズム連盟(FIM)は、リバティ・メディアによる買収を支持すると発表している。
少なくとも近い将来、MotoGPが劇的な変化を遂げ、ファンを失望させる心配はしなくてもよさそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ボクシングのヘビー級、ミドル級、ライト級みたいなもんだったんだけどな