トヨタ自動車は2025年5月22日、クラウンのセダンにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車「Z“THE 70th”」とクラウン専門店「THE CROWN」専用の特別仕様車「Z“THE LIMITED-MATTE METAL”」を、HEV(ハイブリッド車)とFCEV(燃料電池車)の両方のパワートレインに設定し、本年6月2日より発売すると発表した。
車両価格は以下の通り。
第6世代となる新型トヨタRAV4がワールドプレミア。日本での発売は2025年度内を予定
■クラウンZ“THE 70th”
HEV:755万円
FCEV:855万円
■クラウンZ“THE LIMITED-MATTE METAL”
HEV:810万円
FCEV:910万円
まずはクラウン誕生70周年記念の第2弾として登場した「Z“THE 70th”」の概要から紹介していこう。エクステリアについては、“世界に誇る日本のクラウン”を表現した専用の外装を纏ったことがトピック。ボディカラーは“日本の風景との調和”を表現したバイトーンのプレシャスメタル×プレシャスホワイトパールとプレシャスメタル×プレシャスブラックパールをオプション設定し(標準設定色のモノトーンも選択可)、ここにマットブラック塗装の8.5J×20アルミホイール(タイヤは245/45ZR20サイズ)を装着する。オプションとして、“THE 70th”ロゴをあしらった専用のサイドデカールも用意した。
インテリアについては、特別内装色のブラックラスターを基調に、インストルメントパネル・センターコンソール・ドアトリム部分の杢目調パネルをブラック化。また、“THE 70th”ロゴを入れたプレミアムシフトノブやインストルメントパネル(専用レーザー加飾)、クラウン専用キー、プロジェクションカーテシイルミを特別装備する。さらに、リサイクルレザーを使用したマニュアルケースにも“THE 70th”ロゴを刻印した。
クラウン専門店「THE CROWN」専用商品として特別な世界観を表現した特別仕様車「Z“THE LIMITED-MATTE METAL”」の概要に話を移そう。エクステリアについては、静謐な質感の専用ボディカラーとなるマットメタルを設定したことがトピック。ボディ最表面にはマット塗装の手入れを楽にする「特殊表面処理(TMコート)」を採用する。足もとにはマットブラック塗装の8.5J×20アルミホイール(タイヤは245/45ZR20サイズ)を装着した。
内包するインテリアは、特別内装色のブラックラスターを基調に、インストルメントパネル・センターコンソール・ドアトリム部分の杢目調パネルをブラック化。また、ディンプル加工を施したステアリングホイールおよびシフトノブや、“THE LIMITED-MATTE METAL”専用のレーザー加飾を刻印したインストルメントパネル、シルバーで洗練度を高めたクラウン専用キーなどを採用する。さらに、リサイクルレザーを使用したマニュアルケースも装備した。
パワートレインは2タイプの特別仕様車ともに通常モデルを踏襲し、HEVにA25A-FXS型2487cc直列4気筒DOHC・D-4Sガソリンエンジン(最高出力185ps/6000rpm、最大トルク22.9kg・m/4200~5000rpm)、2NM型モーター(最高出力132kW、最大トルク300Nm)、リチウムイオン電池(容量4.3Ah)で構成する2.5Lマルチステージハイブリッドシステムを、FCEVにFCB130型固体高分子形FCスタック(最高出力128kW)、車両トンネル下に1本、後方床下に2本配置した高圧水素タンク(公称使用圧力70MPa)、3KM型モーター(最高出力134kW/6940rpm、最大トルク300Nm/0~3267rpm)、リチウムイオン電池(容量4.0Ah)で構成するFCシステムを搭載している。
なお、トヨタは今回の特別仕様車が履くマットブラック塗装の20インチアルミホイールを「UPGRADE SELECTIONS by KINTO FACTORY」の装備としても設定。メーカーオプションパッケージの“BLACK PACKAGE”装着車のユーザーが、このホイールへのアップグレードを可能とする。
また、トヨタは今回の特別仕様車を他のクラウンシリーズにも順次設定すると予告している。
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みんなのコメント
んで、急遽日本でも専門店を作って見たり特別仕様出したり、必死のようだが、敢えてクラウンに拘るほどの魅力がない
デカい
高い
要らない