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「マーチ」が復活!?日産が欧州Bセグメントの新型EV「マイクラ」を発表

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「マーチ」が復活!?日産が欧州Bセグメントの新型EV「マイクラ」を発表

日産自動車は、6代目となる新型「マイクラ」を、2025年後半に欧州市場でBセグメント電気自動車として発売することを発表した。この大胆な個性と、ゼロエミッションを組み合わせた同モデルは、5世代、40年以上にわたり、日産を代表するコンパクトカーとして支持されてきた、スタイリッシュで気取らない車というコンセプトを踏襲している。

大胆で主張あふれるデザイン

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ロンドンにある日産デザインヨーロッパ(NDE)で設計された新型「マイクラ」は、プレミアムな仕上げとSUVのようなデザイン、シンプルで洗練された表面仕上げ、そして随所に施された緻密な表現が融合した独特の外観を誇る。新型「マイクラ」は、全グレードに18インチホイールを装備し、「アクティブ」ホイールカバー、「アイコニック」および「スポーツ」アルミホイールという、3種類のデザインを用意。この大きなホイールサイズとダークなホイールトリムの組み合わせにより、新型「マイクラ」の力強くソリッドなスタンスが実現できた。

さらにアイコニックなヘッドランプは、ナンバープレートからボンネットに向かって傾斜するクリーンなサーフェスからわずかに突き出ており、特別な印象を与える。

ドアロック解除時には、ヘッドランプが左右に脈動する「ウェルカムウィンク」を行なう。この演出はドアロック時にも行われ、「フェアウェル(さようならの挨拶)」としても機能する。またLEDのテールランプは、シンプルながらも華やかなデザインで、円形状のエレメントを備える。

また新型「マイクラ」は、14種類の外装色の組み合わせにより、より個性を主張。ツートンカラーは、ボディカラーと黒またはグレーのルーフカラーを組み合わせることで、様々なお客さまの個性を表現する。

日産デザインヨーロッパの責任者であるジオバーニ アローバは、新型「マイクラ」のデザインについて次の通り述べている。

「第6世代の『マイクラ』のデザインは、これまで多くのお客さまに愛されてきた歴史とその意味を尊重しながらも、EVとして『マイクラ』の新たな章を開きました。エクステリアは大胆で遊び心のある第一印象を与え、街中では確かな存在感を示します。また、お客様に愛されるようなワクワクするデザインの仕掛けを細部に施しました。この『マイクラ』をEV時代に導入できたことを誇りに思います」

シンプルながら優雅さを感じるインテリア

新型「マイクラ」のインテリアは、歴代モデルの共通テーマである、シンプルで控えめでありながらも優雅さを感じるデザインを踏襲している。また、前席の収納スペースに富士山のモチーフを採用するなど、さりげないデザインの特徴を通じて日本らしさを表現。

さらにステアリングの奥にある10.1インチのディスプレイは、運転に必要な情報をドライバーに提供し、インストルメントパネル中央に位置する同じサイズのタッチスクリーンディスプレイは、ナビゲーションやオーディオ、電話操作などにスムーズにアクセスできる。

なおシートの仕様は、グレードに応じて異なる。“モダン”、“アウダシアス”、“チル”の3つのグレードにおいて、それぞれプレミアムな空間が提供される。

コンパクトで使いやすい

新型「マイクラ」は、全長4メートル未満、幅1.8メートル未満でありながら、そのサイズをはるかに上回る存在感を持ち、狭い道路や渋滞などの都市部の道路環境にフィット。さらにホイールベースは2.54メートルで、ホイールを車両の四隅に配置することで、室内空間の確保とダイナミックなスタンス、そして機敏性と安定性のバランスの最適化を実現した。

また、トランクスペースが小さくなりがちなコンパクトカーにおいて、新型「マイクラ」は他車よりも広い326リットル(VDA)の荷室容量を確保している。なお、新型「マイクラ」は5ドア仕様のみとなる。

シームレスなEVドライブ、最大408kmの航続距離と印象的な急速充電

「マイクラ」として初の電気自動車となる新型「マイクラ」は、日常生活において最適かつ安心のEVドライビングを提供する。2つのバッテリーオプション(40kWhと52kWh)をラインナップし、都市部で利用するにあたって十分なパワーと航続距離を有する。

※すべて認証前の日産自動車社内測定値であり、今後変更となる可能性がある

新型「マイクラ」は都市部での走行を主に想定して開発されているが、52kWh(航続距離408km)バッテリーであれば、ドライバーは航続距離の不安なしに郊外へ出かけることもできる。また、新型「マイクラ」は同セグメント内で最速の急速充電性能を備える。100kW出力の急速充電器(40kWhバッテリー仕様の場合最大80kW)を使えば、15%から80%への急速充電は30分で完了する。

充電効率を最大化するために、標準でヒートポンプが装備されており、バッテリーの加熱および冷却機能も備えている。さらに、100%電気自動車化のさらなる利点として、新型「マイクラ」はV2L(Vehicle-to-Load)技術を有し、バッテリーの電力を外部デバイスに供給することも可能にする。



関連情報:https://global.nissannews.com/

構成/土屋嘉久

文:@DIME
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みんなのコメント

1件
  • cor********
    日産にしてはまあまあじゃね
    でもやっぱトヨタのハイブリット一択かな~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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