現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く

ここから本文です

フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く

掲載
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く

 2025年のル・マン24時間レースに参戦する注目のルーキーのひとりが、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの4号車を駆るパスカル・ウェーレイン。彼はこの過酷なレースへのデビューに向けて十分な準備ができていると感じているようだ。

 元F1ドライバーで、かつてはDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)でチャンピオンを獲得、さらには昨シーズンのフォーミュラEで王座を手にしたウェーレインは、今季耐久レースの世界にも足を踏み入れている。年初のデイトナ24時間でポルシェ963を駆り6位に入ると、同じく963に乗りWEC(世界耐久選手権)第3戦スパにエントリー。ここでは6号車のドライバーとして9位に入った。

■トヨタ7号車、ル・マンは不運もあり16番グリッドに沈む。昨年の驚異の追い上げ再現なるか「レースペース向上に全力」と小林可夢偉

 そして今回のル・マンではIMSA枠でエントリーする4号車のドライバーとして、フェリペ・ナッセとニック・タンディと共に24時間を戦う。ウェーレインはテストデーを経てマシンの感触に自信を深めている。

 ル・マンで走らせるハイパーカークラスの車両(963は厳密にはLMDh)は、フォーミュラEの車両とは全くの別物と言える。ただウェーレインは、むしろ2台が別物だからこそ、乗り換えても簡単に順応できるのだと説明した。

 2週間前にフォーミュラEの上海E-Prixを戦ったばかりのウェーレインは、こう語る。

「もちろん、これまで多くのカテゴリーを走ってきたから、クルマを速く走らせるために何が必要かはよく理解している」

「僕はプロトタイプ・ツーリングカーであるDTMや、大きなダウンフォースがあるF1、そしてフォーミュラEに乗ったし、今はLMDhに乗っている。自分の中にもドライビングスタイルの引き出しがかなりあると思うし、それによって早く適応することができる」

「フォーミュラEからこのクルマ(LMDh)へ乗り換えるのはすごく簡単に感じた。というのも、そもそも“間違った比較”をする必要がないからなんだ。2台はまったく別物だから、フォーミュラEの感覚を持ち込んで『あのクルマではこうだったのに……』みたいになることが全くない。完全に違うマシンだからね」

「例えば、10年前に戻ってDTMのマシンに乗った後にこのクルマに乗ったとしたら、『DTMはこうだったけど、今のクルマは……』みたいに色々考えてしまったと思う。でも今は比べるものがないから、スムーズに移行できるんだ」

 ちなみにル・マン初参加となるウェーレインのチームメイト、ナッセとタンディは、それぞれ6回目、13回目の出場となるベテラン。特にタンディは2015年に総合優勝した経験もある。そのためウェーレインにとっても彼から学ぶことは多いようだ。

 motorsport.comがタンディからどんなアドバイスを受けたか尋ねると、彼はこう答えた。

「本当にたくさんだよ。レポートに書ききれないくらい!」

「フェリペもニックも、チーム全体がすごくサポートしてくれている。スパで組んだローレンス(ヴァントール)やケビン(エストレ)もそう。みんなにたくさん質問している」

「というのも、ルーキーとして犯しがちなミスや失敗が多いことは分かっているから、それを避けたいんだ。そのステップの先に行って、最初から万全に臨みたいと思っている」

「特に重要なのは手順の部分だ。ルール、レギュレーション、スローゾーンとかだね。ここではひとつのペナルティが本当に痛手になる」

「乗って速く走ること自体は問題じゃない。それよりも手順だったり、トラフィックをいかにうまく処理してタイムロスを防ぐかが重要なんだ」

「例えば、コーナーの手前でLMP2やGT3を抜こうかという場面で、『ここで全開で抜くべきか? それとも無理そうだから燃費走行をした方がいいか?』といった判断が求められる。少し違った考え方が必要だ」

文:motorsport.com 日本版 Benjamin Vinel
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

11年ぶりのF1マシンは体力的には“余裕”! 小林可夢偉「あのままレースやれと言われても出来た」……しかし復帰の意思はなし
11年ぶりのF1マシンは体力的には“余裕”! 小林可夢偉「あのままレースやれと言われても出来た」……しかし復帰の意思はなし
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
motorsport.com 日本版
いざ夢のマシンに。ハースでテスト決定の坪井翔、彼の“F1挑戦物語”はこれで完結ではない?「1回乗ったら見えてくる景色もあるはず」
いざ夢のマシンに。ハースでテスト決定の坪井翔、彼の“F1挑戦物語”はこれで完結ではない?「1回乗ったら見えてくる景色もあるはず」
motorsport.com 日本版
ワン・ツーで圧倒のWEC初制覇は「始まりにすぎない」とキャデラックのリン。チームの大きな進歩を実感
ワン・ツーで圧倒のWEC初制覇は「始まりにすぎない」とキャデラックのリン。チームの大きな進歩を実感
AUTOSPORT web
ペンとノートからステアリングに握り直して。WRC王者のコドライバーがRally1車両に挑戦「次戦は運転席に座ってみようかな」
ペンとノートからステアリングに握り直して。WRC王者のコドライバーがRally1車両に挑戦「次戦は運転席に座ってみようかな」
motorsport.com 日本版
最下位アルピーヌにボッタスがやってくる? ガスリーは“ノイズ”と一蹴「僕たちは目の前の仕事に集中する」
最下位アルピーヌにボッタスがやってくる? ガスリーは“ノイズ”と一蹴「僕たちは目の前の仕事に集中する」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
motorsport.com 日本版
ジェンソン・バトン、WECフル参戦は今季限り。「家族との時間を重視」するも、ドライバー引退は否定
ジェンソン・バトン、WECフル参戦は今季限り。「家族との時間を重視」するも、ドライバー引退は否定
motorsport.com 日本版
フェラーリ、パワーステアリングに問題アリ? 高速コーナーでの違和感の原因か
フェラーリ、パワーステアリングに問題アリ? 高速コーナーでの違和感の原因か
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ王者の坪井翔、F1テストデビュー決定! 舞台はなんと“富士”……平川亮とハース旧車をドライブ
スーパーフォーミュラ王者の坪井翔、F1テストデビュー決定! 舞台はなんと“富士”……平川亮とハース旧車をドライブ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンの復帰近づく。アプリリア牽引してきたベッツェッキ「何を期待すべきか分からない」
【MotoGP】マルティンの復帰近づく。アプリリア牽引してきたベッツェッキ「何を期待すべきか分からない」
motorsport.com 日本版
F1候補生も多数参加。フォーミュラEルーキーテストでは日産のガブリエル・ミニがセッション最速
F1候補生も多数参加。フォーミュラEルーキーテストでは日産のガブリエル・ミニがセッション最速
motorsport.com 日本版
キャデラック初勝利! フェラーリの連勝4で止まる。大苦戦トヨタは7年ぶりノーポイント|WEC第5戦サンパウロ
キャデラック初勝利! フェラーリの連勝4で止まる。大苦戦トヨタは7年ぶりノーポイント|WEC第5戦サンパウロ
motorsport.com 日本版
ハースF1ドライバー、トヨタ/レクサスの次世代スーパーカー・GT3車両をドライブ「信じられないほど速いね!」
ハースF1ドライバー、トヨタ/レクサスの次世代スーパーカー・GT3車両をドライブ「信じられないほど速いね!」
motorsport.com 日本版
7位なのに”マシン最悪”? ストロールの発言は「受け入れられない」とラルフ・シューマッハー猛批判
7位なのに”マシン最悪”? ストロールの発言は「受け入れられない」とラルフ・シューマッハー猛批判
motorsport.com 日本版
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
motorsport.com 日本版
リタイア続きで意気消沈……悩めるF1新人アントネッリ、メルセデスはサポート誓う「自分を責めすぎないことが重要」
リタイア続きで意気消沈……悩めるF1新人アントネッリ、メルセデスはサポート誓う「自分を責めすぎないことが重要」
motorsport.com 日本版
ピアストリを見出したのは私だ! アラン・プロスト、アルピーヌの育成に推薦したと明かす
ピアストリを見出したのは私だ! アラン・プロスト、アルピーヌの育成に推薦したと明かす
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村