現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『JUN スカイラインGT-R(JGTC)』プライベーターが手掛けた“直4のR32”【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『JUN スカイラインGT-R(JGTC)』プライベーターが手掛けた“直4のR32”【忘れがたき銘車たち】

掲載 9
『JUN スカイラインGT-R(JGTC)』プライベーターが手掛けた“直4のR32”【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは1995~1996年の全日本GT選手権GT1/GT500クラスを戦った『JUN スカイラインGT-R』です。

* * * * * *

『トムス/童夢84C』ポルシェを下し初めて全日本戦を制したトヨタCカー【忘れがたき銘車たち】

 現在、日本国内で人気を博しているスーパーGTの前身である全日本GT選手権(JGTC)が本格的に始まった1994年。このJGTC黎明期と言える時代にシリーズの核となったメイン車種は日産の誇るGTカー『スカイラインGT-R(BNR32型)』だった。

 そのため、1994~1995年頃のJGTCでは、カルソニックやZEXELといったニスモがサポート、あるいは走らせたワークスマシンをはじめとするR32 GT-Rたちが中心となって、ライバルたちと鎬を削っていた。そのR32 GT-Rたちは、どれも伝統ともいえる直列6気筒エンジンのRB26DETTを搭載していた。

 だがしかし、それに反したR32 GT-Rが存在した。それが『JUN スカイラインGT-R』だ。

 この車両を手掛けたのは、当時から多くのチューニングカーを手掛けていた小山進率いるJUNオートメカニックだ。チューニングパーツ開発の狙いもあり、JGTCへの挑戦を1995年からスタートし、オリジナルのエアロを装着するなど、R32 GT-Rとは異なる仕様で走らせていた。

 そのなかでも特徴的なのがエンジンだった。R32 GT-Rが元々積んでいたRB26DETTではなく、2.0リッター直列4気筒のSR20DETを採用。そして、JUNでは2.3リッターに排気量アップし、さらにツインターボ化するなどしてチューニングを施したSR20DETをR32 GT-Rに搭載したのである。

 なお、背景としては、同時期のJGTC、同じGT1/GT500クラスを走っていたトヨタ・スープラがグループCカー譲りの3S-G改という直列4気筒ターボエンジンを搭載して速さを見せていた。本来はGT-Rと同様に2JZ-GTEという直6のエンジンを積むクルマだったものの、直4エンジンを採用して、軽量・コンパクトなパッケージに効果があることも実証済みであった。

 そのため、JUNのR32 GT-Rは、JGTCに出場する理想的なパッケージにも思えた。しかし、GT-R勢の主流はBNR33型になっていたことやライバルの進化幅も大きく、好結果を残すことはできなかった。チューニングカーで最高速トライアルなども行なっていた強みもあり、手掛けたエンジンは一線級のトップスピードを発揮することもあったものの、それがリザルトにはつながらず、入賞は1995年の最終戦MINEサーキットラウンドでの10位のみ。

 他のGT-Rとは違う意欲的なチャレンジだったものの、それが実ることはなく、1996年を最後にJUNはJGTCから撤退することになるのであった。

[オートスポーツweb 2025年05月14日]

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

『ニッサン・パルサー・ミラノX1ツインカム』最小排気量クラスに挑んだホットハッチ【忘れがたき銘車たち】
『ニッサン・パルサー・ミラノX1ツインカム』最小排気量クラスに挑んだホットハッチ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
880PSを誇る『フェラーリ296スペチアーレ』が日本初上陸。富士スピードウェイに登場
880PSを誇る『フェラーリ296スペチアーレ』が日本初上陸。富士スピードウェイに登場
AUTOSPORT web
ついにロータリー復活!? マツダ RX-7後継スポーツは2027年デビュー!?
ついにロータリー復活!? マツダ RX-7後継スポーツは2027年デビュー!?
ベストカーWeb
“夢のDOHC化”で日産のL型6気筒エンジンが高回転型ユニットに進化!? NISMO渾身の「変換キット」が2025年秋登場
“夢のDOHC化”で日産のL型6気筒エンジンが高回転型ユニットに進化!? NISMO渾身の「変換キット」が2025年秋登場
VAGUE
プレミア感がハンパない! 語り継がれる「特別仕様車」列伝
プレミア感がハンパない! 語り継がれる「特別仕様車」列伝
ベストカーWeb
さらばレクサス RCアンドRC-F! でも貴重化していく直6とV8を中古で狙うってぶっちゃけアリ!?
さらばレクサス RCアンドRC-F! でも貴重化していく直6とV8を中古で狙うってぶっちゃけアリ!?
ベストカーWeb
コンパクトハッチのスカイライン!? それ魅力! 日産 ラングレーっていまからすれば羨ましすぎ!!
コンパクトハッチのスカイライン!? それ魅力! 日産 ラングレーっていまからすれば羨ましすぎ!!
ベストカーWeb
ニュルで“GTI史上最速”を記録! フォルクスワーゲンが「ゴルフGTI」誕生50周年を祝う特別仕様車「エディション50」世界初公開
ニュルで“GTI史上最速”を記録! フォルクスワーゲンが「ゴルフGTI」誕生50周年を祝う特別仕様車「エディション50」世界初公開
VAGUE
ル・マン優勝の499Pサーキット専用モデルが日本初走行。296スペチアーレ初披露&480台の跳ね馬が集結【フェラーリ・レーシング・デイズ2025写真日記】
ル・マン優勝の499Pサーキット専用モデルが日本初走行。296スペチアーレ初披露&480台の跳ね馬が集結【フェラーリ・レーシング・デイズ2025写真日記】
AUTOSPORT web
2026年登場か!? スイフトのライバル車となるトヨタ スターレットが復活!?
2026年登場か!? スイフトのライバル車となるトヨタ スターレットが復活!?
ベストカーWeb
さらに3つに分かれる!? 次期型トヨタ カローラツーリングが大胆すぎる件
さらに3つに分かれる!? 次期型トヨタ カローラツーリングが大胆すぎる件
ベストカーWeb
BMW X3に試乗したテリーさんから提言!! 「そろそろ小さな高級車を作ろう」ってどういうこと!?
BMW X3に試乗したテリーさんから提言!! 「そろそろ小さな高級車を作ろう」ってどういうこと!?
ベストカーWeb
やっぱオーラが違うよねオーラが!! 日本車に見る「1000万円オーバーカー」
やっぱオーラが違うよねオーラが!! 日本車に見る「1000万円オーバーカー」
ベストカーWeb
ディーラーも期待する旗艦車!! 新型日産 エルグランドの源流をたどる
ディーラーも期待する旗艦車!! 新型日産 エルグランドの源流をたどる
ベストカーWeb
GT-RもフェアレディZもまだ終わらせない! NISMOが本気で動き出した“ヘリテージパーツ供給”
GT-RもフェアレディZもまだ終わらせない! NISMOが本気で動き出した“ヘリテージパーツ供給”
ベストカーWeb
エルグランドにパジェロも登場!? 日産&三菱の怒濤の新型車攻勢!!
エルグランドにパジェロも登場!? 日産&三菱の怒濤の新型車攻勢!!
ベストカーWeb
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
WEB CARTOP
「R34型スカイライン」を自由にカスタム!? 大人向けトミカに驚きの新ギミックが搭載【クルマとホビー】
「R34型スカイライン」を自由にカスタム!? 大人向けトミカに驚きの新ギミックが搭載【クルマとホビー】
くるくら

みんなのコメント

9件
  • エガちゃんねらー
    JUN小山さんやね
  • sin********
    この後日産は直列6気筒の名機RB26が足を引っ張って勝てなくなっていくのですから、このチャレンジがもし成功していたらR34の時代の苦戦は無かったかも知れませんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村