現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 大湯都史樹がトヨタ移籍後GRスープラを初ドライブ。テストで感じたNSXとの違いと立川祐路監督の印象

ここから本文です

大湯都史樹がトヨタ移籍後GRスープラを初ドライブ。テストで感じたNSXとの違いと立川祐路監督の印象

掲載
大湯都史樹がトヨタ移籍後GRスープラを初ドライブ。テストで感じたNSXとの違いと立川祐路監督の印象

 2月7~8日に岡山国際サーキットで開催されているスーパーGT GT500クラス参戦3メーカーによるメーカーテスト。トヨタ陣営の38号車TGR TEAM KeePer CERUMOには、2024年シーズンからチームに加入した大湯都史樹が参加し、メーカー移籍後初めてGRスープラをドライブした。

 今季2024年はTOYOTA GAZOO Racingに移籍し、心機一転で国内トップカテゴリーを戦う大湯。すでにスーパーフォーミュラは昨年12月の合同テストにCERUMO・INGINGから参加済みの大湯だが、スーパーGTにおいては1月後半に行われたセパンテストには参加しておらず、今回の岡山メーカーテストがトヨタ陣営移籍後の完全な初参加となる。

9台のGT500車両が参加するメーカーテストが岡山国際サーキットで開催。難しい天候のなか走行を重ねる

 チームのSNSにはファクトリーでのシート合わせの様子が公開されており、それを見ると新体制でも早速、雰囲気の良さが感じ取れるCERUMO陣営。改めてチームの雰囲気を大湯に聞くと「CERUMOというチームは仕事の仕方が洗練されていて、何かハプニングがあってもすぐに対応できる強さを持っています」と語った。

 ファクトリーでの入念な準備作業を経て迎えた岡山メーカーテストで、大湯は初日の2セッションで38号車GRスープラのステアリングを握った。「昨年まで乗っていたNSXとは、だいぶクルマとして違います」とGRスープラの第一印象を語る大湯。

「まずはストレートの伸び方ですね。エンジン、ドラッグ(空気抵抗)という部分を含めたところの違いを感じました。コーナリング特性という部分では、NSX-GTは高速コーナーが強かったのですけど、GRスープラは低速コーナーが強いという印象です」

 7日の午後はセッション開始直後に降り始めた雨と霙で完全なウエット路面での走行となった。ただ、ウエットになったことで悲観はせず、むしろ新しい課題が見えたという。

「正直、ウエットはタイヤに左右される部分が強いので、ウエットではそこまで変な違いは感じませんでした。ですが、クルマの特性として違う部分があるので、そのアジャストには若干戸惑いましたけど、38号車が課題としていた部分も見えてきているので、今後が楽しみです」

 その38号車を走らせるTGR TEAM KeePer CERUMOで大湯のパートナーとなるのが、ベテランの石浦宏明だ。スーパーフォーミュラでは2014年から、スーパーGTでは2015年からCERUMOと関係がある“石浦先輩”には「いろいろと教えていただいている」と大湯。

「現段階では『チームと(ドライバーは)どうあるべきか』というところを見せてもらっている最中です。その部分を勉強しながら過ごしていますし、石浦さんはすごく優しい先輩なので、本当に和気あいあいとやっています」

 また、GT500のCERUMOには新たに立場が変わった重要なキーパーソンがいる。それは1999年のチーム加入以降、昨シーズンのスーパーGTドライバー引退までをCERUMOで過ごし、スーパーフォーミュラに続いて、今季からGT500でも監督としてチームを率いる立場になった立川祐路監督だ。

「すでにスーパーフォーミュラでは監督をしているので、皆さんからの信頼は厚いと思いますし、その下で走れるのは非常に光栄です」と立川監督を称す大湯。

「チームからの信頼感をすごく感じていますし、それは『立川さんだから』という部分が大きくあると思います。そういった部分では僕にとって偉大な監督であり、ドライバー目線に立てる監督だと思っています」

 また、チームとコミュニケーションを重ねていくなかで、立川監督は「すごく親しみやすい」という“新たな印象”を感じとった大湯。そんな立川監督のもとでGRスープラを走らせる2024年シーズンは「38号車はここ数年優勝やポールポジションを得られておらず、苦戦を強いられている現状を何とか打開したいです」と意気込む。

「僕がチームに加入しても『何も変わらなかった』ということにはしたくありません。しっかり着実に自分ができることを貢献していき、今年は優勝もしくはポールポジションを獲って、まず存在感を見せつけたいです」

 2024年はチーム体制のみならず、メインスポンサーが変わる変革のシーズンとなるTGR TEAM KeePer CERUMO。2019年第2戦富士以来となる優勝を手にするために、チーム一丸での戦いは続く。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村