カッコよくて、乗って楽しくて、価格が手頃なスポーツバイクが欲しい。そんな声に真摯に向き合ったコンセプトのフルカウルスポーツがGSX250R。流麗なフォルムに爽快な2気筒エンジン、安定感抜群のハンドリングを組み合わせた、魅力いっぱいの1台だ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
スズキ「GSX250R/ABS」インプレ・解説(太田安治)
実用域での扱いやすさと楽しさを重視したキャラクター
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スポーツライディングでの速さよりも実際の使用状況を考慮して乗りやすさを重視したフルカウルモデルがGSX250R。ストリート適性を優先したコンセプトで人気のあったカウル付きスポーツ、GSR250Fをルーツに持つモデルだ。
端正なルックスはスズキが誇るスーパースポーツGSX-R系を想わせるスポーティなデザインだが、ハンドルが若干低くなった程度で、シートの着座位置とステップ位置はベースのGSRからあまり変わってはおらず、ゆったりしたライディングポジションは受け継がれている。
搭載される2気筒エンジンはOHC2バルブで、公道で常用する回転域での扱いやすさを徹底追求した特性となっている。24PSというパワースペックは物足りなく映るかもしれないが、そのパワーを発生するのは他のライバル車たちより低い8000回転だ。
最大トルクも6500回転で発生するから、トップエンドまでギャンギャン回して乗らなくても力強く、発進加速もタンデムライディングもラクにこなせるのが魅力だ。
また、このエンジンは振動も少なく、吹け上がりもスムーズなので、高速道路などでのクルージングがとても快適。さすがに峠道の登り区間をフル加速するようなシチュエーションでは高回転域のパワー不足を感じるが、中回転域をメインに使うようなツーリングペースなら不満はない。
ハンドリングはライバル車より1サイズ太いフロントタイヤの採用に加え、カウル装着、加えて前傾姿勢によりベースのGSRよりもフロント荷重が増加していることもあって、市街地でも峠道でもフロントまわりの落ち着きが際立っている。
高速道路で横風を受けても直進性を乱されにくいし、峠でもライダーの技量や路面状況を問わず、安心してコーナーをクリアできる。ABSモデルが追加され、安心感が増したのもビギナーや余計な神経を使いたくないツーリングライダーには嬉しいポイントだ。
スタイリッシュなフルカウルを纏っているが、実際のキャラクターは現実的な速度域での扱いやすさを徹底的に追求したもの。実用性能に注力して「実を取った」コンセプトは納得できるものだし、リーズナブルな設定の価格も大きな魅力だ。
スズキ「GSX250R/ABS」カラーバリエーション
2021年モデルは4色のボディカラー。レーシングイメージのトリトンブルーメタリックNo.2、パールネブラーブラック、クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック、パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラックをラインアップ。
トリトンブルーメタリックNo.2
パールネブラーブラック(YAY)
クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック(BY7)
パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラック(BHM)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答スズキ「GSX250R/ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
スタイリングはスポーツテイストあふれるものだが、ハンドルが高いので前傾姿勢は弱め。普段使いの街乗りはもちろん、長距離移動も楽で快適。足着きは標準的だが、もう少し良くなれば小柄な人でも安心できるはず。
スズキ「GSX250R/ABS」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
タンデムステップの位置がほど良い高さで、乗車時に足を乗せるのは楽でしたが、タンデムシートの位置はやや高く、ライダーとの距離が離れているように感じます。ただ、その分タンデムライダーの目線は高くなるので、視界が開けて景色を楽しめます。
スズキ「GSX250R/ABS」各部装備・ディテール解説
スズキ「GSX250R/ABS」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真14枚】スズキ「GSX250R/ABS」2021年モデル はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
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みんなのコメント
デザイン!?目を瞑る笑笑