スタッドレスタイヤの寿命とは?3シーズン目は大丈夫?
スタッドレスタイヤは冬場しか使わないものですが、そのコストは高めなのでなかなか交換はしたくないものです。そして寿命を把握しにくいものでもあります。特に気にするのは、何シーズン使えるのだろう? はたしてその答えはあるのでしょうか?
スタッドレスタイヤの性能は柔らかさが大切
スタッドレスタイヤの性能を左右する(サマータイヤも同様ですが)のがトレッド部分の柔らかさです。トレッドのゴムであるコンパウンドが硬化してしまうと、とくに氷上での性能が低下してしまいます。トレッドはしなやかに氷面に接触しないとなりません。これは指や爪で押したりしたくらいではわかりません。専用の硬度計もあるのですが、素人では使いこなせません。ショップで計測してもらえばある程度はわかりますが、計測時の気温や装着済みなのかタイヤ単体なのかなどの諸条件によっても変わってきますので確定的ではありません。
目安としては何シーズン使用したか?です。一般的にスタッドレスタイヤは3~5シーズンが寿命と言われていますので、2シーズンは安心して使っていいでしょう。しかし、問題は使わないときにどのように保管していたかが大切です。タイヤが避けるべきなのは、湿気、紫外線、オゾンです。つまり、雨や直射日光を避けて保管することが大切です。自宅で保管するなら物置の中などが理想、少なくともベランダの屋根の下にカバーを掛けて保管するようにしましょう。ショップに保管を依頼する際は、どのような場所に保管するのかを確認することも大切です。
さて、3シーズン目のスタッドレスタイヤですが、これが使えるか使えないかの分かれ目です。きちんと保管されていたタイヤならば使えると思っても問題ないでしょう。もし不安なら対処方法もあります。
スタッドレスの限界とタイヤとしての限界
タイヤにはスリップサインと呼ばれる摩耗限界を示す仕組みがあることは多くの方がご存じだと思います。スリップサインはサイドウォールの「▲」の位置に対応するトレッド部分の溝が途切れて現れます。スリップサインは残り溝の深さが1.6mmになると出現します。スリップサインが現れたタイヤはタイヤとしての寿命となり、使うことはできません。一方スタッドレスタイヤには太い矢印記号(4カ所)があり、そこに対応するトレッド部分がスリップサインのように溝が途切れて出現します。この部分はプラットフォームと呼ばれ、タイヤ溝の深さが半分になると現れ、スタッドレスタイヤとしての寿命を知らせます。つまり、プラットフォーム出現後、スリップサイン出現まではスタッドレスタイヤとしては使えませんが、サマータイヤとしては使えるということになります。とはいえ、タイヤはスタッドレスであれサマーであれ、半分減ったらかなり性能が落ちていることを忘れないでいただきたいです。
微妙な劣化、微妙な減りのスタッドレスはどうする
お金に余裕があれば交換してしまうべきです。しかし、降雪地域に住んでいるわけでもなければ、スキーやスノボで雪国に行くわけでもない、都会に住んでいて万が一のためにスタッドレスを履いている……という状況ならば、樹脂チェーンなどを携帯することで対応できるでしょう。そもそもチェーンはサマータイヤに装着することでも機能しますので、性能ダウンしたスタッドレスタイヤでも大丈夫。万が一のときはチェーン対応としておけば、安心して古めのスタッドレスタイヤを使えます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?