スバルは8月25日、フォレスターに『STI Sport』グレードを追加設定し、同日発売したと発表した。重心が高いSUVに合わせた専用チューニングを施すことで、スポーツセダンのような操縦安定性と、上質な乗り心地を両立させた。
2018年6月に発表された第5世代のフォレスターは、「乗る人すべてがたのしく快適な空間を共有できるよう、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージング、使い勝手の良い装備を採用し、SUVらしいたくましさが感じられるデザインを表現」した、スバルが最量販車種と位置づけるグローバル戦略車。
スバル/STI 2022スーパーGT第4戦富士 決勝レポート
そんなフォレスターに設定された『STI Sport』は、STIコンプリートカーの開発やスーパーGT、ニュルブルクリンク24時間、ラリー等モータースポーツ参戦で培ってきた走りの技術をもとに、日常のドライブ領域で“ドライバーとクルマの一体感”を目指し開発したモデル。重心が高いSUVに合わせた専用チューニングを施すことで、スポーツセダンのような操縦安定性と、上質な乗り心地を両立させた。
フロントサスペンションには、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを高次元で両立する、STIチューニングの日立アステモ製SFRDフロントダンパーを採用。コーナリングなど車体に大きな入力が加わった際は高い減衰力を発生させてロールを抑制し、タイヤの接地性を向上させ、通常走行時は、低い減衰力でロードノイズなどの車両に伝わる微振動を軽減する。
また、フロントサスペンションの特性に合わせて、リヤサスペンションにも専用のチューニングを施し、車体全体のバランスを最適化し、リヤのスタビリティを高めている。
エクステリアは、艶のあるブラックパーツをあしらい、上質感と大人のスポーティさを表現。アルミホイールには特別な光輝感を備えた『スーパーブラックハイラスター塗装』を施した。ボディカラーは、専用パーツとマッチする4色展開となる。
インテリアもブラックパーツをあしらうことで、大人のスポーティテイストを表現。また、ボルドー&ブラックの専用ナッパレザーシートにより、快適かつ上質な空間を創り上げた。フォレスターの特徴を最大限に際立たせながら、『STI Sport』の上質でスポーティな走りを視覚的にも表現している。
今回、『STI Sport』以外のグレードもライティングスイッチの操作性の見直しを行ったほか、ボディカラー展開もダークブルー・パールをサファイアブルー・パールへと変更し、一部改良モデルとして発表している。フォレスターの詳細については、ホームページ(https://www.subaru.jp/forester/forester/)まで。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?