V85TTは「クラシック・トラベル・エンデューロ」というコンセプトのとおり、ちょっと懐かしい雰囲気を持った多目的な旅バイクだ。現在2輪の世界では「アドベンチャーモデル」と呼ばれるタイプがブームだが、どのメーカーも排気量をどんどん拡大し、電子制御や贅沢装備を「これでもか」と詰め込む傾向にある。その結果、高性能であるのは確かだが、それと引き換えに大きく重くなった車体、複雑な運転操作などに疲れてしまうこともある。
その点、このV85TTはサイズとエンジンパワーが適当で、扱いやすいところが美点だ。排気量は850cc、パワーは80ps、車重は200kg強と、すべてが“程々”なのだ。
見かけはオシャレ、中身は硬派! ── モト・グッツィV9ボバー スポーツに試乗する
モト・グッツィにはこれまでも「ステルヴィオ1200」といった、縦置きVツインを搭載する多目的ツアラーがあった。しかし「TT」の名が与えられたのは約40年ぶりだと言う。かつてダカール・ラリーにも参戦した「V65TT」から引用したネーミングであり、古きよき時代のラリー・マシンへのオマージュが込められたモデルなのだ。
見た目こそ懐かしさを感じさせるが、丸型2灯ヘッドライトはLED、足まわりには倒立フォークやラジアルマウントのブレーキを装備するなど、中身はしっかり最新のスペックだ。跨ると見た目よりコンパクトに感じられ、アドベンチャーモデルの中ではとても足着きのよい部類である。シート形状もオフロード車というよりはツアラー的で、ゆったりと座ることができる。23リットルを飲み込む大容量タンクは前後に長い80年代風のデザインだ。
シリンダーが車体の左右に突き出した縦置き空冷Vツインに、スイングアームを兼ねたシャフトドライブの組み合わせ。半世紀以上、基本的に変わっていない独特のエンジン・レイアウトは、モト・グッツィというブランドの頑なさの象徴であり、エンスージアストを惹きつけてやまない部分でもある。
とはいえエンジンの中身はしっかり進化している。排気量は従来モデルのV9ボバーなどと同じだが、内部はチタンパーツなどで強化された完全新設計で、最高出力も大幅に高められている。乗り味もV9に比べて、よりスムーズに高回転まで吹け上がり、加速も伸びやか。そのぶん一発一発の力強い鼓動感は薄れたが、空冷OHVらしい穏やかなレスポンスやビート感は健在だ。振動やトルク変動が少ないぶん疲れにくく、快適に距離を延ばすことができる。ロングツーリングには最適のエンジン特性だ。
今回の試乗コースはタイの有名リゾート、プーケット島周辺で開催されたのだが、エンジン回転を上げずに太いトルクに任せて街を流しているときの、まったりとしたクルーズ感は最高に気持ちよかった。いっぽうワインディングロードではかなりペースを上げて走ったが、車体は剛性感が高く走りは安定していた。前後サスペンションはオンロード寄りのセッティングながら適度なストローク量があるので、フロント19、リア17インチのホイールサイズとも相まって、道を選ばず安心して走ることができる。
試乗ではそれなりのオフロードにも踏み込んだが、ノーマルのセミブロックタイヤはグリップ力が高く、ライディングモードで「OFFROAD」を選ぶとエンジン出力特性、トラクションコントロール、ABSが協調制御され、水深の浅い川を渡ったり砂浜を走ったりする場面でも、丁寧なアクセル操作さえ心掛ければ問題なく走破できてしまった。オフロード上級者であればさらにハードな路面コンディションにも不安なくトライできるはずだ。
V85TTはモト・グッツィらしさを味わいつつ、最新スペックの走りを楽しめる多目的ツアラーだ。そして“あらゆる道を走破する”という意味で与えられた「TT」の名が伊達ではないことも感じさせてくれた。扱いやすいサイズとパワー、フクザツ過ぎず必要にして十分な電子制御など、すべてが“程よい”感じでまとまっていて、盛り過ぎていないところがいい。その“ユルさ”が魅力のアドベンチャーモデルなのだ。
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