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クロスオーバーからは段違いのデキ!! クラウンスポーツは21インチでもしなやか足に!? デザインもカッコ良すぎた

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クロスオーバーからは段違いのデキ!! クラウンスポーツは21インチでもしなやか足に!? デザインもカッコ良すぎた

 巷ではフェラーリのエクステリアと比較されるほど、デザインでは高評価を得ているトヨタ クラウンスポーツ。国産車のデザインもここまできたかと感慨に浸ってしまうが、走りはどうなのか? 2023年師走の東京で公道初試乗してきた!!

※本稿は2023年12月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2023年1月26日号

クロスオーバーからは段違いのデキ!! クラウンスポーツは21インチでもしなやか足に!? デザインもカッコ良すぎた

■国産車の歴史始まって以来の誇るべき難クセ

ついに登場したトヨタ クラウンスポーツ。2023年12月、師走の東京で試乗した

 最近ネットで笑ったのが、SNSで見かけた「クラウンスポーツはフェラーリプロサングエのパクリ」という書き込み。

 よい子の皆さんはご存知のとおり、クラウンの発表は2023年7月15日、プロサングエは9月13日。どちらが先かといえばクラウンのほうが早い。

 ま、このタイミングだとどちらも独自にデザインが進行していたというのが事実だろうが、重要なのは、クラウンスポーツのデザインはネット民が「フェラーリをパクった」と勘違いするほどカッコいいと認識されていること。日本車で「フェラーリと似てる」なんて言われた例、これまでなかったと思いません?

 そんなわけだから、クラウンスポーツの実車に接した際、じっくりとそのデザインを鑑賞してみたが、いやホントにカッコいいんだわ、これが。

 クラウンクロスオーバーに対して、全長を210mm、ホイールベースを80mm短縮したプロポーションは、ぎゅっと引き締まった筋肉質。

 グイッと張り出したリアフェンダーにはアスリートの力こぶを彷彿させるエネルギーが漲っていて、それとバランスをとる意味で21インチホイールを自然に履きこなしているのも素敵。スーツをビシッと着こなした大谷翔平って言ったら褒めすぎですかね?

■素晴らしいシャシー性能には文句ナシ!

生産技術の進化で実現した微妙な曲線が魅力的なデザイン。足が固くないのにスポーティな走りを狙っている

 商業的には、このデザインだけでもう成功も同然だと思うのだが、走りっぷりも予想以上の出来のよさに感心した。今回試乗できたのは2.5LのHEVのみで、パフォーマンス的にはビックリするレベルではない。

 エンジン単体で186ps/22.5kgm、全モデル4WDということでリアのeアクスル(40kW)を含めたシステム総合出力は234ps。1810kgの車重に対して充分以上と評価できるものの、全開で踏んでも「パワフル!」と表現するまでのインパクトはない。

 その代わりシャシー性能は文句なく素晴らしい。開発者は「単純に固めるのではなく、しなやかに路面を捉え、思ったとおりのラインをトレースできる足を目指した」とのことだが、よく聞くこのコンセプトがお題目にとどまらず、かなりのレベルで表現されているのにはビックリした。

■第一弾のクロスオーバーから大きく進化

左右非対称カラーのインパネ。運転席側はブラックに統一して集中力を高め、助手席側はワクワクするサンドブラウンを配色。ブラックのみの内装色も選べる

 試乗コースの関係で、ちょっとばかりコーナーを攻められるシチュエーションは首都高のインターチェンジくらいしかなかったのだけれど、正確なステアフィール、ビシッと揺るぎないボディのコントロール、余裕で全開パワーを受け止めて狙ったラインをトレースするロードホールディング、すべてにわたってほとんど文句のつけようがない。

 このハンドリングを実現しながら、乗り心地は「しなやか」と表現したいテイスト。トヨタ車の弱点である微小アンジュレーション時のブルブル感も押さえ込まれていて快適だし、言っちゃ悪いけれど第一弾のクロスオーバーから明らかな進化を遂げている。

 開発者に聞くと、ダンパーとDRS(後輪操舵)のセッティングを変えたくらいで「そんなに大きくいじってません」とのことだが、スポーツの走りがここまで進化してしまうと、クロスオーバーの立ち位置が少し心配になる。

 スポーツのホイールベース80mm短縮は、後席居住性には明らかにマイナスなんだから、クロスオーバーは居住性/快適性重視のサスセッティングに進化させるほうがいいというのがぼくの提案。それくらい、クラウンスポーツのサスは傑出していると感じた次第であります。

●クラウンスポーツ Z 主要諸元
・全長×全幅×全高:4720×1880×1565mm
・ホイールベース:2770mm
・最低地上高:160mm
・車両重量:1810kg
・パワーユニット:直4、2.5Lハイブリッド
・エンジン最高出力/最大トルク:186ps/22.5kgm
・システム出力:234ps
・WLTCモード燃費:21.3km/L
・トランスミッション:電気式無段変速
・サスペンション(F/R):ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:235/45R21
・価格:590万円

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