自動車感度が高い世代ならではの選択!
以前から気になっていることがあって、それはミニやニュービートルに乗っている70歳前後の方が多いということ。それぐらいの御年とくれば、クラウンやスカイラインなど、セダンに乗るのが一般的だが、そのなかでミニやビートルに乗っている人もまた多い気がするのだ。
乗れば人生感が変わる可能性大! 激安だから一か八かの冒険もありな中古車4選
と思ったら、当方の親戚にもミニに乗っている者がいるし、よく探すと近所にも何人かいたりする。一気に聞くことは無理なので、道で会ったり、町内会の会合で同席したついでにいろいろとリサーチ。けっこうな人数に話を聞くことができ、結論がまとまったので、今回は分析結果を発表しよう。
1)個性的なクルマに乗りたい
自動車感度の高い世代であるため、デザインのいいもの、メカが凝ったものなどに惹かれる人が多い。ミニやニュービートルあたりは絶好の興味の的になるし、ミニとビートルというのは青春のアイコンだったりもする。これを受けて、クラウンなどで落ち着きたい派とクルマは個性の表現手段派に分かれると言っていい。もちろん後者が街で目につくことになる。
2)コンパクトなほうがいい
昨今はなおさらで、大きなクルマを運転するのは怖いし、気を使うのはイヤというのは当然のこと。しかし、自動車感度が高いだけに、軽自動車やフツーの日本車コンパクトに乗るのも抵抗がある。
質実剛健すぎるクルマには抵抗も……
3)小さくてもドイツ車
ドイツ車への憧れが強い世代でもあり、実際に何台か乗ったという人もけっこういる。ただし、今となっては大きいメルセデスやBMWは抵抗があるという。それでも、ドイツ車に乗りたい。そこでミニやニュービートルというわけだ。とくにミニはコンパクトなので、扱いやすくてピッタリ。
4)小さいメルセデスはちょっと……
小さめのメルセデスやBMWがあるのでは? と思うが、まずドイツ車憧れ世代はそこまでして両ブランドに乗りたくないという意見が多い。メルセデスはEクラス、BMWは5シリーズが基本という世代だけに、それより小さいと貧相に思うようだ。クルマそのものがダメというわけではなく、世代的なイメージの問題ではあるが、クルマは家の次に大切な財産という世代ならではの考え方だろう。
5)ゴルフやポロではダメ
ニュービートルはゴルフベースだし、そのゴルフは実用車として完成度は抜群で、満足度が高い。小さいのがよければポロもあるが、これらは最初に触れた落ち着きたい派のクルマに分類されるようだ。感度が高いクルマ好きが多いだけに、クルマとしてはいいと言いつつも、質実剛健すぎるクルマには抵抗があるという人はけっこういた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
今は嫁はアバルト595だが一週間洗車しないとホイール真っ黒。これはヨーロッパ車全般かな。
大半はコンパクトに乗り換えたんだろう
ミニはよく見かけるがビートルなんてほとんど見ない