稀代の名車・Z1の咆哮
名車はどんな音を奏でるのか? ヤングマシンDVDアーカイブより、気になる名車のサウンド動画を抜粋。本稿ではCB750FOURのライバル・カワサキ900 SUPER4〈Z1〉(1973年)を解説しつつ、そのサウンドをお届けする。
●ライダー:丸山浩 ●車両協力:ZEPPAN UEMATSU
世界初の量産DOHCでCBを破った稀代の名車
カワサキ900 SUPER4は、レーサー譲りのDOHCを大量生産車で初採用し、’72年秋にデビュー。排気量は、直4最大の903ccで、究極のナンバー1を意味する「Z1」の型式名が後に一般化した。当初は750ccで開発していたが、先にCB750フォアが登場。「ホンダを完全に打ち負かすには、さらに完璧を期すべし」と、900ccを採用した。結果、最高速はもちろん、ゼロヨンも12秒フラットとCBを完全に凌駕。1000ccへの展開を考慮し、組み立て式クランクなども採用していた。
主要諸元 ■全長2205 全幅800 全高1150 軸距1490 シート高——(各mm) 車重230kg(乾) ■空冷4スト並列4気筒DOHC2バルブ 903cc 82ps/8500rpm 7.5kg-m/7000rpm ■タイヤF=3.25-19 R=4.00
Z1のサウンド付き映像はこちら↓
※撮影はテストコースであるJARI(日本自動車研究所)の外周路で行なったものです。
※撮影車両は納車整備前の状態で借用しているため、時折、エンジン音のばらつきや排気口からの白煙が確認できることがあります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
横浜市営バスも次々減便! ドライバー不足という名の「猛毒」は、ついに日本の“中枢”まで入り込んできた
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?