■「シエンタ」のSUV仕様に反響集まる!
トヨタ「シエンタ」は、2003年の登場以来、コンパクトで使い勝手の良いミニバンとして人気です。
【画像】超カッコイイ! これが斬新「シエンタSUV」です!(25枚)
2025年3月の新車販売ランキングでは1万2644台で3位にランクインしました。
そんなシエンタですが、ネット上ではかつて台湾で販売された「シエンタ クロスオーバー」について、様々な反響が集まっています。
2020年12月に台湾で発表されたシエンタ クロスオーバーは、2代目シエンタをベースに、アウトドア志向の仕様を追加。
台湾の路面環境やアクティブなニーズに応え、特別なチューニングが施されました。
ボディサイズは全長4350mm×全幅1695mm×全高1700mmで、標準モデルより全長が90mm長く、全高が25mm高くなっています。
最低地上高は165mmと、20mmのリフトアップが施され、悪路での走破性が向上しています。
サスペンションはフロントの減衰力16%、リア31%強化。
安定感のある走りと快適な乗り心地を実現しています。
クロスオーバーの外観は、アウトドアに映える力強いデザインが特徴です。
フロントとリアのシルバーガーニッシュ、ブラックのサイド加飾、ルーフレールがアクセント。
フロントライト下のガーニッシュはボディカラーと統一され、モダンな印象を与えます。
こうしたデザインは、キャンプやレジャーに最適と評価されています。
内装は、ブラックとブラウンの2トーンカラーで、落ち着いた雰囲気と高級感を両立。
シートやダッシュボードの素材は、家族での長距離移動でも快適な設計です。ブラウンのアクセントは温かみがあり、子育て世代にも好評。収納スペースも豊富で、日常使いからアウトドアまで幅広く対応します。
ネット上では、「ブラウンの内装がシックで気に入った」「落ち着いた色味で長く乗っても飽きなさそう」「アウトドア向けでも上質感があるのがいい」といった意見が寄せられています。
さらに、「シートアレンジの柔軟性や収納がもっと充実すれば完璧」「ハイブリッド車なら内装の質感と燃費の両立が期待できる」といった提案も見られました。
パワートレインは最高出力140ps、最大トルク17.5kgmの1.8リッターガソリンエンジンで、駆動方式はFFのみ。
日本仕様の1.5リッターやハイブリッドは設定されていません。
安全装備は「Toyota Safety Sense(TSS)」が標準で、プリクラッシュセーフティなどが含まれます。
価格は5人乗りが74万9000台湾元(約343万円)、7人乗りが82万9000台湾元(約380万円)からでした。
現行3代目シエンタには、クロスオーバーやアウトドア仕様はなく、標準モデルが中心です。
しかし、SUVやクロスオーバー需要の高まりを受け、アウトドア向けモデルの投入は市場拡大の好機です。
ネット上も「こんなカッコいいシエンタ、日本でも売れば良かったのに」「ホンダ『フリード クロスター』に対抗できるアウトドア仕様が必要」との意見が目立ちます。
また「キャンプやアウトドアにピッタリ」「現行モデルかつ、ハイブリッド仕様で内装もこの質感なら最高だな」と、ライフスタイルに合わせた期待も見られました。
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